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投資者たちは福建省に訪れ、ある親子に投資したところ…(続編)

国を代表するチームの結成でPEAKは20億ドルの投資を受け、来年にはIPOを再開!

中国国産スポーツシューズに多額の資金調達が噂されています。

PEAKは約3億米ドルの戦略的資金調達したことを正式に発表しました。 国を代表するチームの結成をスポンサーすることにより、一つは多くの大手企業からの資金調達ができ、もう一つは中国国産のブランドの世界進出です。

このように投資企業による順調な経営と思われましたが、2009年創立20周年のPEAKは2回ものチャレンジの失敗を得て、この年の9月にやっと香港証券取引所のIPOステージに20倍のオーバースクライブで登記成功。 しかし、IPO登記後はずっと下降線のまま、2011年以降は3年連続で業績不振に陥った。

2016年の5月、PEAK社は突然民営化計画を発表し、半年後には香港証券取引所から上場廃止となった。 当時、PEAK社のCEOである徐志樺氏は廃止理由を「当社の株価は著しく過小評価されている」と説明していました。

5年ぶりとなる今回の多額の資金調達は、PEAKのA株復帰への道を開くものとも考えられます。 これについて、PEAK社のCEOである徐志樺氏は「香港から戻った後、PEAKはA株への再上場に尽力しており、そのための努力をしています。 今回の資金調達は、このプロセスを加速させています。また、PEAKの次の資金調達については、現在も複数の投資機関と商談中で近日中に公開する予定」であることを明らかにしました。

父は無一文から起業し、長男は旗を掲げた。

かつての「靴の王様」と呼ばれたPEAKの物語は今でも感動を与えてくれます。

1955年、許景南氏は泉州市東海郷頂村の貧しい家庭に生まれた。 家計を足すために高校卒業後に就職し、生計を立てた。泉州の東海で、魚屋や木箱を引く労働者として働いていた。 「当時の我が家は港の近くに住んでおり、貨物船の積み降ろししているのを毎日見ていました。カートでの荷物搬送を思いつき、当時、顧客資源にも恵まれ、繁忙期は運送チームを立ち上げたほどでした。その時に人生で初めての資金を稼げました。」と語った。

偶然なきっかけで許景南氏は国際的なブランドである NIKEと契約することができました。福建省泉州市に工場を建設し、全ての準備に備えたが、驚いたことに当時のNIKEは泉州から撤退し、許景南氏は窮地に追い込まれた。 しかし、彼はせっかく作った工場を放棄するわけにはいかず、悩んだ末、自分でやることを決意し、1989年にPEAKが誕生した。 元々はNIKEをサポートするために設立された工場だったので、靴作りの技術や人材のスキルは全部一流だった。許景南氏もすぐに中国のバスケットチームと締結し、チームのために中国国内で初めてビッグサイズのバスケットボールシューズを開発することに成功し、PEAKの歴史的なスタートを切った。

90年代末、インターネットや国際的なブランドの強い影響下でPEAKはチャネル改革による人事ショックを経験した。 2000年、許景南しはまだ大学に通っていた次男の許志達氏を会社に呼び戻した。次に、四川省電子情報工程学院を卒業したばかりの長男の徐志華を呼び戻した。 HUAWEIへの入社をあきらめて、許志華氏もPEAKに戻った。 この時点で、PEAKは正式に「親子」の時代に突入した。

その後、長男の後押しもあり、PEAKは「ブランドの国際化」という戦略を打ち出した。 バスケットボール用品に特化していた当初からPEAKはJason KiddやShane Battierなど10人以上のNBAスターとコラボし、NBAのオフィシャルパートナーにもなった。

このようにして、ピケの評判はアメリカで高まり、中国のファンはPEAKの靴を履けば必ず優勝するという「PEAK伝説」もあったほど。 中国では「南のPEAK、北のダブルスター」という有名な言葉があるほど、PEAKの靴は人気がありました。 2009年、許志華はチームを率いてPEAKを市場に送り出しました。

しかし、いつまでもトップに居続けている人はいない。2020年のスポーツブランドの市場シェアを見ると、NikeとAddidasがTOP2を占め、国産ブランドのAntaが3位、Li Ning、Tebuなどが続き、PEAKの姿はありませんでした。

許志華は若者の消費動向を調査し、Tmall、TikTok、Racer、B Stationなど、若者が好きそうなプラットフォームに登場志、販売することを決意した。

このような変化はPEAKに新たな可能性をもたらした。 PEAKの偏光技術シリーズの累計販売数は1,500万足を超え、売上高は35億元を超えていると言われています。 現在、国内のスポーツシューズは熱い戦いを繰り広げている中、PEAKの物語はまだまだ終わっていない。

中国のスポーツシューズも10ブランドの中で4ブランドが福建省の晋江生産です。スポーツシューズと言えば、晋江と言っても過言ではない。

「努力することが好きであってこそ、勝利を得ることができる。」

まるで彼らが歌ってきた名曲のようだ。

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