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教育と医療の進歩

こんばんは、いつも読んでいただきありがとうございます。ふと感じたこと、そして心に残っている過去の出来事について、今宵はゆっくりと綴りたいと思います。(ChatGPT-4+加筆修正です)

約30年前

私の祖父が亡くなりました。
彼の死因は、胃がんからの転移でした。
あの頃、胃がんが確認された場合、大部分は全摘出手術が推奨されていました。
目の前にある病巣を取り除くことが、まさに“治療”という感覚でした。
それでも、祖父は手術から5年後に再発しました。
そして、お見舞いをした翌日に急逝しました。

彼の逝去は、私にとって深い心の傷となり、亡くなった日やその前後は、今でも時折、不安や憂うつな気持ちが湧き上がってきます。私がうつ病になったのも、この時期です。


現代の医療

は、あの頃とは大きく変わりました。
癌の治療法も進化し、全摘出ではなく病巣周辺のみの取り除き、その後の経過観察が主流となっています。
AI技術の導入により、白血病など、かつては治療が困難だった病気に対する治療法も日々更新されています。
患者情報もデジタル化され、地域医療システムの改革も進行中です。
医療の進化は、まさに日進月歩と言えるでしょう。

しかし、この進化とは対照的に、

教育の進歩

はどうでしょうか?

明治時代から現在まで、教育システムの基本的な枠組みは大きく変わっていません。
一斉指導のスタイルは維持され、新たなアプローチへの躊躇や抵抗も感じられます。
確かに、指導法や教科の内容は時間とともに変わってきましたが、システムとしての大きな変革は見られません。
私は、教育も医療のように、時代とともに進化し、多様化するべきだと感じています。

私たちの生きているこの時代、変化は加速しています。
だからこそ、医療、教育、あらゆる分野での進化が求められているのです。
なんちゃって。

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