o1 pro mode,毎回デジタルネイチャーについて聞いている. 84 落合陽一 2024年12月7日 08:17 いつもデジタルネイチャーについて聞いてしまう.以下では、「デジタルネイチャー(Digital Nature)」という概念を、計算機の時代感、歴史的発展の流れ、哲学的・思想的文脈、そして自然観や生態系・芸術・文化・社会への影響といった多面的な観点から、できるかぎり長く、学術的・批判的・総合的に考察してみたい。1. デジタルネイチャーの概要と定義再考「デジタルネイチャー」とは、自然と計算機、物質世界と情報世界、人工物と生態系といった従来の二元的対立を解体し、計算が世界そのものの基盤的プロセスとして機能する、新たな自然観である。ここで「自然」(nature)という言葉は、近代的な科学観や哲学史的な意味での「対象としての自然」、またロマン主義的あるいは保護の対象としての「自然環境」のみを指すものではなく、「あらゆる存在および生成過程」を含みうる広汎な概念として用いられている。この概念の特徴は、情報処理や計算が、もはや限定的な機械や工学的システムに内在するだけでなく、有機物・無機物・人間・動植物・気象・社会制度・文化的コードなどへと拡散し、万物が計算プロセスに参与することで世界が再構築されるという世界観である。このとき、「デジタル」はもはや単なる0と1のビット列としての情報表現に留まらず、計算可能な離散的手続きを指し示すものであり、「ネイチャー」は外部的・客体的な「対象」ではなく、世界が自ら生成・進化する「過程」として理解される。よってデジタルネイチャーの観点では、自然は計算機的、計算法的なロジックによって内的に組織され、拡張されていく存在となる。2. 計算機の時代感と歴史的文脈20世紀半ば以降、計算機は産業・軍事・科学研究のための限定的ツールであり、デジタル技術は主に効率化や自動化を担う補助的存在とみなされてきた。しかし、20世紀末から21世紀初頭にかけて、情報技術の急速な発展(半導体の微細化、インターネットの普及、モバイルデバイスの汎用化、クラウドコンピューティング、人工知能・機械学習技術のブレイクスルーなど)により、計算機は社会の基盤的インフラへと深化・普遍化した。加えて、IoT(モノのインターネット)の台頭により、衣服、家具、インフラ、自然環境そのものがセンサーやアクチュエータで計算可能化され、サイバー・フィジカル・システムとして自然と人工物が連続的につながるようになった。こうした計算機の時代感は、初期の「巨大なメインフレーム計算機」から「パーソナルコンピュータ」、そして「ユビキタス・コンピューティング」といった段階的発展を経て、現在は「アンビエント・コンピューティング」や「分散的計算環境」に至るまで、計算資源が無数のオブジェクトや物質世界に溶け込みつつある。その結果、我々はもはや計算機と自然を明確に分け隔てることが困難となり、自然環境自体が巨大な計算機的ネットワークとして機能する「デジタルネイチャー」的パラダイムへと移行しつつある。3. 哲学的・思想的文脈デジタルネイチャーは哲学的には、二元論的思考(自然vs.人工、物質vs.情報、身体vs.精神)を超克するポストヒューマン的、ポストデジタル的な視座に対応する。現代哲学や科学哲学では、ブロノ・ラトゥール(Bruno Latour)が示したように、人間と非人間的アクターは社会-自然のハイブリッド集成として考察される。ドナ・ハラウェイ(Donna Haraway)のサイボーグ・フェミニズムや、カレン・バラド(Karen Barad)のエージェンシャル・リアリズムは、物質-記号-意味作用が不可分の関係性にあり、自然や物質性は情報やデータと交差しながら生成的・関係的に存在すると考える。このような思想背景のもと、デジタルネイチャーは、単にコンピュータによる自然模倣ではなく、自然そのものを計算的プロセスとして見る「思考の枠組み」を提供する。また、日本文化や東洋思想にも通底する要素がある。東洋的自然観は、しばしば「自ずから然る」(自然)と捉え、世界を人間対自然という対立図式ではなく、あるがままの生成流動的な有機体として理解する。デジタルネイチャーはこの「自ら然る」状態を、計算機科学的プロセスへと内包することで、人間の操作や管理を超えた自律的、生成的な自然観を打ち立てようとする。