ognr

公立高校で理科を教えています。20年目になります。  最近、仕事は何していますか?と聞…

ognr

公立高校で理科を教えています。20年目になります。  最近、仕事は何していますか?と聞かれたら、 「理科と探究活動」2教科の指導と、 「イベントプロデュース」を主に担当しています、と答える感じです。 よろしくお願いします。

記事一覧

探究活動事例3 ~「将来の顧客へ届け! 学校購買部お弁当を・・・」~

2020年4月~2021年3月 前の職場にて 「なぜ、地元の飲食店に行かないの?」 高校生5名がテーマ探しをしていたときに、ふと、この疑問が出てきた。 学校と自宅との往復…

ognr
2か月前
1

探究活動事例2 ~「本物との出会いを!黒田五寸人参」~

<今までの課題:特産物での地域活性化策は“商品開発”がほとんど?>  大村市の特産物に「黒田五寸人参」がある。ほんのりとした甘みが特徴の人参である。写真は、その…

ognr
3か月前
3

探究活動事例1 ~農家と繋ぐ、イネの成長をみる探究活動~

2024年4月~ 「総合的な探究の時間」探究活動 生徒5名の問い「作物の育ち方に関心があって、肥料の違いでどう育ちが違うかやってみたい」 一見すると、穴だらけの…

ognr
4か月前
3

なぜ教職? 2

<使命感だけか?> ・ 家族を養うための給与保障がいい。福利厚生を得るため。 ・ 信頼を保持するため。 ・ 他職に移ることが怖い。 ・・・・保身? <家族に迷惑かけ…

ognr
4か月前

なぜ教職? 1

<採用当時>  大学4年次に、就職活動・教育実習・大学院入試を経て、教員採用試験を受けて合格。大学院進学か教員就職か迷ったが、親に進学金負担をかけさせたくない、…

ognr
4か月前

イベントプロデュース ってこんな感じ?

目的や目指すところは何か? イベントのターゲット? 日時・主催者・場所・参加者・準備スケジュール? 主催者や参加者に無理ない? 時間・場所の調整? 持続的なものか、…

ognr
5か月前
2

休日に「本物の休み」をどう確保するか

 休日は休日でしたいことがある。頭の中の整理のため、今後の生活に活かすため、整理してみた。 【家でしかできないこと】 ・ 家族でどこか出かける 妻と喫茶店でくつ…

ognr
2年前

植物を見る、鳥を観察する、夕日を眺める、星を見る  自分がとても好きなコト。

ognr
2年前

壱岐島100人カイギに参加した。
話しておられた5名に共通することが、
  「楽しいと思ったことをやる」

楽しいって大事。
苦しいことを楽しいと自分に思いこませるでなく、
自分が心から楽しいと思うことをやっている。

自分に正直に生きるって、いいな。

ognr
3年前
3

自分を変えて次のステージへ

令和3年9月23日   今の職場に異動になり6年目を迎えます。この5年間、毎年のようにきつい業務が降りかかってきてつらい、と思って日々過ごしてきました。子どもの世話…

ognr
3年前
2
探究活動事例3 ~「将来の顧客へ届け! 学校購買部お弁当を・・・」~

探究活動事例3 ~「将来の顧客へ届け! 学校購買部お弁当を・・・」~

2020年4月~2021年3月 前の職場にて

「なぜ、地元の飲食店に行かないの?」
高校生5名がテーマ探しをしていたときに、ふと、この疑問が出てきた。

学校と自宅との往復の日々。田舎の学校。
そうであれば、昼のお弁当もあるのだし、飲食店に行くまでもない。
加えて出てきたのが・・・
「高校生は個人経営の飲食店には入りづらい」
という気づき。

そして、そもそも10年後「その店は存続できているのか

もっとみる
探究活動事例2 ~「本物との出会いを!黒田五寸人参」~

探究活動事例2 ~「本物との出会いを!黒田五寸人参」~

<今までの課題:特産物での地域活性化策は“商品開発”がほとんど?>
 大村市の特産物に「黒田五寸人参」がある。ほんのりとした甘みが特徴の人参である。写真は、その花である。
 
