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めんどくさいが勝つ理由と、その克服法。(メンドクサクてもみて欲しい)


「めんどくさい…」が止まらない

やらなきゃいけないのに、どうしても面倒くさい…。

  • 報告書を書こうと思ったのに、つい後回しにしてしまう。

  • ジムに行こうと思っていたのに、気づいたらスマホをいじっている。

  • 洗い物をしなきゃいけないのに、ソファでダラダラ。

こんな経験、誰にでもあるはず。
でも、面倒くさいと思ってやらなかった事って、
実は意外と「本当にやらなくてもよかったこと」も多い。

「やるべきこと」「やらなくてもいいこと」の違いを見極めるのも大事だ。
ただ、やらなかったせいで後々もっと面倒なことになる場合もある。
例えば…

  • 報告を後回しにして、あとで上司に怒られる。

  • ジムに行かなかったせいで、体がなまる。

  • 洗い物を放置して、翌朝さらにやる気がなくなる。

結局、自分が一番困る
だからこそ、「めんどくさい」を乗り越える仕組みを持っておくことが重要になる。

めんどくさいを克服する3つの方法

① 何も考えずに、とにかく始める

「5秒ルール」という言葉がある。
「やろう」と思ったら5秒以内に行動する。
これが意外と効果的だ。

  • 机の前に座る。

  • とりあえずPCを開く。

  • 一行でも書いてみる。

やる気が出ないときほど、考える前に動くのがポイント。

② 締め切りを作って、自分を追い込む

締め切りがないと、人はダラダラしてしまう。
だから、「○○分以内に終わらせる」と決めるだけでも効果がある。

さらに、他人に「○時までに終わらせます」と宣言すると、プレッシャーが増して行動しやすくなる。

③ 達成したときのメリットを想像する

やる気が出ないとき、「終わった後の快適さ」をイメージするのがいい。

  • 報告書を書き終えたら、もう気にしなくていい。

  • ジムに行ったら、スッキリして自己肯定感が上がる。

  • 洗い物を終えたら、翌朝気持ちよく過ごせる。

人間は苦痛を避けるより、快楽を求める方が動きやすい
「やらないと困る」よりも、「やると得する」と考えたほうが、意外と行動できる。

僕が実際にやっている工夫

実は、僕自身もかなり面倒くさがりだ。
だからこそ、「報告のタイミングを決める」 というルールを作っている。

作業を振られたら、報告するタイミングを決める。
予定通り進んでいなくても、とにかく報告する。
報告時には、進捗・予定・リカバリ策をセットで伝える。

例えば、「このタスク、明日の午前中に進捗を報告します」と決めるだけで、ダラダラ引き延ばすことがなくなる。
報告することで、「やらざるを得ない状況」を作るのがポイントだ。

まとめ:どうせやるなら、すぐやる方がラク

「めんどくさい」を乗り越えるには、以下の3つが有効だった。

  1. 何も考えずにとにかく始める(5秒ルール)

  2. 締め切りを作る(他人に宣言すると効果アップ)

  3. 終わった後のメリットを想像する

僕が実際にやっているのが「報告のタイミングを決める」という方法。
「やらなきゃいけない」と思うより、「ここで報告しよう」と決める方が動きやすくなる。

どうせやるなら、後回しにせずサクッと終わらせる。
その方が最終的にはラクになるはず。


参考リンク

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