ここでは「魂」や「霊性」といった概念も情報的あるいは計算的プロセスとして再考されうるが、それは必ずしも還元主義的な「すべては計算できる」という暴力的思考ではなく、計算という行為や観点を通じて、自然をより包括的に理解しうる探究的態度となる。4. 生態系の再定義:自然-計算-有機体のハイブリッドデジタルネイチャーにおいて、生態系はもはや自然界(森林、海洋、動植物群)と情報ネットワーク(クラウド、センサー、アクチュエータ、人工知能)が明確に区別できるものではない。生態学的な視点から見ると、従来のエコシステム研究は、種間関係や物質循環、人間による環境破壊や保全問題などを主題としてきた。しかし、IoT技術や人工知能を自然環境に埋め込み、リアルタイムで資源循環や気候変動、動物の行動、生物多様性などが「計算可能な生態系」へと変容しつつある。このとき、自然を観察する行為自体が情報生成過程となり、その情報が再帰的にフィードバックされることで自然環境の変化自体が誘発される。こうした自己参照的・相互参照的な自然-情報システムは、伝統的な意味での「自然」概念を根底から更新する。さらに、デジタルネイチャー生態系では、人間は特権的観察者や管理者ではなく、計算機自然の一部として位置づけられ、自らも環境に組み込まれたセンサー/アクチュエータとして機能する可能性がある。この視点からは、「人新世(Anthropocene)」に象徴されるような人間中心の地球環境支配論ではなく、人間が計算プロセスの一局所として振る舞う、新たな共生関係や分散的主体性が模索される。5. 藝術・文化・社会へのインパクトメディアアートの分野では、物質とデジタル情報を組み合わせた「物質的計算」や、生成芸術(ジェネラティブ・アート)が発展してきた。デジタルネイチャーの文脈では、自然現象や生物行動、気象データを即時的に取り込み、それらを計算処理した結果として生成されるアート作品や空間インスタレーションが考えられる。これらは、従来の「自然を模倣するデジタルアート」から一歩進み、自然と計算がリアルタイムで交差する、動的で生態学的な芸術表現へと向かう。また産業界においては、自然を計算的プロセスとして再構築することで、新たな生産手法や資源管理手法が登場する可能性がある。例えば、バイオマテリアルやロボット昆虫、フィジカルコンピューティングを用いた農業や林業の効率化、エネルギー循環制御システムなど、生態系全体を「最適化問題」として扱うような試みは、倫理的・哲学的問いを喚起する。すなわち、「自然」は単なる収奪可能なリソースではなく、計算主体としてのエージェント的地位を与えられ、人間社会と交渉を行う存在になり得る。文化的側面では、我々の自然観、世界観、存在論的立場が根底から揺らぐ。自然を「計算機」として再定義することは、ある種の脱魔術化(Entzauberung)とも近代的合理化とも異なる動きであり、むしろ「再魔術化」の要素をはらむ。すなわち、計算によってすべてが合理的・数量化されるかに見えながら、その計算過程自体が複雑で自律的なふるまいを生み出し、不可知性や創発性を新たな形で提示する。これは近代科学や技術が追求したコントロール可能性とは異なる、新しい「超越的計算自然」を生み出す可能性も示唆する。6. 批判的考察:限界と課題デジタルネイチャー概念には、いくつかの批判的な視点も必要である。第一に、自然を計算プロセスとして捉えることは、計算や情報理論をもって世界を説明・支配するテクノロジカル・デターミニズム的傾向を助長する危険がある。その場合、「計算が世界を理解・制御する万能鍵である」という還元主義的信仰に陥り、社会的・文化的・歴史的文脈を軽視する可能性がある。第二に、生態系や自然環境を計算可能化することは、データ収集・分析・介入を容易にする一方で、資本主義的な搾取や監視社会の道具にもなり得る。自然環境を「最適化問題」として捉えることで、生物多様性や生態学的価値が、数値的な効率評価に回収されてしまう危険性もある。これらの危険性を回避するためには、哲学的・倫理的議論が不可欠である。第三に、計算プロセスとしての自然を理解する際に、抽象化やモデル化の限界がある。