Flutterが大好きなエンジニアCTOの正体
こんにちは。
株式会社アンドエーアイ 広報部です!
今日のテーマは、アンドエーアイで働く仲間の紹介【第二弾】です🎉
今回は技術責任者の津田さんにインタビューしていきたいと思います!
プロフィール
氏名:津田大和(つだ やまと)
生年月日:1997.12.16
在住:兵庫育ち
好きな食べ物:大阪王将の天津炒飯、バジル強めのジェノベーゼ、アジフライ
好きな映画:ハイキュー、ガンダム SEED FREEDOM
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---まずは自己紹介をお願いします!
はい!CTOの津田です!
趣味はゲームやアニメとかを見ることで、休みの日は技術の勉強やドキュメント漁りをしています。🎮
ゲームは特にスマブラが好きで、大学時代は割と本気で打ち込んでいて、頻繁に対戦会やトーナメントに参加していました。モンハンやファイアーエムブレムとかもしてます。最近は『メタルギアソリッド』シリーズにハマっています。
--- アニメもお好きなんですよね?
はい!特にガンダムシリーズや仮面ライダーシリーズが好きで、生まれた時にやっていた『仮面ライダークウガ』から今まで、欠かさずシリーズを見ています。今でも良く見返しています。
最近は『葬送のフリーレン』にどハマりしています!🧚
---技術の勉強はどんなことをしているんですか?
コンピューターサイエンスの基礎や Web の技術を勉強することもありますが、やはりFlutterが多いです。 Flutter は豊富な API が提供されていて、質の高いパッケージも多く、裏側の仕組みがかなり面白くて勉強しがいがあるので、色々触ったりするのがめちゃくちゃ楽しいです。
---普段はどのようなお仕事をされてるんですか?
主に技術の責任者として、プロジェクトに参画しています。 自分で設計、実装することも多いですし、メンバーのタスク管理やコードレビューなども行っています。 最近は、社内の技術力向上のために勉強会を催したり、エンジニア同士の交流や、雰囲気を途切れさせないように、カジュアルな相談会みたいなものを意図的に開いたりしています。
---インターン生の方との交流はありますか?
はい!インターン生に対して、カリキュラムの作成を行い、直接教える時間を設けています。 「前回のインターン卒業生が、次のインターン生の育成をする」というシステムもありますが、インターンは重要な採用の入り口なので、私もCTOとして、全力で力を入れています💪
---アンドエーアイに入社した決め手は何だったんですか?
裁量権と風通しの良さです。最初はインターン生として参加していたのですが、初めから、機能実装の役割でコードを書くタスクを回してくれたのが、やる気につながりました。あとは、仕事の悩みを抵抗なく話すことができたのも、とても居心地の良さを感じられました。
---どんなときにその良さを感じましたか?
勉強会を希望したり、何かアイデアを出すと「いいね!」と背中を押してくれたり、初めの頃から、かなりやりがいを感じられました。
あ、社長に「給料あげたい」みたいな悩みを気軽に話せる場があったこと、一緒に考えてくれたのはとても支えになったと思います。笑
---津田さんが思うアンドエーアイの魅力はなんですか?
好きな技術を触らせてくれるところです! ビジネス上のメリットやデメリット、現実性を考慮しながらも、私たちのやりたいことにチャレンジさせてくれます!
エンジニアのモチベーションは、生産性に直結します。生産性の要因はいろいろあって、好きではない技術で高い生産性を上げるのももちろん大事ではありますが、好きな技術であることが、生産性に良い影響を与えることは否定しようがありません。
それが実ったのが、Flutter 東京ハッカソンや、Fu-Cosme で利用させていただいた、Supabase(*) の技術だと思います。 Supabaseはかなり最近のサービスで、ビジネス上の判断が難しい中、エンジニアの声で Supabaseの利用に踏み切る決断ができる会社は、そう多くないと思います。 Fu-CosmeでSupabase への移行はかなり大変だったみたいですが、決断してくれた会社と、Supabaseに熱を持っているエンジニアのおかげで実現できたと思います✨
---仕事のモチベーションになっていることを教えてください!
二つありますね。
一つは、メンバーが自発的に会社を良くするために動いてくれて、業務改善に尽力してくれることです。その頑張りが無駄にならないように、少しでもより良い方向・結果に繋がるように自分も頑張ろうという気持ちになります。 もし退社しても、「あの会社にいてよかった」と思えるような会社にしたいと、常々思っています。
もう一つは、Flutter の進化です。 クロスプラットフォームであることも、もちろんありますが、2Dゲームエンジンとして使えたり、最近は3Dにも進出しつつあったり。今年は、Flutter Webに力を入れることも明言されていて、現状抱える Flutter Web の問題に取り組むことや、新しい技術である GC 付きの WebAssembly というものの対応もするということなので、とても楽しみです!新作ゲームの発表を待つような気持ちで Flutter の変化を見ています👀✨
---津田さんから一言!
アンドエーアイは、やりたいことができる会社だと思っています。
会社としてまだ足りないところはありますが、一人一人が会社を動かす力があり、プロ意識を持って業務に取り組んでいます。 自分の意見によって、プロジェクトを動かして力を発揮したい方の応募をお待ちしています!
最後に
アンドエーアイでは、インターンシップ生および新たな社員を積極的に募集しています。
チームの一員として共に成長し、新しい価値を創造していく熱意ある方々からのご応募を心よりお待ちしております✨
社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL:https://andai.net/