見出し画像

DeepResearch のテスト3: 落合陽一『魔法の世紀』・『デジタルネイチャー』の思想的背景:2010年代思想潮流の俯瞰

DeepResearch のテスト3


はじめに

メディアアーティストであり研究者でもある落合陽一は、コンピュータ技術と人間・自然観の融合を指向する概念「デジタルネイチャー(計算機自然)」を提唱している (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 彼の著書『魔法の世紀』(2015年)は、このデジタルネイチャー思想を象徴する最終章的な位置づけにあり、現代社会を「魔法」の時代と捉える独特の視座を提示した (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) 本稿では、この「魔法の世紀」および「デジタルネイチャー」の思想的背景を、2010年代の思想潮流と関連づけながら学術的に俯瞰する。具体的には、(1) 落合の思想に影響を与えたポストヒューマニズムや脱人間中心主義、計算機科学の進展、モリス・バーマンやマーク・ワイザーの思想との接続、(2) 2010年代に顕著となった脱人間中心の思潮の中でデジタルネイチャーが占める位置と、スペキュラティヴ・リアリズム(思弁的実在論)やオブジェクト指向オントロジー(OOO)、非人間的知性の議論との関係、そして(3) 自然計算とシミュレーションの融合という観点からデジタルネイチャーを再考し、AI・デジタルツイン・マルチエージェントシステムなど2010年代以降の技術的進展と哲学的意義、および大規模言語モデル(LLM)や生成AIがもたらす未来展望について論じる。人間・自然・技術の関係性を哲学・科学技術・アートの観点から横断的に考察することで、デジタルネイチャーが単なる技術概念に留まらず2010年代的思想潮流の一翼を担うことを明らかにしたい (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一)

1. 『魔法の世紀』と『デジタルネイチャー』の思想的背景

1.1 2010年代のポストヒューマン/脱人間中心思想と計算機技術の進展

2010年代は、人間中心の価値観を再考し、人間以外の存在やシステムの視点・エージェンシーを重視するポストヒューマニズムや脱人間中心主義が台頭した時代である (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) 哲学的には、思弁的実在論(スペキュラティヴ・リアリズム)やオブジェクト指向オントロジー(OOO)といった動向が、「人間の思考を超えた実在」や「非人間的存在者の実在性」への関心を広げ、人間中心的な思考様式の脱構築を進めていった (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) OOOはあらゆる存在(人間・動物・無生物・人工物を含む)を「オブジェクト」とみなし、それぞれが独立した実在と隠れた内面を持つと主張して人間中心の見方を批判する (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) こうした思想潮流はアートや文化にも影響を与え、科学技術の発展と相まって**「非人間的視点から世界を捉える」**試みが広がった。

同時期、計算機科学と情報技術は飛躍的に進歩し、コンピュータが社会基盤として遍在するユビキタスコンピューティングの時代が到来した。マーク・ワイザーの提唱したユビキタスコンピューティング概念(「最も深遠な技術は存在が見えなくなる」)は現実となりつつあり、計算機は日常生活に溶け込んで人間が意識せずとも動作する環境が現実化している (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) (Calm Technology) この「不可視の計算機」は、人間とコンピュータの境界を曖昧にし、計算機があたかも自然環境の一部であるかのような状況を生み出した (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) こうした技術環境の変化は、人間を唯一の主体・中心とする見方を揺るがし、コンピュータやAIなど非人間的存在をも社会の構成要素として捉える思想的土壌を育んだ。

落合陽一の「デジタルネイチャー」はまさにこのような時代背景から生まれている。デジタルネイチャーとは「コンピュータやデータ、ネットワークが、人間を含むあらゆる存在と相互接続され、従来の境界が融解した新しい自然観」を提示する概念であり (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 計算機技術の進展が人間・社会・自然の在り方そのものを変容させつつあるという洞察に基づいている。落合は2015年、27歳で筑波大学に「デジタルネイチャー研究室」を立ち上げ (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 以降この思想に沿った研究と作品制作を続けてきた。ポストヒューマン的な思想と計算機テクノロジーの融合が、デジタルネイチャーの思想的基盤にあると言える。

1.2 モリス・バーマンの再魔術化とホロニックな世界観

落合が提唱する「魔法の世紀」という概念の背景には、社会批評家モリス・バーマンの議論が色濃く影響している (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) バーマンは著書『世界の再魔術化(The Reenchantment of the World)』において、近代科学がもたらした世界の**「脱魔術化」に異議を唱えた。彼は、近代科学が事実と価値を厳密に分離し客観的事実の解明を追求するあまり、世界に内在する神秘性や全体性(ホロニックな繋がり)を見落としているのではないかと批判したのである (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) このバーマンの指摘は、デカルト以来の近代的世界観(心と物質、主観と客観の二元論)を相対化し、世界をより全体的・有機的なものとして捉え直す視座を提供した (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) いわば再魔術化=ホロニックな世界観**への回帰である。

