見出し画像

お金を使わされない人になるために

何気なく見てしまう
Amazon だったり
メルカリだったり 

わたしたちの
スマホには
常に広告が
あったりします。 

企業にとっては消費者に
どんどんお金を
使って欲しいわけです。

つまり

あなたに
買い物するように
お金を使うように
誘惑してくるんですよね。 

ブラックフライデーや

年末セールだったり。 

これから企業の
稼ぎ時だったりします。 

お金を使わされないために

モノを買う時に
立ち止まって

「本当に今の自分に
それは必要なのだろうか?」

「その商品を買うことで、
わたしは幸せになるのか?」

などと
「幸せになるかどうか」
を基準にして考えると
冷静に考えられます。 

幸せにならないモノだな、
と判断できたら
セールだろうが

買わない!

いらない! 

というわけで

べつに企業さんの
悪口を言いたい訳では
ないんですが

消費者目線で言うと

・広告ばかりでお金がたまりにくい社会構造になっている

・ブラックフライデーやら、年末セールで踊らされない

・幸せになるかどうかを基準にしえモノを選ぶ

です。

逆に言うと
幸せになるのだったら
買うべきとも言えます。

けれども
アレもコレもと

お金を使わされてしまわないように気よつけましょうね。 


おわり

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集