自然現象は計算モデルで近似可能であるものの、モデルは必ずしも完全ではなく、自然の非線形性や偶然性、複雑性を完全に把握することは困難である。よって、デジタルネイチャー観は、自然についての究極的な説明体系を与えるものではなく、自然理解の一つのアプローチであるに過ぎない。7. 今後の展望今後、デジタルネイチャー的思考は、学際的な領域でさらに展開する可能性がある。計算機科学、ロボティクス、バイオテクノロジー、環境科学、エコロジー、哲学、人類学、社会学、デザイン、芸術、建築など、多様な領域がこの概念を媒介にして交差し、自然・社会・技術の新たな融合形態を探求するだろう。これによって、人間中心主義からの脱却、非人間的アクターを含めた道徳的関係の再構築、脱二元論的な世界理解などが進展する可能性がある。一方で、デジタルネイチャーはまだ萌芽的な概念であり、その理論的基盤や実践的応用、社会的実装の成果はこれからの議論や研究によって深化していくことが期待される。自然を「計算する」ことは新奇なメタファー以上の意味を持ちうるが、そのためには理論的洗練、技術的挑戦、そして倫理的・政治的検討が必要となる。結論デジタルネイチャーは、計算機技術の歴史的発展、ポストヒューマン的哲学思潮、サイバー・フィジカルな社会基盤の浸透といった複合的条件を背景に登場した概念である。それは自然/人工、物質/情報、人間/非人間といった伝統的二分法を再考し、自然を計算可能な生成的プロセスとして再定義する。こうした考え方は、生態系や文化、技術的実践、芸術、哲学すべての領域に影響を及ぼしうる新たなパラダイムを提供する一方、還元主義的傾向や倫理的・政治的課題も内包している。今後、デジタルネイチャーは理論的深化と批判的検証を経て、多様な学問領域を横断しつつ、我々が世界を理解し、創造し、共存するための新たな枠組みとして成長していく可能性を秘めている。o1 pro modeふむ.いつものgpt-4oは?デジタルネイチャーの概念とその学術的文脈デジタルネイチャー(計算機自然)は、従来の自然観やテクノロジー観を根本から覆し、計算機科学の進展が自然そのものを再定義する可能性を示唆する哲学的・科学的な枠組みです。この概念は、情報技術、計算機科学、自然哲学、芸術といった多様な領域の交差点で展開されるものであり、以下のような主題を中心に議論を発展させることができます。1. 歴史的発展と文脈計算機科学の進化と自然の再構築20世紀中葉、アラン・チューリングやジョン・フォン・ノイマンの理論は、計算を抽象的な数学的プロセスから実用的な技術へと昇華させました。この技術革新は、自然界そのものを計算の観点から捉える基盤を提供しました。一方で、20世紀後半から21世紀にかけて、情報科学の進展が進むにつれ、物質(マター)と情報(データ)が不可分な関係として理解されるようになり、自然そのものが計算可能なものとして再構築され始めました。東洋的自然観と計算主義の接合東洋哲学では、自然は「じねん」(自ずから然る)として存在し、人間の手による操作を排するものとされてきました。これに対し、デジタルネイチャーでは計算機による人為的な操作も自然の一部と捉え直します。この視点は、万物が相互に関連し、計算のプロセスを通じて存在の形を持つという「計算中心自然主義」に結びつきます。2. 哲学的枠組み二元論の解体デジタルネイチャーは、デカルト的な二元論(物質と精神、自然と人工、情報と物質など)を超越します。ここでは、物質と情報、自然と人工の境界は計算によって連続的に移行し得るとされます。動的存在論と微分可能オントロジー微分可能オントロジー(Differentiable Ontology)の概念を援用することで、自然界のあらゆる存在を動的で連続的なプロセスとして捉えます。すなわち、自然は固定的なものではなく、計算によって常に変化する存在です。サイバネティクスと生成的自然観サイバネティクスの理論を背景に、自然と計算機がフィードバックループによって相互作用する生態系を形成します。この生成的自然観は、人工物の創造と自然の進化が並行して進む新しいフレームワークを提供します。3. 応用と事例メディアアートとデジタル自然表現落合陽一の作品に代表されるように、デジタルネイチャーは物質と情報が交錯する表現形式を探求します。