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[モンハンNOW]│1/29アップデートにケチをつける

残念ながら多くを期待できない『モンハンNOW』。

できることなら後ろ向きなことは書きたくないのだけれど、悲しいことにそうもいかなくなってしまった。面白いゲームだし続けたいとは思っているが、そう長く持ちそうもない。

だから今日は何も遠慮せず、これが最後のつもりで思ったことを書いてみようと思う。

1/29のアップデート

ゲーム内でアナウンスされた昨日のアップデート内容。せめて公式サイトでも公開して欲しいし、外部リンクで雑に放り出される感じが気に入らない。

まずこの画面に飛ばされるのが不満

こういう小さな不満が少しずつ蓄積して、だんだんプレイしなくなっていくものなのだ。ゲーム内容が多少粗削りであっても、対応が親切ならば期待してみようと思うのが人間ではないだろうか。

<調整・変更された主な機能>

・ランス使用時に画面のタップ位置によって、攻撃アクションを変えられるようになりました。
端末の画面の上部をタップする:斜め上に攻撃
端末の画面の下部をタップする:正面に攻撃

サラっと書いてあるけれど、これはかなり重要な調整だ。ランス実装直後にこの仕様であったならば、私はランスを諦めなかっただろう。大連続狩猟は勿論のこと、本当にテストプレイが足りていないと感じる。

・大連続狩猟に参加後、別の大連続狩猟に参加できるようになるまでの待ち時間がメイン画面に表示されるようになりました。
・大連続狩猟チケットを利用した際に待ち時間がリセットされなくなりました。例えば、待ち時間が残り30分の時に大連続狩猟チケットを使用しても、待ち時間は残り30分のままになります。
・大連続狩猟で2体目以降のロビーに遷移後の数秒間は他のハンターを待つようになりました。誤って狩猟を開始してしまう問題が改善されました。
・緊急クエストおよび大連続狩猟において大型モンスターの登場シーンを画面長押しでスキップできるようになりました。

これもジンオウガ確定期間ならば歓迎されただろうが、現在の出涸らしみたいな大連続狩猟をキッチリ3時間おきにプレイするハンターがどれだけ残っているのだろうか。チケットまわりの仕様についても課金アイテムな割に杜撰としか言いようがないし、他のハンターを待機する数秒のカウントダウンについては単純にテンポが悪くなったようにしか感じられなかった。

実装まで随分かかったなぁ…


・装備の矢印ボタンを、強化できる/できないが区別しやすいように調整しました。
・各種ギフトセットのアイコンを変更しました。
・ペイントボールの仕様を変更いたしました。マーキングされたモンスターの狩猟開始後、狩猟に参加したハンターのいずれかが討伐に成功すると、モンスターは討伐済となり挑戦回数に関わらず狩猟することができなくなります。オーナーがマーキングされたモンスターの狩猟の最中に通信環境の悪化などにより狩猟から抜けた場合でも参加したメンバーが討伐に成功すると、狩猟することができなくなります。そのため、マーキングされた貴重なモンスターとの狩猟の際などは、電波の安定した場所でプレイされることを強く推奨いたします。※通信状況の問題によるプレイの不具合についてはサポートの対象外になります。あらかじめご了承ください。

このあたりは、プレイヤーが求めているものを本当に理解できていないんだなとしか思えなかった。装備の矢印ボタンへの執着心は以前から疑問だが、それより先にマイセット切り替えボタンのサイズを調整すべきではないか。ギフトなど今すぐ無くなっても誰も困らないのではないか。ペイントはそもそも挑戦可能回数に制限を設けていること自体が謎なのに、そこだけは頑なに調整しない。

私が今回最もガッカリした部分である。

<修正された不具合>

・パーティー中にグループハントに参加しようとした際、「Now Loading」のまま進行不能になる場合がある
弓使用時に溜め段階がリセットされない場合がある
溜め段階によるアクションを行った際には、溜め段階1に戻るように修正しました。

弓については知らなかったが、不具合ならば対応されて然るべきだろう。進行不能についてはネットワークまわりの問題かと思っていたが、不具合だったようだ。

一部スキルや条件によるダメージの変動が部位破壊時に正確に反映されていない
以下確認されている不具合の掲載済みの内容です。
以下のスキルや条件については、大型モンスターに与えた追加ダメージが蓄積ダメージに反映されておらず、想定以上に部位破壊が発生しづらくなっておりました。
修正により、これまでより部位破壊が発生しやすくなります。

・会心が発生したときの追加ダメージ
・闇討ちによる追加ダメージ
・軽巧による追加ダメージ
・SPスキル威力UPによる追加ダメージ
・睡眠状態のモンスターへの攻撃による追加ダメージ
以下のスキルや条件については、大型モンスターに与えたダメージの減少分が蓄積ダメージに反映されておらず、想定以上に部位破壊が発生しやすくなっておりました。
修正により、これまでより部位破壊が発生しづらくなります。
・会心率がマイナスの武器での攻撃を行い、攻撃時に与えるダメージが減少した場合
・ライトボウガン・弓で適正距離外から攻撃したためダメージが減少した場合

蒼レウス前に修正されるかと思っていたが、もしそうなっていたら暴動が起きていたかも知れない。

<今後の予定>

・2024年2月1日より、大連続狩猟の開催時間を変更いたします。
変更前:午前9時15分頃〜午後9時15分頃まで
変更後:午前7時15分頃〜午後11時15分頃まで
・日本時間2024年2月1日中に、招待コードを利用したユーザーがプレイを開始しハンターランク11になった際にプレゼントを受け取ることができる条件を変更いたします。(※)
変更前:1アカウントにつき毎月20人まで
変更後:1アカウントにつき20人まで
(※)2024年1月31日までに20回以上プレゼントを受け取っていた場合、2024年2月1日以降、プレゼントの受け取りはできません

大連続狩猟については先に触れた通りで、今更感が強い。今更感しかない。

必要だったのはマルチプレイを遊びやすくする調整であった筈だ。例えば大連続狩猟だけは参加可能範囲を拡大するとか、参加予定のプレイヤーは事前にチェックインできるようになるとか、範囲内でポップしたら通知をするとかの機能である。

プレゼントについては一部の人間しか享受できていないだろうし、そもそも内容がセコいので変更したところで大差ないだろう。少なくとも普段プレイしている感じでは、新規プレイヤーが存在するとは思えない。


そう言えば今回のアップデートは結構なサイズだった。

きっと2月の旧正月イベントで作れるようになる装備などが含まれているのだろうが、果たしてそのイベントは起爆剤足り得るのだろうか。私にはそうは思えない。

折角良い素材なのだから、もっと手軽でもっと遊びやすい方向へと調整していれば、新規プレイヤーの獲得にも繋がり、活気あるマルチプレイも期待できたのではないかと思ってしまう。

きっとそれはもう叶わぬ願いなのだ。

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