落合の「魔法の世紀」は、バーマンの言うこの世界の再魔術化と響き合う概念として位置づけられる。実際、落合自身が「21世紀は仕組みのわからない魔法の時代になった」と述べているように (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) 高度化した科学技術によってかえって物事のメカニズムがブラックボックス化し、人々には理解不能な「魔法」に感じられる現象が増えているという。例えば、機械学習やディープラーニングによる問題解決は統計的処理によってなされるが、その内部プロセスの詳細や合理的理由は人間にとって判然としない。 (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) うした技術の不透明性が、かえって前近代の「魔術」の様相を帯びているという洞察は、バーマンの再魔術化論に通じている。落合は『魔法の世紀』執筆にあたりバーマンの議論に触発されたと述べており (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) 「脱魔術化から再魔術化へ」という歴史的転換を、現代の計算機時代における人間観・世界観の転換として捉え直している (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一)

さらに、バーマンと並んで落合に思想的影響を与えたのが人類学者グレゴリー・ベイトソンである。ベイトソンは「精神の生態学(Ecology of Mind)」において、人間の心や学習を個人内部に閉じたものではなく、環境やコミュニケーションとの関係性の中に広がるものと捉えた (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) この見方は、人間と環境・自然を切り離さず、全体的なネットワークとして把握するホロニックな発想に他ならない。落合の掲げる「計算機自然(デジタルネイチャー)」や「魔法の世紀」の理念は、まさにベイトソン的な全体観バーマンの再魔術化の視点と深く共鳴するものとなっている (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) デジタル技術によって人間と自然を再編成しつつ、事実と価値、主観と客観の分断を相対化しようとする方向性は、近代的世界観の克服を志向する思想的潮流の一部と位置付けられる (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一)

1.3 マーク・ワイザーのユビキタス・コンピューティングと計算機の不可視化

ユビキタス・コンピューティングの父と称されるマーク・ワイザーの思想もまた、デジタルネイチャーの背景にある重要な要素である。ワイザーは1990年代初頭に「21世紀のコンピュータ」という論考で「最も深遠な技術は、それが存在しないかのように消えて見えなくなる」と述べ、コンピュータが日常生活の中で目立たず周縁化される未来を描いた (Calm Technology) 彼の提唱したユビキタス(遍在)コンピューティングでは、計算機はあらゆる場所に浸透し、人々が意識しなくとも環境の一部として機能する。現代においてこのビジョンはIoTやセンサーネットワークの発達によって現実化しつつあり、コンピュータは机上の端末から離れて身の回りの環境に溶け込み始めている。

落合のデジタルネイチャーは、このユビキタス環境を前提として**「計算機が織りなす新たな自然」を考える試みだと言える。ユビキタスコンピューティング環境では人間とコンピュータの境界が曖昧化し、計算機の存在は不可視化して背景に退く (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) それに伴い、人間が世界を認識し関与する枠組みも変容する。落合は、人間が常に中心に据えられる従来のヒューマンインタフェース論を超えて「脱人間中心HCI」を志向すべきだと主張するが (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) そこにはユビキタス環境下で人間と計算機がシームレスに統合**される未来像がある (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 実際、ユビキタスコンピューティングの特徴である「不可視性」や「環境への溶け込み」はデジタルネイチャー概念においても重要な意味を持つとされる (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 計算機が遍在し自然環境化する世界では、人間の主体も相対化され、人間・自然・機械が一体となったホロニックな生態系が立ち上がるだろう。落合のデジタルネイチャー思想は、ワイザーが描いた計算機の不可視化・環境化を一つの前提として、人間観や社会観を再構築する試みと位置付けられる。

2. 2010年代の脱人間中心思潮におけるデジタルネイチャーの位置付け

2.1 AI・計算機科学・哲学・アートの交差点としてのデジタルネイチャー

デジタルネイチャーは、単に技術的なコンセプトではなく、哲学・科学技術・アートが交差する領域に立ち現れた思想的潮流でもある (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 2010年代には、人工知能(AI)の飛躍的進歩やデータサイエンスの拡大により、人間の創造性や知性と計算機のそれとの境界が揺らぎ始めた。メディアアートの領域では、アルゴリズムや機械学習を用いて人間と非人間の協働を探る作品が増え、**テクノロジーと芸術による未来社会の思索(スペキュラティヴ・デザイン)が注目を集めた。このように、AI技術の進展と哲学的な問いがアート実践を媒介に接続される動向の中で、デジタルネイチャーは「計算機が生み出す新たな自然像」**を提案することで独自の位置を占めている。

