仕事のミスで凹んでいるそこのアタナへ
仕事でミスした時、「自責思考を持て」と
よく世間では言われますよね。
それで心が
折れたりしていませんか?
僕自信もメンタル弱々なので、
自己嫌悪によく陥ってました。
ただ、ふとした時から少し考え方が変わってきて、
最近は断然、他責(しくみが悪い)思考に変換できました。
そこで、同じ様な境遇の方がいれば参考にして頂ければと思います。
ミスした「あなた」は悪くない!
まず、ミスの定義について
ミスした事は次同じ条件の場合も同じミスをしますか?
多分しないのでミスと呼ばれるはずです。
なのでミスしたのは何か原因があるはずで
それは仕組みが悪い。つまり他責で考えて良いのです。
もし同じミスを絶対するのであれば、
それは最初からできない事なので、実力が足りていないという事
その仕事を頼んだ方に責任があります。
ミスした「事」にフォーカスする
それでも、納得いかなかったり
自分を攻めてしまう心優しい人もいるでしょう。
その時はミスした事にフォーカスしてみて下さい。
さらに注意するのは、登場人物に自分は出さない事です。
例えばケアレスミスだった場合、
睡眠不足や、単なる不注意が原因で考えられ、
自分以外の人が同じ状況だった場合、
ミスは起こる可能性があるはずです。
ただ1つ例外があって、
組織の長は自責思考でなければならないと思っています。
でないと、人はついていきません。
でも気にせずとも組織の長となる人は
おそらくメンタル強強なので大丈夫でしょう。