プロレスブランディングを始めた話
どうも(´・ω・`)
西尾市の製造業で広報をしている大野精工@マキさんです(´・ω・`)
今回は弊社ァのブランディングの話。
横文字苦手なので、わかりやすく書いてます。
》そもそもの話
タイトルが物騒。
なんなんプロレスブランディングって。
そう思ったアナタ!!
何を想像しました?
遊び?
冗談?
適当?
いやいや、大真面目にやっとるで(´・ω・`)
せやかて工藤、プロレスでブランディングなんて何に使うんや…って?
認知向上だよ!!(ド直球)
元々、Xをやりだした頃に
製造業BtoB難しすぎぴえん通り越してぱおん
状態だった。
国内ではほぼ認知皆無な放電加工機を販促しなければならず、どうやって色々な人に見てもらえるかをめっちゃ考えた。
製造業って本当に畑が広い。
ありふれすぎていて、普通にやっていてもなーんもおもんない。
だって機械加工なんて、どこもやってる。
加工や製品紹介だけじゃ無理だ…
何か…
何かないか…!?
ウチで唯一無二のもの…
ふと社長にヒントが無いかと思った瞬間、
あ、プロレスでいけるんじゃね?
と一気に回路がバチバチバチィと繋がり
あ、いけるわ。コレ。
と確信した。
》具体的にどういうこっちゃ
まず、ブランディングの定義ってのが
『共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略』
って事なので、共感・信頼関係をプロレスで創り上げる事にした。
元々うちの社長は子供の頃からプロレスが大好きで、それまでもプロレス好きを社内で公言していた。
だったら!!
社外にも公言して仲間を増やしたり、共感を得ることが可能なのでは!?
と考え、この共感を認知に変えていこうと。
早速社長に相談した所
「広報はお任せしてるし、好きにやってみて」
との事だったので思う存分好きにやらせてもらった。
さて、その後どうなったのか。
》効果は如何ほどだったか
先に結論言っとくと
約1年で面白い程認知が上がった。
会う人ほぼ
【大野精工=プロレス】
が浸透していた位。
おかげで町工場LT(ライトニングトーク)や町工場プロダクツでのイベント登壇を果たす事ができた。
本当に驚く程のスピードで様々なキーマンとお会いすることが出来、毎日目まぐるしく広報活動ができる位になった。
この沢山の御縁を次に継いでいく事ができるかどうかが鍵。これが上手くできるかどうか、その人の力量によるだろう。
このブランディングを立ち上げた際に、あるタグを作った。
うちとプロレスが浸透するようにと作ったオリジナルタグ【#製造業とプロレス】は先日、某プロレス団体のチャンピオンベルト製作をする事で完成した。
ベルトの話はまた別noteで書くとするが、正にこのタグが最高に活きる事になった。
まさかこんな事になるとは…(´・ω・`)
》他にもこんな事が
効果としては社長が喜んでくれたのが良かった。
プロレスは趣味だし公言した所で…と思っていたそうだが、なんと初対面の経営者の方から
「あぁ、プロレスの会社だよね」
と言われる程になり、アイスブレイクもなんのその。すぐに打ち解けて仕事に繋がった事例も。
ど、どうなっちゃうのコレ。
…まぁ面白いからイイか☆
と継続してきて約1年。
今や社長もノリノリで一緒に色々な施策をやってくれている。有難い。
愛知のプヲタ社長との出会いや、インディーズ団体との出会い。更には新日本プロレスリングの愛知興行スポンサーまで!?この1年、濃厚な御縁に恵まれた。
本当に多くの御縁をいただくことができ、プロレスブランディング様様なのである。
とはいえこのワタクシ、生半可にプロレスに足を突っ込んではおりません。このプロレスブランディングを始めると決めるまで、プロレスなんて見たことが無かった!ヲタク魂でとことん調べたり観たりしてます。かなり本気でやっています。
》これからの話
今後、製造業も生き残り合戦になっていくだろうと言われる時世。今からでもいいから社名認知向上に取り掛かるべきだと思う。
その為のブランディング。
唯一無二のブランディングを。
これこそが生き残りのキーです。
さぁ、唯一無二のブランディングをやっていきましょう。
特に製造業SNSはまだブルーオーシャン状態!!
今やらずにいつやるんだ。
今やぞ(´・ω・`)
一緒にやっていこうぜ!!
ブランディングの話はまだ色々あるから、また書くね(´・ω・`)
ここまでよんでくれてセンキューです(´・ω・`)b