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すぐに使える!読者を惹きつける見出しを書くための4U原則

読者を惹きつけて自分の文章へ誘導する技術は、日々大量の情報が溢れている現代社会においてはますますニーズが高まっています。

そして、読者を惹きつける上で重要となってくるのが「見出し」です。読者は「見出し」を見てほんの数秒で、その文章を読むか否かを判断していると言われています。

つまり、自分の文章が読まれるか否かは「見出し」によって決まるといっても過言ではありません。

そこで今回は、効果的な見出しを書くために、主にセールスライティングで用いられている「4U原則」について紹介いたしいます。

4U原則とは、具体的には下記のようなものです。

<4U原則>
 Urgent:緊急
 Unique:ユニーク
 Ultra specific:超具体的
 Useful:有益

Urgent:緊急

「お急ぎください」といったような時間の要素を含んだ文言を入れることで、あとではなく今すぐ行動する理由を読み手に与えることができます。

人は何かにつけて行動を後回しにしてしまうもの。後回しを防いで今すぐ行動を促すために緊急性の要素を盛り込むことは非常に有効となります。

Unique:ユニーク

効果的な見出しというのは、新しいことを言っているか、すでに読み手が知っていることであれば、それを新しくフレッシュな形で表現しているものです。

つまり、テーマそのものがユニークか、テーマはありきたりでも表現がユニークか、のどちらかを意識することが見出しを効果的にする近道です。

Ultra specific:超具体的

表現をより具体的にすることを言います。例えば、「TOEICの点数をアップさせる方法」よりも「次回のTOEICで点数を200点アップさせる方法」の方が読みたくなりますよね。

このように、表現をより具体的にすることで読み手がメリットをイメージしやすくなり、行動を促すことができます。

Useful:有益

見出しで利益を強調することで、読み手の興味をかき立てます。逆にいうと、利益がほのめかされていない見出しには誰も興味を持ちません。

たとえ本文に有益な情報が溢れていたとしても、見出しで有益性がアピールされていなければ、読者が中身を読むことはないのです。

記事を書き終わったら4Uで評価してみる

見出しを書くたびにこの4Uでチェックするのがオススメの活用法です。そして、最低2つ、できれば3つから4つのUで少なくとも1ポイント点数が上がるように書き直してみると、効果抜群です。

多くの読者を惹きつける「4U原則」、ぜひ意識して使ってみてください!


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