 高校の探究活動ではよく「地域活性化」として、地元特産物を用いた何らかの商品開発、が定番で挙がってくる。その多くがまた、レシピ開発やスイーツ開発にいく印象がある。黒田五寸人参に関しても例外ではなかった。
 レシピ開発はどんど

もっとみる

探究活動事例1 ~農家と繋ぐ、イネの成長をみる探究活動~

2024年4月~ 「総合的な探究の時間」探究活動

生徒5名の問い「作物の育ち方に関心があって、肥料の違いでどう育ちが違うかやってみたい」

一見すると、穴だらけの問いである。
何の作物? 育てる時期は? 肥料ってそもそも何の肥料(液体肥料?牛糞等の肥料?)? 育ち方とは?

聞くと班員全員が、家庭菜園等での栽培経験はほぼ無く、うち1人が、親戚が家でちょこっとやっているのをちらっと見た程度とのこと

もっとみる

なぜ教職? 2

<使命感だけか?>
・ 家族を養うための給与保障がいい。福利厚生を得るため。
・ 信頼を保持するため。
・ 他職に移ることが怖い。
・・・・保身?

<家族に迷惑かけていないか?>
・ 土日に休みがとれない時期が何年もあった。(部活動・持ち帰り仕事)
・ 土日にたびたび出勤がある。(模試監督、土曜講座、部活動出勤、・・・・)
・ 主任級役職やハード業務の分掌の掛け持ちがたびたびある。
・ 度重なる

もっとみる

なぜ教職? 1

<採用当時>
 大学4年次に、就職活動・教育実習・大学院入試を経て、教員採用試験を受けて合格。大学院進学か教員就職か迷ったが、親に進学金負担をかけさせたくない、との思いもあって進学せずに教員就職へ。

<どんな先生になりたくて教職に就いたのか?>
 新任研修等でいろいろ抱負を書く機会があったものの・・・当時は口だけでも「実験を多くする先生になりたい。」と言ってはいた。しかし、行動を伴ってやっていた

もっとみる

イベントプロデュース ってこんな感じ?

目的や目指すところは何か?
イベントのターゲット?
日時・主催者・場所・参加者・準備スケジュール?
主催者や参加者に無理ない?
時間・場所の調整?
持続的なものか、単発のものか?

この4年ずっと、大小いろんなイベントを検討・実行に移してきましたー。

職場の中でのちょっとしたこと
講師をお呼びしての内部イベント
他業者さんとの外部での共同イベント
・・・

大事なのは、自分だけではなく、関係する

もっとみる

休日に「本物の休み」をどう確保するか

 休日は休日でしたいことがある。頭の中の整理のため、今後の生活に活かすため、整理してみた。

【家でしかできないこと】

・ 家族でどこか出かける 妻と喫茶店でくつろぐ 子と公園とかで遊ぶ

・ 子の勉強の進み具合を把握する

・ 日ごろあまりできない家事を取り組む

【一人でじっくりとしたいこと】

・ じっくりと・・・鳥の観察、植物の観察、野山散策、水辺の生き物観察

・ オンライン視聴で時代

もっとみる

植物を見る、鳥を観察する、夕日を眺める、星を見る  自分がとても好きなコト。

壱岐島100人カイギに参加した。
話しておられた5名に共通することが、
  「楽しいと思ったことをやる」

楽しいって大事。
苦しいことを楽しいと自分に思いこませるでなく、
自分が心から楽しいと思うことをやっている。

自分に正直に生きるって、いいな。

自分を変えて次のステージへ

令和3年9月23日 

 今の職場に異動になり6年目を迎えます。この5年間、毎年のようにきつい業務が降りかかってきてつらい、と思って日々過ごしてきました。子どもの世話も妻に任せっぱなしで申し訳なく、家庭との両立も日々模索の連続でした。そしてここ半年は特に、初めて責任ある立場になり、判断しなければならないことの連続で、膨大なプレッシャーがかかってきました。

 不十分な自分を見るのが怖くて、これまで

もっとみる