見出し画像

500円で採用とマーケが学び放題「採用マーケ知恵袋」やってます。

はじめまして、岡本啓毅(おかもと ひろき)です。
20代の若者向け人材紹介サービス株式会社UZUZを経営しています。

私の人生の目標「ウズウズ働く若者を増やすこと」を実現させるため、今年「HRマーケコミュニティ」というオンラインコミュニティを立ち上げました。

そんな「HRマーケコミュニティ」を、この度「採用マーケ知恵袋」として、リニューアル&パワーアップさせました!


■「HRマーケコミュニティ」を立ち上げた経緯

上の記事でも書いていますが、「HRマーケコミュニティ」を立ち上げた経緯はざっくりこんな感じです。

・「ウズウズ働ける若者を増やそう」と10年走り続けてきたUZUZ。しかし自社のリソースだけでは、世の若者全員のキャリアをサポートするのは到底無理だと気づく

・「マーケティング」に強みを持つUZUZのノウハウを公開し、世の中の人材会社や採用企業のマーケティング力を底上げすれば、多くの若者がよりウズウズ働ける世の中に近づくのではないかと考える

つまり、以下の「三方よし」な状態を実現すべく、「HRマーケコミュニティ」を立ち上げたのでした。

企業:最速で集客できるようになる
求職者:最速で理想の仕事に出会えるようになる
UZUZ:最速で“ウズウズ働く若者”を増やせるようになる

※ちなみに弊社の「マーケティングに強みを持つ」の部分ですが、「点」ではなく「面」を作れるようにクロスメディアマーケティングを意識した結果、このような結果を残すことに成功しています。

YouTubeチャンネル
2つのチャンネルの合計登録数:8.7万人超え

Twitter
・代表/岡本(私)のフォロワー数:1.6万人超え
・専務/川畑のフォロワー数:1.7万人超え

【LinkedIn
・代表/岡本(私)のフォロワー数:4,566人
・専務/川畑のフォロワー数:4,586人
UZUZ企業ページのフォロワー数:1,731人

【Wantedly】
企業ランキング:1位 / 34,796社中
※6/9時点

【弊社に登録する求職者数】
20代の若者の登録者数:月間3,000名以上

※Wantedly以外、11/24時点の数字


■実際に「HRマーケコミュニティ」を運用してみて

人材業界、人事、採用マーケティングに関わる方、更にはご自身でコミュニティを運営している方、人事戦略に興味がある学生の方などなど、多くの方にご参加いただきました。

UZUZからは「Twitter」「YouTube」などのノウハウを共有。参加者の皆さんからも、採用や集客に関する新情報具体的な運用方法を数多く提供していただき、私個人としてもとても勉強になりました。

(クローズドなコミュニティのため、ここでは内容を共有できないのがとても残念なのですが……)

オンラインイベントも実施しました。採用・集客課題に関する質問に直接答えたり、今アツいSNS「LinkedIn」について学んだり……。

拙い運営ではありましたが、多くの方が力を貸してくださったおかげで、有意義な情報をたくさん得ることができたなと思います。

それを踏まえた上で、今後は

今よりもっとコミュニケーションが取れる体制を作りたい!
・それぞれが持つ疑問・不安など、気軽に相談できる場を作りたい!

このように考えるようになりました。

現在のようなノウハウ・情報共有はもちろん、皆さんがもっともっと気軽にコミュニケーションを取れる場が作れれば、コミュニティが加速し、さらに「三方よし」な状態に近づけるのではないか

それを実現させるためにも「HRマーケコミュニティ」を「採用マーケ知恵袋」にアップデートさせた次第です!


■「採用マーケ知恵袋」はどんなコミュニティなの?


・プラットフォームが「Slack」です

Facebookのプライベートグループを使って運営していた「HRマーケコミュニティ」。ですが、使いにくい、投稿がわかりにくい、やり取りがしづらいなどの難点がありました。

そこで「採用マーケ知恵袋」では、更なるコミュニケーションの活性化を図り、プラットフォームを「Slack」に移しています。

返信のしやすさ、投稿の投げやすさなどが格段にパワーアップしています。


・扱う「集客チャネル/採用手法」(コンテンツ)を強化します

「HRマーケコミュニティ」では、当初「集客チャネル/採用手法」を幅広く扱う予定でした。

しかし、参加者の方から上がってくる質問やノウハウや、加えてUZUZが提供できる「集客チャネル/採用手法」を考え、以下の6つをメインチャネル/手法として、強化しています。

・YouTube
・Twitter
・LinkedIn
・Wantedly
・Indeed
・アフィリエイト

※あくまでも「この6つを強化する」というだけで、それ以外のチャネル/手法はもちろん、採用・集客・人事領域の悩みや疑問も大歓迎です!

実際「採用集客なんでも相談室」という部屋もあり、こちらでは採用や集客に関して幅広く相談することができます。


・コミュニーケーション量が増えます

「情報・ノウハウ共有」「各集客チャネル/採用手法のお悩み・疑問相談」「オンラインイベント」が気軽に行われています

誰が何を聞いてもOK!どんな小さなことでもOK!
イベントの企画も自由に行ってOK!
(実際、参加者の方の発案で行われたイベントもあります)

「これ、どうすればいいんだろう?」「自分じゃちょっと…」のような疑問を互いに解決。「皆さんと一緒に作り上げるコミュニティ」にしたいと思っています。


■「採用マーケ知恵袋」に参加すると得する人

「HRマーケコミュニティ」とも共通しますが、こんな方々には特に参加するメリットがあると思います。

・人材業界で働いている人
・採用や人事に関っている人(これから関わる人)
・決裁権を持ち「人材」に関わる人

人材紹介会社の方であれば、サポートを希望する求職者の数を増やすために、何をすれば良いかがわかるようになります。

採用に関わる方であれば、応募数の改善、応募者の質の向上、内定承諾率UPを高めることができます。

また、今後は「参加者同士の相談・質問」も活性化させていきたいと考えているので、正解が見つけにくい「採用マーケティング」の悩みを気軽に相談したい人にもおすすめです。


■最近の「採用マーケ知恵袋」


・参加者数

現在「採用マーケ知恵袋」には、70名以上の方が参加されています。
※2022/5/13時点

人事・採用周りを担当されている方や、決裁権を持っている方、集客のため自社や個人SNSアカウントを伸ばしたい方など、様々な方がご参加中です。

・「Twitterライザップ」を実施(不定期)

「採用マーケ知恵袋」では、現在1ヶ月でフォロワー1,000人を目指す「Twitterライザップ」を行なっています。

私岡本が、アカウントを伸ばすために必要なアクション等を超具体的にお伝えしつつ、フォロワー1,000人達成を目標に一緒に走るプログラムです。

「採用マーケ知恵袋」に入会していただければ、こちらの「Twitterライザップ」にも参加可能です!

ありがたいことに参加者の方からも好評で、以下のような声をいただいています!

また「Twitterライザップ」に限らず「採用マーケ知恵袋」に関しても、このような声をたくさんもらっています!


■「採用マーケ知恵袋」の参加費用

「採用マーケ知恵袋」への参加費用は、以下の通りです。

月額500円(税別)

※元々月額3,000円(税別)でご案内していましたが「もっと多くの方に気軽に参加してもらいたい!」という考えのもと、費用を500円に変更しました。

■「採用マーケ知恵袋」のお申し込みはこちらから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「採用マーケ知恵袋」に興味を持ってくださった方や「Twitterライザップ」に参加してみたい方は、こちらのフォームよりお申し込みください!

気になる点がありましたら、コメント欄やTwitterのDMも絶賛開放中です。お気軽にご連絡ください!