スコア計算方法
マルチプレイ(権力)でスコアは勝敗に関係ありませんが、相手の状況を知る材料にはなります。
特に最初の数ターンに限ってはスコアを見るだけで相手の行動がほぼわかりますし、900マスのような巨大マップでなければ、ある程度相手が保有している町の数を推測する事が可能です。
スコアの計算方法は単純で、足し算方式となります。例えば、人口を1増やせば+5、巨人ができると+50といった感じで、全ての要素を足し合わせたものが現在のスコアとなります。
スコアに影響を及ぼさないものの一例
和平条約
ユニットの移動
ターン経過
部族と出会う
敵の撃破
敵にダメージを与える
防壁作成
スコア一覧
100Pt LV0の都市
5Pt 人口1増加(釣りなら5Pt、鉱山なら10Pt、菌類はターンごとに5Pt)
40Pt LV1の都市
(LV0都市 100Pt + 人口 5Pt × 2 + 40Pt = 150Pt)35Pt LV2の都市
(LV1都市 150Pt + 人口 5Pt × 3 + 35Pt = 200Pt)
※都市1LVごとに+50Pt、必要人口は1ずつ増加するので、LVアップ時のPtは5ずつ下がります10Pt 戦士作成
15Pt ライダー作成
25Pt 剣士作成
※コスト × 5Ptが計算式。アーチャーは3コストなので1550Pt スーパーユニット
100Pt 1層目の技術(ライディング・狩り・釣り・クライミング・組織)
200Pt 2層目の技術(道路・林業・アーチェリー・・・)
300Pt 3層目の技術(貿易・数学・スピリチュアリズム・・・)
5Pt 探索1マスごと
20Pt 領地1マスごと
※探索の5Ptと領地の20Ptは重複します。
例えば、インぺリウスの初期スコア515を分解すると、
Lv0の都市(100Pt)
組織(100Pt)
戦士(10Pt)
領地9マス(180Pt)
探索済みのマス25マス(125Pt)
同じくサイマンティの初期スコア630は
Lv0の都市(100Pt)
農場(200Pt)
シャーマン(25Pt)
領地9マス(180Pt)
探索済みのマス25マス(125Pt)
となります。
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