「TikTok Shopping」が登場!
数日前、TikTokは新しいEコマース製品「TikTok Shopping」を正式に発表しました。
TikTok Shoppingは、注文リンクの挿入、商品とのライブストリーミング、広告での商品表示など、様々な販売モデルを出店者に提供。
TikTok Shoppingは、8月にアメリカ、イギリス、カナダでテスト運営を行った。 この機能の導入により、TikTokは、Facebook、Instagram、Pinterestといった米国で主流のソーシャルプラットフォームよりも競争力を高め、買い手と売り手の両方がプラットフォームを通じて商品を売買がしやすくするようにした。
調査会社フォレスターによると、米国の成人の38%が毎月ソーシャルメディアで商品を購入しています。
フォレスター社の副社長兼リサーチ・ディレクターであるマイク・プロルクス氏は、インタビューの中で、ソーシャル・コマースによって、「より多くの(米国の)ユーザーがソーシャル・アプリで買い物をするようになっている」と述べています。
調査会社Insider Intelligence社によると、2021年末までにFacebookモールには5,610万人のユーザーが、Instagramには3,240万人のユーザーが商品を購入するようになるとのことです。
今週の時点で月間アクティブユーザー数が10億人に達しているTikTokは、Eコマース市場において、Facebookなどのソーシャルプラットフォームに大きな挑戦をしています。
Insider Intelligence社の予測によると、中国の消費者は2021年に約3,510億ドルをソーシャルメディアでの買い物に費やすのに対し、米国の消費者は約370億ドルにとどまるという。
中国国内のTikTok(ドーイン)は2020年のプラットフォームでの売上が3倍の770億ドルになると言われています。 また、中国の多くの消費者はKOLによるライブ配信で直接商品を購入する傾向がある。特に日用品やお菓子などの商品が多いよう。
このようなビジネスモデルや消費者の消費習慣がアメリカでも同じくうまくいくかどうかはわかりませんが、ソーシャルプラットフォーム上のEコマース市場は非常に需要があると考えられます。
https://m.ebrun.com/454900.html?eb=m_home_lcol_feed