上海にPRADA市場がOPEN!野菜までブランド化?!(続編)
中国市場の深耕
スケジュールでは、プラダは市場とコラボする前にも、ミラノファッションウィーク期間中の9月21日から27日まで、フランスのパン屋「ガリテ」とイタリアで「プラダブレッド」のフラッシュショップを展開し、秋物のファブリックデザインでフラッシュベーカリーの外装を2021-22年の冬物コレクションに変身した。
孫玉龍氏の考えでは、消費者の需要と期待が継続的に高まる中、高級品が空間を通じてブランドの価値観を継続的に伝えることはますます困難になってきていて、主導的なビジネス創造のための複合的なビジネス・イノベーションに参入することは避けられない。このビジネス・イノベーションの核心は、ブランドの価値観を中心にライフスタイルの全体像を構築し、ブランドの主導性と強い相互作用を強化することである。
同じくイタリアの高級ブランドであるグッチは、9月中旬にミラノデザインウィークで初のライフスタイルコレクション「Gucci Cartoleria」(イタリア語で文房具)を発表し、ミラノのvia Manzoni 19に臨時ショップをオープンしました。
フランスの高級ブランド「エルメス」は、5月19日、成都の太洋太古里にジム「HermèsFit」をオープンし、20日から23日まで予約制で一般公開しています。 ジムの内装はすべて木材とエルメスのオレンジで構成されており、いたるところにエルメスのファッションアイテムやさまざまなエクササイズ器具が置かれています。
王国平氏の推測によると、現在、世界中でフラッシュショップのプロモーションが徐々に増えてきており、重要な市場である中国は、高級ブランドにとって重要な選択肢となっているという。
プラダグループは7月末に上半期の決算を発表し、6月30日時点で、売上高15億100万ユーロ、純利益9,724万ユーロ、売上総利益率74.3%、EBITDA1億6,600万ユーロを記録しました。
地域別では、プラダの欧州での売上高は2019年同期比30%減の3億7,200万ユーロにとどまったが、アメリカ大陸では前年同期比53%増の2億3,000万ユーロ、アジア太平洋地域では前年同期比35%増の6億ユーロとなり、中国本土での売上高は77%増となった。
2月上旬、プラダグループは中国市場における長期的な戦略を発表しました。この戦略では、上海で新しいクリエイティブな小売モデルを拡大・実施し、期間限定のショップや浸透できる小売スペースを次々と展開することで、ブランドのクリエイティブなビジョンを消費者に示し、ブランドコミュニケーションと消費者体験をさらに向上させていきたいと考えています。
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