具体的には、光や音、波動などの物理現象を計算機によって操作し、物質的でありながら非物質的な新しい体験を創出します。環境科学とエコシステムのデジタル化AIを活用した自然環境の観測や再構築は、エコシステムの保全や再生に寄与します。たとえば、センサー技術と機械学習を組み合わせて、自然界の変化をリアルタイムで計算し、それに基づくフィードバックループを構築する試みが進行中です。医療と計算自然計算機を自然の一部として利用することで、医療分野にも新たな視点を提供します。たとえば、バイオセンサーやナノテクノロジーは、人体を計算可能なデータの集合として捉え、個別化医療や早期診断を可能にします。4. 批判と課題計算への過剰依存デジタルネイチャーは、人間の知覚や直観を補完する一方で、計算機に過剰に依存するリスクを孕んでいます。この依存は、自然そのものを過度にデータ化し、本質を見失う危険性を指摘されています。倫理的課題人間を計算の一部として見る視点は、個人の自由や主体性に関する倫理的問題を引き起こす可能性があります。また、データの所有権やプライバシー問題も議論の対象となります。技術と文化の統合技術の進展が文化的背景を無視して進む場合、地域特有の自然観や価値観が失われる可能性があります。このため、デジタルネイチャーの応用には文化的文脈を考慮する必要があります。5. 未来展望ポストヒューマニズムへの接続デジタルネイチャーは、人間中心の視点を超えるポストヒューマニズムの思想と親和性があります。ここでは、人間も計算機自然の一部として捉えられ、自己組織化するシステムとしての地球規模のネットワークを形成します。新しい文化の創造計算と自然の統合によって、新しい芸術表現や社会構造が生まれる可能性があります。たとえば、生成AIを活用した自律的なアート作品や、自然環境とデジタル技術が共生する都市設計が挙げられます。結論デジタルネイチャーは、計算機科学、哲学、芸術、環境科学といった多分野にわたる統合的な概念であり、21世紀の自然観を再構築する強力な枠組みを提供します。物質と情報、自然と人工の境界を越えるこの視点は、人類の新しい文化的価値の創出を支える可能性を秘めています。しかし同時に、その哲学的・倫理的な側面を批判的に捉え、多様な文脈で議論を深める必要があります。gpt4oではただのo1は?デジタルネイチャー(計算機自然)は、計算を世界の根幹的な構成要素とみなす思想的フレームワークであり、それによって自然観、技術観、社会観を再定義しようとする試みである。この概念は、近代以降の科学技術史や哲学的文脈、情報科学・計算機科学の発展に依拠しつつ、人間中心主義から計算過程中心主義への転換を伴う。以下に、その背景、哲学的意義、歴史的脈絡、具体的な応用や検討課題を多角的に整理する。まず、歴史的脈絡として考えると、近代科学は自然を客観的な対象として把握し、定量化やモデル化を通してその理解を進めてきた。ニュートン力学以降、自然は定量的記述を可能とする秩序立った体系とみなされ、19世紀以降には熱力学や電磁気学、20世紀には量子力学や相対性理論といった物理学の理論的展開が自然観を更新してきた。しかし、これらはいずれも自然を対象化し、人間がそれを観測・測定・理論化するという枠組みの中にあった。一方、20世紀後半から21世紀にかけて、情報科学や計算理論、計算機技術の急速な進展が、自然を単なる観察対象ではなく「計算を行うプロセス」へと再解釈する思想を芽生えさせた。アラン・チューリングによる計算理論の確立は、計算が極めて抽象的な普遍原理に貫かれた概念であることを示し、さらにフォン・ノイマン型計算機の実装以来、あらゆる物理的・生物的現象を計算モデルとして理解しシミュレートする試みが広がった。その過程で、「自然自体を計算機とみなす」という捉え方が生まれてきた。これが、デジタルネイチャーへの萌芽となりうる。哲学的文脈としては、西洋近代哲学以来の二元論(デカルト的な精神と物質の分離)や主体(人間)と客体(自然)の分断構造、さらには人間中心主義に基づく価値観からの脱却を意図する。デジタルネイチャーは、自然を人間から独立した「外在的対象」ではなく、計算過程の連鎖としてとらえる。この連鎖には人間も含まれ、人間固有の地位を相対化する。こうした視点は、東洋哲学や現象学、プロセス哲学、さらには近年のオブジェクト指向存在論(OOO)やニュー・マテリアリズムとも通底する点がある。