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サイマンティを考える②

 121マス陸地、サイマンティ使用と仮定します。

 最もサイマンティらしさのでる条件だと思います。敵が道路を整備する前に、ブースト昆虫コンボでライダーや戦士を潰すか、ムカデを出せればかなりの確率で勝利できます。
 逆に、シャーマンがやられるか、敵のライダーや戦士を処理する前に昆虫が潰されるとかなり厳しいです。

 負けパターンを避けるためには視界の確保が重要です。昆虫ブーストは必要技術はライディングのみで地形無視の移動力3、敵ライダーや防御ボーナスなしの戦士は一撃ですから、視界さえ確保されていれば、範囲外から無傷で撃破かつ離脱ができます。また、反撃能力のないシャーマンで2個目の村を探す場合、会敵を避ける必要があります。

 最初のターンでやるべきことは、相手の種族の判別、シャーマンの移動方向、胞子を開拓するのか、戦士を作るのかです。

 決め手の一つとなる初期配置について確認します。サイマンティ固有ルールとして、胞子が2箇所もしくは3箇所、山が基本レートの1.2倍出やすくなります。単純平均で周囲8マスの配置を想定すると、下記の通りとなります(四捨五入のため合計8になりません)

胞子 2.5マス
平野(果物) 1.5マス
平野(果物なし)1.0マス
森(動物)1.0マス
森(動物なし)1.0マス
山(金属)0.7マス
山(金属なし)0.2マス

 胞子が3箇所と2箇所ではかなり違ってきます。3箇所あれば、追加の技術なしで人口9ですから、都市レベル4にすることが可能です。都市レベル4のボーナスで人口3を選ぶとすると、追加で人口2が確保できればムカデを出すことができます。

灯台ボーナス+狩りか果物の技術だけで
スーパーユニットまでたどり着きます


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