マガジンのカバー画像

社長の道具箱

11
社長の道具箱は経営者の役に立つ情報を発信するWebマガジンです。岩手県大船渡市で地域課題に取り組む(株)地域活性化総合研究所や経営コンサルタントが情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

アントレプレナーの教科書 新規事業を成功させる4つのステップ

新規事業の立ち上げにはプロセスがあった。 スタートアップに限らず、既存企業においても新規…

エクセレントカンパニー 超優良企業の条件

超優良企業には共通する特徴があった。数多ある企業の中で抜きん出た企業は、それぞれの分野に…

競争を超えるビジネス戦略: ブルー・オーシャン戦略

斜陽産業といわれたサーカスビジネスに旋風を巻き起こしたシルク・ドゥ・ソレイユは競争のない…

キャズムを乗り越える:新技術の広がり方とマーケティング

キャズムとは、裂け目や深い溝といった意味ですが、新しいテクノロジーが普及するときに潜む不…

『良い戦略、悪い戦略』シンプルに理解するルメルトの戦略論

「戦略」という言葉は至るところで目にしたり、聞いたりしませんか? 経営戦略にはじまり、マ…

あなたの会社は大丈夫?成功企業が陥る「衰退」の5つの段階

企業倒産や廃業が増えていると聞きます。新型コロナウイルス感染症対策で多くの企業がゼロゼロ…

企業ドメインを捉え直す:『企業ドメインの戦略論』

「わが社の事業は何ですか」と問われて、みなさんは即答できますか。自社の扱っている商品やサービスが思い浮かんだ方も多いと思います。 経営戦略の分野では、この問いの答えは「企業ドメイン」と言われ、組織体の活動範囲を示すものとされています。 今回は、1992年発行の榊原清則さんの「企業ドメインの戦略論 構想の大きな会社とは」を紹介します。 本書の問題意識は、構想の大きな経営を展開している企業と、構想の小さな、しかし確実性が高い地道な歩みをしている企業との違いが「ドメイン」に現

人口減少は「問題」なのか?

経営者の方からよく「地域の人口が減っていってるから、この先大変だ。人口問題だ」という不安…

「え、それ間違いだったの?」エビデンスが変えるマーケティング戦略

”これは!”というマーケティング戦略を実行しても思いどおりにならないとき、それは前提が…

「社長の道具箱」創刊します。

解決方法が分かった時に課題が見えるある日、IT人材育成について社内で話しているときにIT活…

ジョブ理論で学ぶ、商品を「雇用」する顧客の心理

はじめに:なぜ良い商品が売れないのか?売上を上げたいと思い、どんな商品にしようかとあれ…