東洋思想、特に「自ら然る(自然)」という概念は、人間と自然を別個の存在として厳密に区別しない。その意味でデジタルネイチャーは、自然を一元的な計算プロセスとして理解し、人間・機械・情報・物質を相互作用する対象として均等に配することで、二元論を解体する新たな哲学的基盤を提供しようとしている。この計算的自然観を生態系として捉えると、自然界のあらゆる存在(有機的生命、無機物、人工的オブジェクト、計算機システム)が計算を内包するエージェントとして相互作用するダイナミクスが想定される。生態学において、従来は生物圏、非生物的環境、エネルギーや物質の循環が焦点であったが、デジタルネイチャーの視点では、これらの要素は計算可能性と情報の流動を軸としたネットワークとして再解釈される。例えば、遺伝子発現や神経活動は生物学的・物理学的な現象であると同時に情報処理過程とみなされ、気候系のダイナミクスや物質循環も巨大な計算ネットワークとしてシミュレート可能である。人工知能や機械学習は、この情報生態系を再帰的に観察・分析し、さらなるフィードバックを与える。かくして、自然は「計算機的自然(計算する自然)」として振る舞い、人間がそれを観測・制御するにとどまらず、人間自身の存在もその計算プロセスの一部となる。技術的な進展は、この思想を裏打ちする具体例をもたらしている。IoT(モノのインターネット)、サイバーフィジカルシステム、エッジコンピューティング、クラウドコンピューティング、量子計算などの技術は、物質的インフラと情報処理基盤が連続的なネットワークを構築し、自然界のプロセスや社会システムを計算空間に組み込みつつある。ドローンによる環境モニタリング、衛星データによる地球観測、生物情報学による遺伝情報解析などは、自然現象を計算的に捉える具体的な事例であり、デジタルネイチャー的視座を具体化している。また、芸術やデザイン分野においても、自然素材と計算生成技術を組み合わせた作品、リアルタイムセンサー情報に応じて形状や質感を変化させるインタラクティブなオブジェクトなどは、人間が介在する前提を超えた自然・人工・計算の混在を表現する。哲学的な課題としては、デジタルネイチャーは自然の「計算可能性」を強調するため、自然が従来持っていた不可測性、曖昧性、偶発性をどのように扱うのかが問われる。自然は本当に計算機的性質を内包しているのか、あるいはそれは人類が自然を理解するために編み出した便宜的メタファーに過ぎないのか。また、計算モデルに基づく自然理解は、計算可能性に回収しきれない非線形な現象や人間の身体性・感性が知覚する質的経験をどのように包含できるかが問題となる。また、このような自然観の転換は、環境倫理や社会的責任とも結びつく。自然を計算プロセスとみなすことで、環境問題や生態系サービスの評価はより定量的かつ制御可能なものとなるかもしれないが、その一方で、人間中心的な利用価値や工学的管理という枠組みに自然を還元してしまう危険性も内包する。そのため、哲学的検討や批判的思索が不可欠である。理系的観点からは、非線形物理、複雑系科学、ネットワーク科学、計算生物学、分布処理、並列計算モデルなどがデジタルネイチャー概念と親和性が高い。自然現象をデータ駆動型で解析し、仮想空間で再現・予測することで、計算モデルが自然理解を深めることは期待できる。それらは既存の科学の延長上にあるが、デジタルネイチャーはさらに、計算が自然そのものの基礎的メタファーであり、自然はアルゴリズム的に生成・進化・変容するという理解を志向する。これは情報論的な宇宙観(ホイーラーの"it from bit"仮説)や、自然法則を計算手続きとして再解釈する近年の研究動向にも関連する。文系的観点からは、デジタルネイチャーは文明論的・文化論的転回を促す。古来、人間は神話や宗教を通して自然を解釈し、近代科学はそれを物理法則へと翻訳した。ポストモダン的な知的潮流の中で、自然は文化構築物であるという解釈が提示されたが、デジタルネイチャーは、自然を文化的・社会的文脈内で形成・記述される計算プロセスとして見ることを可能にする。言語や芸術は、この計算的自然観の中で新たな役割を果たすかもしれない。