見出し画像

ワンランク上の4つの仕事術

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。
🐤山下はこういう人🐤

総務、経理、労務の実務8年のキャリア。
マネジメントをメインに4社のバックオフィスチームのリーダーを担当。
現在、社長の右腕として3年に渡り、ベンチャー企業メインにクライアント様と相談しながら、運用やルールの構築をさせていただいております。

マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^*


今回は
「あーー、ほんとこの人仕事できる人だなっ!!!」
と思う特徴のある人についてお話します。

いわゆる「ワンランク上の仕事術」とは・・・というところですが、

出来る人は、ただタスクをこなすだけでなく、
相手への配慮や先を見据えた行動が
できるんです。

仕事における細やかな気遣い、
タスクの棚卸、適切なリマインド、
そして先回りして準備を整えることが、


プロフェッショナルとして
一歩進んだ働き方に繋がります。

私自身もかなり意識をしており、
ここができるようになってから、

経営者の方に近いポジションを取れるようになりました。

磨けば誰にでも身に着けられる技術なので、
本日の記事を読んで
ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。^^


1、気遣い:相手を考慮した対応


気遣いとは、
ただ自分の仕事をこなすだけでなく、

周りの人たちの状況や感情をしっかり考慮し、適切な対応をすることです。

クライアントやチームメンバーが
何を求めているのかを汲み取り、

円滑なコミュニケーションを図ることで、
信頼関係が強化されます。

◆Action◆

メールの文面に一言の配慮を加える

クライアントが望むタイミングで連絡を取る

こうした細やかな気遣いが、

相手に「頼れる人だ」
感じてもらうことにつながります。

2、 棚卸:タスクを整理する


棚卸とは、
現在の業務状況を定期的に見直し、

どのタスクに優先順位をつけるべきかを
把握することです。

出来る人はとにかくこれが
早い!!

タスクが積み重なると、
重要な業務が後回しになりがちですが、

棚卸を行うことで、
業務の全体像を常に把握し、
スムーズに対応できるようになります。

◆Action◆

定期的にタスクリストを見直し、
完了済みと未完了のタスクを整理

優先順位を明確にし、
重要な仕事を後回しにしない


これにより、どんな状況でも
余裕を持って対応できる体制が整います。


3、 リマインド:適切なタイミングでのフォローアップ


リマインドは、
仕事の進行を円滑にするために、

適切なタイミングで必要な情報や対応を
フォローアップする技術です。

相手が忘れやすい内容や、
期限が迫っているタスクをさりげなくリマインドすることで、
全体の業務がスムーズに進むようにサポートします。

◆Action◆

クライアントに対して提出期限前に
リマインドを送る

チームメンバーに進捗確認をして、
次のアクションを促す

これにより、業務の遅延を防ぎ、
相手に安心感を与えることができます。


4、先回り:次の行動を予測する


先回りとは、相手が必要とすることを
事前に予測し、準備を整えておくことです。


仕事のプロセスを把握し、
次に何が求められるのかを先んじて考えることで、

相手をサポートしやすくなり、スムーズに業務が進みます。

◆Action◆

クライアントからのリクエストを予測し、
事前に必要な資料や情報を用意しておく

会議の前に議題を整理し、
関係者に送付する

このように、相手が求める前に準備をしておくことで、
信頼を得ることができ、仕事が効率化します。

どれも相手への思いやりで身につけられる

気遣い、棚卸、リマインド、先回りという4つの要素は、
ワンランク上の仕事術として重要なスキルです。

仕事ができる人はどの人もこれらを意識して行動しています。

そして一般的に右腕、NO2になる人も
そういった行動ができる方が多いですし、

その人たちの行動力はとてつもないです。

良かったら参考にしていただき、
日々の業務に取り入れて、
より高いパフォーマンスを目指していきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?