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スコア計算方法

 マルチプレイ(権力)でスコアは勝敗に関係ありませんが、相手の状況を知る材料にはなります。

 特に最初の数ターンに限ってはスコアを見るだけで相手の行動がほぼわかりますし、900マスのような巨大マップでなければ、ある程度相手が保有している町の数を推測する事が可能です。

 スコアの計算方法は単純で、足し算方式となります。例えば、人口を1増やせば+5、巨人ができると+50といった感じで、全ての要素を足し合わせたものが現在のスコアとなります。

スコアに影響を及ぼさないものの一例

  • 和平条約

  • ユニットの移動

  • ターン経過

  • 部族と出会う

  • 敵の撃破

  • 敵にダメージを与える

  • 防壁作成

スコア一覧

  • 100Pt LV0の都市

  • 5Pt 人口1増加(釣りなら5Pt、鉱山なら10Pt、菌類はターンごとに5Pt)

  • 40Pt LV1の都市
    (LV0都市 100Pt + 人口 5Pt × 2 + 40Pt = 150Pt)

  • 35Pt LV2の都市
    (LV1都市 150Pt + 人口 5Pt × 3 + 35Pt = 200Pt)
    ※都市1LVごとに+50Pt、必要人口は1ずつ増加するので、LVアップ時のPtは5ずつ下がります

  • 10Pt 戦士作成

  • 15Pt ライダー作成

  • 25Pt 剣士作成
    ※コスト × 5Ptが計算式。アーチャーは3コストなので15

  • 50Pt スーパーユニット

  • 100Pt 1層目の技術(ライディング・狩り・釣り・クライミング・組織)

  • 200Pt 2層目の技術(道路・林業・アーチェリー・・・)

  • 300Pt 3層目の技術(貿易・数学・スピリチュアリズム・・・)

  • 5Pt 探索1マスごと

  • 20Pt 領地1マスごと
    ※探索の5Ptと領地の20Ptは重複します。

 例えば、インぺリウスの初期スコア515を分解すると、
Lv0の都市(100Pt)
組織(100Pt)
戦士(10Pt)
領地9マス(180Pt)
探索済みのマス25マス(125Pt)

 同じくサイマンティの初期スコア630は
Lv0の都市(100Pt)
農場(200Pt)
シャーマン(25Pt)
領地9マス(180Pt)
探索済みのマス25マス(125Pt)
となります。

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