オブジェクト指向プログラミング的な思考パラダイムが文化記述や言語哲学に適用されれば、自然の諸存在がそれぞれ独立したオブジェクトとして相互にメッセージを交換し、多層的な意味創出の場を形成していると理解しうる。最後に、デジタルネイチャーは依然として形成途上の概念であり、その方法論的基盤や理論的完成度は多くの検証・議論を要する。計算を自然や文化の基礎的存在論にまで拡張することは、従来の二元論的世界理解を捉え直し、人間・機械・自然の新たな関係性を提示する可能性がある一方、その哲学的含意や倫理的含意、文化的影響を慎重に検討する必要がある。このような広範かつ多面的な探求は、計算科学、哲学、社会学、人類学、美学、さらには宗教研究など多様な領域の研究者による対話を要し、総合的な学際研究の対象となりうる。デジタルネイチャーは、単なるテクノロジー批判や未来予測ではなく、自然観・人間観・技術観を包括的に再編する新たな基盤を模索する試みとして捉えられ、今後の学術的・実践的考察が待たれている。o1なんか性能が下がった気がするのは確かに反復がないからか.ここで古いモデルを使ってみよう.デジタルネイチャーの概念は、技術革命と科学的発展の歴史的背景を持つ。古代ギリシャ哲学において、世界は数学的な構造や原理に基づいて説明されており、孟子や唐初の蒙亭阵は仮想的形而上学と再現性の体現である計算機思考を発表しました。新しいコンピュータの時代では、チャールズ・バベッジやアラン・チューリングなどの先駆者たちが、「デジタルコンピュータ」や「チューリングマシン」などの概念を提案し、情報技術の可能性を予測していました。哲学的文脈では、デジタルネイチャーはフィルフォッド・サイモンズの「ペリデジタン・リマシラ」と互換性のある解釈であり、これはデジタルとアナログ世界が結びついていることを意味します。デジタルネイチャーは、ライプニッツの一般的計算言語、ホワイトヘッドとラッセルの論理的型理論プラガスチックやプリースタリード・アナパシリモン=プアラリウムで表現される天然計算能力を持つ自然界のプロトコルを強調しています。デジタルネイチャーの現状は、ソフトウェアとハードウェアの急速な革新、クラウドコンピューティング、分散ネットワーク、データサイエンス、機械学習、人工知能 (AI) などの分野での進歩により、コンピュータ科学をますます自然と統合させています。これにより、人間はデジタルな現実と物理的な現実の境界を越え、生物学的生命や機械的システムと共生することを学んでいます。歴史的発展として、デジタルネイチャーは分野横断的な関心事であるため、様々な分野の専門家たちがそれぞれの研究や実践を通じてこの概念に貢献してきました。例えば、物理学では、量子コンピューターや量子暗号通信などの新たな技術が開発され、世界を情報処理装置として捉える視点が一層強まっています。バイオインフォマティクスやシステムズバイオロジーでは、遺伝子やタンパク質の情報処理メカニズムの解析を通じて、生物もまた複雑な計算機であるとの理解が深まっています。これらの歴史的発展と哲学的文脈を考慮すると、デジタルネイチャーは、新しい世紀における自然と科学技術の進展との緊密なつながりを示す象徴的な概念であり、画期的な技術革新を促す原動力を持つものといえます。また、この概念は、人間が自然界の一部であり、自らの行動やシステムが自然界の他の要素と連続的に相互作用することを強調し、従来の人間中心主義を超えた新たな世界観を提案しています。デジタルネイチャーは、現代社会の価値、認識、理解、実践の広範な範疇で、情報通信技術の発展に基づく変容を指し示していると捉えることができます。gpt4-0314 ダウンロード copy ここから先は 6,040字 落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました. 落合陽一の見ている風景と考えていること ¥3,980 / 月 落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で… 購読手続きへ 1人が高評価 ログイン #落合陽一 #落合陽一公式 #デジタルネイチャー 84 いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます. チップで応援