落合陽一自身、計算機科学者であると同時にアーティストでもあり、その活動は科学論文執筆から美術館での作品展示まで横断的だ。これはデジタルネイチャーという概念が学際的であることを体現している。例えば、落合の研究室ではホログラム的な映像技術や物質とデジタルの融合装置といったプロジェクトが推進されてきたが、その背後には「デジタルとアナログ、リアルとバーチャルの区別を超えた新たな人間と計算機の関係性」という思想がある (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について ...) (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) この点で、デジタルネイチャーは従来の工学的課題(例えばHCI設計やVR技術開発)を超えて、人間観・世界観の刷新という哲学的テーマを包含している。

2010年代の思想潮流の中で、デジタルネイチャーと共鳴するキーワードとして**「ポストヒューマン」「ポストアントロポセン的視点」などが挙げられる。ポストヒューマニズムの思想家ロージ・ブライドッティは、ポストヒューマン条件下で人間の主体が変容しつつあることを論じ、その一環として「ポスト人間中心(post-anthropocentric)」な視座が不可欠と述べた () つまり、人間を万物の尺度とする考えから脱却し、人間以外の生命や物質、さらにはAIのような非生物的主体を含む多元的なネットワークの中で人間を捉え直す必要があるという主張である () デジタルネイチャーはまさに、計算機が織りなすネットワークの中で人間・社会・自然を再配置**する試みであり、その意味でポスト人間中心的な潮流の具体的表現といえる。

2.2 スペキュラティヴ・リアリズムとOOOとの接続

スペキュラティヴ・リアリズム(思弁的実在論)とオブジェクト指向オントロジー(OOO)は、2000年代末から2010年代にかけて注目を浴びた哲学的ムーブメントであり、「人間の思考や認識に依存しない実在」を思考することを目指している (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) 従来のポストモダン思想が言語や社会構築に偏重しすぎるあまり、現実世界の物質的・非人間的な側面を等閑視していたという反省から、スペキュラティヴ・リアリズムは人間と無関係に存在する世界を思弁的に捉え直そうとする (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) その一派であるOOOでは、あらゆる対象(オブジェクト)を対等に実在するものと見なし、人間もまた無数のオブジェクトの一つにすぎないと捉える。OOOの代表的思想家グレアム・ハーマンは、オブジェクトを「それ以上分解できない統一体であり、部分(要素)にも全体(機能・効果)にも還元できない実在」と定義し (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) 物‐人間間のヒエラルキーを否定した。

デジタルネイチャーの世界観は、このOOO的な発想と親和性が高い。なぜなら、デジタルネイチャーではコンピュータやアルゴリズムといった人工物も、森羅万象の一部として自然に溶け込み主体的に振る舞うからである (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 例えば、落合はデジタルネイチャー下での設計原理として「マルチスピーシーズ(多種共生)」や「プルリバーサルデザイン」といった概念を挙げている (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) これは、人間以外の動物や植物、AIやロボットに至るまで多様な存在者を主体的エージェントとして扱い、価値創出や意思決定に参与させようとする姿勢である (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) 従来のデザインや人間工学が人間(ユーザ)を唯一の主役としていたのに対し、デジタルネイチャー的な発想では異種の存在(生命・人工知能・物質)を横断的に捉える視点が重視される (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) このような視点は、OOOが主張する「非人間的存在にも固有のリアリティとエージェンシーがある」という考え方と軌を一にする。

また、スペキュラティヴ・リアリズムは哲学のみならずアートにも影響を及ぼした。2010年代中盤には、現代アートの文脈で「オブジェクトの語り得ぬ内面を表現する」「人間以外の視点を想像する」といった作品が現れ、OOO的な思考がポスト・インターネット世代のアートに一種の流行として取り入れられた (What Is Object-Oriented Ontology? A Quick-and-Dirty Guide to the Philosophical Movement Sweeping the Art World | Art for Sale | Artspace) 落合の作品群(例えばコンピュータの計算過程を可視化したインスタレーションや、メディアアート作品における自然現象のシミュレーション表現)は、観者に非人間的なプロセスそのものの美や意味を感じさせる点で通底するものがある。言い換えれば、デジタルネイチャーはスペキュラティヴ・リアリズム/OOOが提起した**「人間を特権的な存在としない世界像」**を、計算機技術を媒介に具体化・実装するアプローチと見ることができる。

