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キャラ別考察(バルデュー②)

最序盤のおすすめ行動

 ウォーターワールド・群島・極小9人マップ以外を想定したお話。


0ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:2 技術:狩り
 狩り → 狩り → 都市レベル2(鍛冶場)
 戦士①1マス移動
※SpT=1ターン産出スター

1ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:4 技術:狩り
 戦士②作成
 戦士①1マス移動(最短ケースで村①発見)

2ターン目 ターン開始時スター:7 SpT:4 技術:狩り
 戦士③作成
 戦士①1マス移動(最短ケースで村①占領行動開始)
 戦士②1マス移動

3ターン目 ターン開始時スター:9 SpT:4 技術:狩り
 技術 林業 or 組織 取得
 戦士① 村①占領
 村①収穫(or 狩り or 材木小屋) → 村①収穫(or 狩り or 材木小屋) →村①都市レベル②

 戦士②1マス移動(最短ケースで村②発見)
 戦士③1マス移動

4ターン目 ターン開始時スター:7 SpT:7 技術:狩り・林業(組織)
 首都 LV2にアップ(レベルアップボーナス:コスト5)
 村 LV2にアップ(レベルアップボーナス:コスト5)
 ここまででスター5所持、SpT9

※効率よく1か所伐採出来て、村①を残りのスター4つでレベルアップできるなら林業(この時点の林業取得コストは6、1か所伐採しないと村①がレベルアップできない)
※伐採が難しい場合、林業取得しても村①のレベルアップができない場合は組織。組織取得しても村①がレベルアップできないレアケースの場合は悩みましょう。


 上記のようなイメージです。

 原則として最優先はSpTを増やす事です。逆にやるべきでない事は、レベルアップしないのに人口を増やす事です。

 レベルアップしない場合、次のターンにスターを持ち越しましょう。その場では最良と思っても、次のターンが回ってきたとき、もしくはユニットを移動したときに、別の選択肢が出てくる可能性があります。

 3ターン目で林業が選べなかった場合(運次第です)、村①②共にレベル2でSpTは7で同じですが、村②を占領した時点で、林業の取得コストは8、組織は6となります。結果として2コスト分ビハインドしてしまいます。

 仮に、0ターン目で他の行動を取った場合についても考察してみますが、あり得る選択肢は戦士②の作成です。技術取得は明らかに不利です。

※初期技術狩りがあるので、釣り・組織は資源を持て余します。狩りをした方が良いでしょう。SpT2の状態で初期保有コスト5全てを使いますので、SpT2を脱出できるのは最短でも次々ターンとなります。1ターン目SpT2+2ターン目SpT2=1・2ターン合計4スター、初手都市レベルアップの場合は8スターですから4スターのビハインドとなります。

※クライミング取得は釣り・組織よりマシですが、やはりあり得ないでしょう(首都隣接に遺跡が生成されることはありません)。0ターン目で戦士が山へ移動 → 2マス分の視界確保で村もしくは遺跡を目指した場合でも、↑と同様、4スターのビハインドが生まれますし、そもそもシン・シを選べば済む話です。

※ライディング取得も考え方は同様です。SpT2ではライダーのコスト3が賄えませんし、オウマジを選びましょう。


【初手戦士②作成の場合】
0ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:2 技術:狩り
 戦士①1マス移動
 戦士②作成

1ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:2 技術:狩り
 狩り → 狩り → 都市レベル2(鍛冶場)
 戦士①1マス移動(最短ケースで村①発見)
 戦士②1マス移動

2ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:4 技術:狩り
 戦士③作成
 戦士①1マス移動(村①占領行動開始)
 戦士②1マス移動(村②発見)

3ターン目 ターン開始時スター:7 SpT:4 技術:狩り
 技術 林業(組織)取得
 戦士① 村①占領
 戦士②1マス移動(村②占領行動開始)
 戦士③1マス移動

4ターン目 ターン開始時スター:5 SpT:5 技術:狩り
 村①都市レベル②
 ここまででスター1所持、SpT7


 上のパターンと比べるとかなり差がついてしまいます。1VS1ならおそらく致命傷でしょう。

 例外として考えられるのは、首都に動物が5匹以上いるパターン(狩りのみでLV3に出来る)や、村①に動物が2匹いるパターンでしょうが、0ターン目時点で村①の資源配置はわからないので賭けです。

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