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破棄される製品に新たな価値を「Refurb」


Awards

Grand Prix:Creative Business Transformation > Customer Experience
1 Shortlisted

Deconstruction

Brand
Philips - 1891年に設立されたオランダに本社を置く企業で、健康技術、ライフスタイル、家庭用電化製品の分野で知られている。

Target
リファービッシュ製品(返品された製品や使用された製品を再度整備し、品質を新品同様にしたもの)に否定的に思っている一般消費者。

Issue
オンラインショッピングの急増により大量の返品が発生し、多くが電子機器廃棄物(E-waste)として埋め立て地に廃棄されている。消費者のリファービッシュ製品に対するネガティブな印象も根強く残っている。

Challenge
消費者のリファービッシュ製品に対する認識を変え、電子機器廃棄物(E-waste)を削減し、持続可能な消費を促進すること。

Barrier
リファービッシュ製品は新品と同じ性能や長寿命を持つかどうかへの疑問、過去の使用歴からくる衛生面や使用状況に対する不安、保証やアフターサービスが新品に比べて劣るのではないかという懸念。

Driver Insight
品質や性能に対する保証を通じて、安心したい。

Creative Insight
リファービッシュ製品は新品とほとんど変わらない。

Idea
”Refurb"
フィリップスは返品された製品を“The Better Than New”リファービッシュエディションとして宣伝し、低価格で長期保証を提供し、さらに地球に優しいという製品として、eコマースで新品を販売する代わりにすべて売り切るまで販売。

さらに、ARを通じて返品されたギフトを仮想的に街に積み上げ、それをインタラクティブなデジタルストアに変え、リファービッシュギフトを購入できる体験に変えた。リファービッシュエディションが新品同様の品質で、低価格で長期保証が付いていることを明確に理解した。

返品された製品の販売は、フィリップスの歴史の中で最速のプロモーションとなり、52,000個の返品製品が販売され、185トンのE-wasteと推定277トンのCO2排出を削減した。消費者はリファービッシュ製品に対する抵抗感を克服し、環境に優しい選択をする動機付けが強化された。

Transformation
リファービッシュ製品への価値変容
新品より劣る価値の低い製品 → 新品より優れた価値ある製品

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