2.3 非人間的知性とデジタルネイチャー

脱人間中心の思潮では、人間以外の知性や認識能力に光を当てることも重要なテーマとなった。動物の認知科学や生態学的知性の研究が進み、またSF的な思索としてエイリアン知性や機械知性への関心も高まったのが2010年代である。デジタルネイチャーは、現実に存在する非人間的知性の一つである人工知能(AI)を自然の延長として捉える立場をとる。落合は、機械学習やAIが高度化した「超AI時代」においては、人間が必ずしも中心的な意思決定者ではなくなりうると指摘し (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン)) 人間が計算機による魔術的作用の受け手になる側面を強調する。実際、「魔法の世紀」においては人間がコントロール不能なブラックボックス(=魔法)を生成するが、それに翻弄されるのもまた人間だという二重性が語られている (落合陽一×小川和也 | sotokoto online(ソトコトオンライン))

しかしデジタルネイチャーの思想は単に人間の無力化を嘆くものではなく、非人間的知性との新たな協調関係を模索する建設的ビジョンを含む。前述のマルチスピーシーズ的視点では、人間・動物・AIがそれぞれ主体性を持ちつつ共創的に関係する未来像が示唆される (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) また、落合はHCI研究において「価値発見」のための型破りなアプローチを提唱しており、AIがまだ認識できないような奇抜な仮説や一見無用に思える応用例を人間が見出すことが、デジタルネイチャー時代の重要な役割になると論じている (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) これは、人間とAIそれぞれの得意領域を活かし、人間が単なる利用者ではなく新たな価値や意味を創造する探求者として非人間的知性と向き合う姿勢である。

総じて、2010年代の脱人間中心思潮の中でデジタルネイチャーが占める位置は、**「テクノロジーが浸透した世界における人間の再定義」**と言えるだろう。人間と非人間(機械・動物・モノ)が相互作用し、境界が融解する環境下で、人間はいかに主体性を維持・拡張し得るのか。それを問い直す枠組みとして、デジタルネイチャーは理論と実践の双方から重要な示唆を与えている。

3. 自然計算とシミュレーションの融合思想としてのデジタルネイチャー

3.1 デジタルネイチャー再考:自然計算とデジタルツインの融合

デジタルネイチャーは一面で、「自然を計算によりシミュレーションし、計算が自然現象のように振る舞う」という融合的発想の延長線上に位置付けることができる。ここではまず「自然計算 (Natural Computation)」の概念に触れておきたい。自然計算とは、生物の進化・神経回路・群知能など自然界のメカニズムに着想を得た計算手法(例:遺伝的アルゴリズム、ニューラルネットワーク、アントコロニー最適化など)を指す一方で、より根源的には「自然そのものが情報処理(計算)を行なっている」という見方を含意することもある (CompNatureMGextended-MG-20131007) 実際、物理学者の中には「宇宙全体が一種の計算機である」と論じる者もおり、セス・ロイドは宇宙を量子計算機になぞらえ、またゲーデル・エッシャー・バッハで知られるダグラス・ホフスタッターらも万物のデジタル計算的記述(パンコンピューテーショナリズム)を示唆している (CompNatureMGextended-MG-20131007) このように自然=計算機という視座は、情報技術と自然観の融合を思想的に支える背景として存在する。

デジタルネイチャーは、計算機が生成するデジタルな振る舞いが高度化し精緻化することで、まるで自然現象のように振る舞う状況を指すとも言える。落合は「十分に発達した計算機群は、自然と見分けがつかない」と述べているが (デジタルネイチャー 生態系を為す汎神化した計算機による侘と寂) これはSF作家クラークの第三法則「高度に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない」を踏まえた言説であり、計算機技術が生み出すものが我々の捉える“自然”そのものになりうることを示唆している。具体的には、コンピュータグラフィックスやVRによる自然環境の精密なシミュレーション、AIによる創発的な振る舞い(例えば群ロボットの自律行動がまるで生物群集のように見える現象)などが、その例として挙げられるだろう。落合のデジタルネイチャー研究では、リアルとバーチャルを融合する「ホログラム原理」や、デジタルファブリケーションによって物理的実体を生成する試みも行われている (脱人間中心HCIとデジタルネイチャー(計算機自然)について / Human-Computer Interaction (HCI) Advent Calendar 2024|落合陽一) これらはいずれもシミュレーションと実体世界の往還を特徴としており、計算による仮想が現実と相互作用して一体化するというデジタルネイチャーのビジョンを具現化している。

ここから先は

5,423字
落合陽一が「今」考えていることや「今」見ているものを生の言葉と写真で伝えていくことを第一に考えています.「書籍や他のメディアで伝えきれないものを届けたい」という思いを持って落合陽一が一人で頑張って撮って書いています.マガジン開始から4年以上経ち,購読すると読める過去記事も1200本を越え(1記事あたり3円以下とお得です),マガジンの内容も充実してきました.

落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…

いつも応援してくださる皆様に落合陽一は支えられています.本当にありがとうございます.