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【ERP事例紹介】自動車部品業界のバルバイド社がOdooで業務効率化を実現した理由

こんにちは!Odoo(オドゥー)ジャパンの公式Noteへようこそ。Odooの自己紹介はこちらをご覧ください。

今回は、サウジアラビア人の自動車部品メーカー、バルバイド社(Balubaid Group of Companies Limited)の事例をお伝えしたいと思います。

バルバイド社はサウジアラビアの自動車部品メーカーで、幅広い製品ラインと多くのディーラーを抱える企業です。長年、納品遅延や管理の複雑さ、そして高コストといった課題に直面していましたが、Odooを導入することで、業務の効率化と顧客満足度の向上を実現しました。


Odoo導入前の課題:納品遅延で顧客満足度にダメージ


Odoo導入前、バルバイド社では次のような課題があったといいます。

・オーダー管理、在庫管理がスムーズに進まず、たびたび納期遅延が発生
・オーダーの追跡や在庫管理に手間がかかる
・返品処理や請求書の手続きがマニュアル(手作業)なので、ミスが起こりやすい
・一つ一つの事務処理に時間がかかりすぎる

このような状況により、顧客満足度に明らかな悪影響出ており、売り上げにも響いていたそうです。

Odoo導入で業務プロセスを一新:納品精度アップ

そこで、バルバイド社は、業務の効率化と課題解決を目指してOdooを導入しました。導入したアプリは次のアプリです。

・CRM
・販売
・在庫
・購買
・会計
・保証

Odoo導入により、業務プロセスが合理化され、納品や顧客対応のスピードと精度が向上したといいます。

特に改善されたのは、納品プロセスです。期日内に納品できるようになり、さらに、物流や支払いゲートウェイの統合によって、配送や支払いプロセスが自動化され、エラーの発生が減少しました。

この結果、納期を守ることができ、顧客満足度の向上に繋がったといいます。Odooで返品処理や請求書の手続きも自動化できたため、業務の効率化も実現しました。

Odooは「一律料金」で80以上のアプリが使い放題となります。

CRM機能:B2B営業を効率化

Odooを導入したことで、バルバイド社は顧客管理を一元化して管理できるようになりました。CRM機能を活用し、B2B営業チームはリードや案件をシステム上で管理できるようになり、顧客情報を一目で把握できるようになりました。

この一元化によって、営業チームの顧客への提案スピードが速くなったといいます。カスタマーサポートチームが既存顧客の詳細をOdoo上で参照できるようになったことで、顧客対応の精度も向上しました。

リーズナブルで透明性のある料金体系もOdooの特長です。

Odooで効率的な物流と配送のオペレーション実現

Odooの導入により、バルバイド社は物流管理も効率化しました。特に、DHLやAramax、Samsaなど、現地の物流業者とOdooを統合することで、配送の精度とスピードが向上しました。

また、Odooを使って返品や保証処理を効率的に行うことができるようになり、顧客満足度が向上し、リピーターの獲得にも成功しました。

おわりに:Odooの導入はビジネスの転換点

バルバイド社にとって、Odooの導入はビジネスでの大きな転換点だったといいます。Odooによって、納品遅延や高コスト、在庫管理の問題が解決され、顧客満足度が向上し、売上そのものが増加したからです。また、物流や支払いの自動化により、業務全体の効率が向上し、提供できるサービスの質や量が向上したといいます。

Odooは、製造業をはじめ、あらゆる業界において強力な味方となるERPです。企業の成長に合わせて柔軟に機能を拡張でき、長期的に信頼できるパートナーとなります。興味のある方は、ぜひOdooの公式サイトを見てみてください。

(Odooマーケター)


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★本日の記事は、Odooベルギー本社の記事を参照しています。
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https://www.odoo.com/ja_JP/blog/customer-reviews-6/odoo-helps-auto-parts-manufacturer-accelerate-processes-and-customer-satisfaction-1056

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