中国TikTokの「独立宣言」 第2弾
食うか食われるかの世界。
TikTok(ドーイン)は2016年にショート動画で認知度広げ、2018年にはライブでの販売機能を正式にスタートさせた。
Eコマースを強化するためにTikTok(ドーイン)はまず商品を追加できる商品ウィンドウを立ち上げました。 続いて、加盟店が商品を加工・審査するための「TikTok(ドーイン) Small Shop」を開設した。
当初TikTok(ドーイン)Small Shopを出店するためには登録条件がいくつかあります。一つはタオバオ、Tmall、JDのいずれかに出店していることが条件となっていました。 もう一つは、TikTok(ドーイン)のフォロワー数が30万人以上、西瓜、火山、头条のアカウントフォロワー数が10万人以上です。 マーチャントはどちらか一方を選ぶことができ、消費者にとっても見やすく、買い物しやすい環境が整っています。 TikTok(ドーイン)Small ShopはTmallの旗艦店に似ています。
2018年〜2020年TikTok(ドーイン)は出店条件を少しずつ緩和し、TikTok(ドーイン)Small ShopにはTmallでの出店という条件を取り下げた。配信ライブ面でも強化し、如何により多くの消費者を増やしたいのかがわかります。
今年の前半まで、TikTok(ドーイン)は切磋琢磨をしながら様々な制限をかけたにもかかわらず、同じ業界である阿里、快手、京东、拼多多が第三者リンクを使用し、最終的にTikTok(ドーイン)Small Shopではなく、他社サイトへ消費者は行ってしまったという結果になった。
関連データによると、2020年のTikTok(ドーイン)Small ShopのEコマースの5,000億GMVのうち、約1000億元は本来のTikTok(ドーイン)Small Shopの売上だった。残りの約3000億元のGMVはライブ配信やショート動画からJDやTmallなどのショッピングサイトへ行ってしまったようだ。
この状況だとTikTok(ドーイン)は(電子商取引)ネットショッピングサイトとして、更に品質の高いプラットフォームを目指し、改善をしなければならない。
従来の投資促進だけではなかなか上手くいかず。最近、TikTok(ドーイン)Small Shopはまた新しい動きを見せています。 例えば、TikTok(ドーイン)Small Shopに登録している法人企業は、顔認証が導入されました。今後も登録に関する基準がどんどん厳しくなっていく可能性が高いです。
また、TikTok(ドーイン)Small Shopはプライベートドメインの「グループ」機能や「検索トラフィック」の項目を追加し、より便利に検索機能を使い、必要な商品や情報を入手牛やすくなるはずです。
6億元を毎日稼働するTikTok(ドーイン)Small Shopの取引はますますTaobaoに似てくるでしょう。 まず、加盟店が大量に参入できるようにインフラを整備し、次にブランドや品質を重視し、登録条件などを厳しくしていく。
また、小規模店舗、投資、トラフィックなどの面から見てもTikTok(ドーイン)Small Shopはすでに製品システムの独立性を持っており、あとは細かく細分化していくだけです。
もちろん、TikTok(ドーイン)Small Shopの内部も常に変化し続けていくでしょう。
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