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資源配置ルール(基本レート)

 部族ごとに資源配置の特徴は異なります。例えば、シン・シなら山が多い、インぺリウスは動物が少ない、バルデューは穀物が全くないなどです。

 同時に、資源が配置されやすい場所と、そうでない場所があります。具体的には、村から1マス以内(周囲8マス)に資源が配置されやすく、さらに1マス外側になると資源量が減り、村から3マス以上離れた位置には資源が配置されません。

 マップ全体の生成ルールは別の機会に譲るとして、基本ルールは下記の通りです。

  • マップ上の全てのマスは参加している何れかの部族のルールが適用される(例えば、インぺリウスVSオウマジの場合、全マップの半分はインぺリウス、もう半分はオウマジの土地です)

  • 海についてはマップタイプによって配置方法が異なる

  • 陸地に接する海は必ず浅瀬で、接しない海は必ず深海となる

  • 平地(48%)・森(38%)・山(14%)

  • 資源配置の基本レートが存在する

  • 部族ごとにボーナスレートが存在する

  • 基本レートとボーナスレートを掛け合わせた割合で資源は産出する

資源の基本レート

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