ビジネスアイデアの見つけ方
講師は運送業や飲食店の経営のご経験のある高田先生です。
どんな価値があって誰に何にを提供すれば儲けられそうだという仕組みをつくるのが #ビジネスモデル 。
これなら儲けられそうだという仕組みができたところで、家賃がいくらかかるか、銀行から借りれるか、ビジネスにいくらかかるか必要な備品一覧などつくって具体的におとしこむのが #ビジネスプラン ( #事業計画 )です。
今回はそのもととなる #ビジネスアイデア の見つけ方について学びます。
#プロダクトライフサイクル
商品が生まれてから死ぬまでを #プロダクトライフサイクル といいます。
ビジネスが生まれて、ブームになって、参入者が増えると供給過多になり、市場で差別化要因を明確化されていかねばなりません。
最終的には単なる差別化ではなく業務が変わるイノベーションが必要になっていきます。自分がやりたいビジネスは今どこなのかをしっかり見極める必要があります。業界参入者の状況によって左右されます。 #タピオカ屋 、 #YouTube の参入者を増やす時期があって供給過多になってきて、いまは圧倒的な差別化されるようにならなくてはならない時期を迎えています。
以下は、有料ゾーンの目隠しを用いてまとめておきます。あくまでも自分用のまとめです。購入していただいても返金対応はしないことと、前提知識がないと理解するのが難しいことはご承知おきください。
ここから先は
697字
/
9画像
¥ 999
最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。