![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/142459749/rectangle_large_type_2_b69add67211882358f15c0c0f4b8a60b.png?width=1200)
ADEKA 健康志向や環境配慮などに対応
食品事業「RISU BRAND」2024年度新製品を4月1日から順次販売。「Healthy & Sustainable~食卓のあたり前に~」をテーマに、健康志向や環境配慮など食の多様性に応える製品、美味しさ追求と作業・コスト効率向上を実現し、商品づくりに貢献する製品など10品種を展開している。
プラントベースフード『デリプランツ』シリーズでは、インバウンドで成長が見込まれるホテル、レストラン、カフェ(HoReCa)市場などを対象に、ダイスカット加工で使いやすい『デリプランツ チーズ(ダイス)』(写真)など、2製品を新たにラインナップ。また『デリプランツ』シリーズ全7製品は、食物アレルゲン特定原材料8品目不使用に対応した。
![](https://assets.st-note.com/img/1717137176060-KzGAz7n8Dj.png?width=1200)
環境配慮対応製品では、食品ロス削減に貢献する『マーベラス』の美味しさ持続効果や高濃度化技術を応用した機能性練込素材など3製品をラインナップし、差別化した商品づくりや生産性向上に貢献する。