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神社を作っていた話とオブジェクト指向や、仏教と落合陽一とオブジェクト指向の話を整理
1. 計算機自然神社の創建背景と意義
計算機自然神社(デジタルネイチャー神社)は、メディアアーティストの落合陽一氏が2024年に岐阜県高山市の日下部民藝館内に創建した新しい形の神社です。創建の背景には、「日本の神々の起源は自然崇拝にある」という前提があります (計算機自然神社の創建|落合陽一)。落合氏は「もし自然崇拝が神の始まりであったとするなら、現代における『計算機自然』による自然崇拝とは何か」という問いを立てました (計算機自然神社の創建|落合陽一)。ここで言う「計算機自然」(Digital Nature)とは、計算機(コンピュータ)の中にも外にも自然が存在し、両者が相互作用してループを形成するという概念です (計算機自然神社の創建|落合陽一)。デジタルな生態系(コンピュータ内部の世界)が現実の自然界と繋がり合うことで、新たな信仰や崇拝の形が生まれ得ると考えたのです (計算機自然神社の創建|落合陽一)。実際、落合氏は「自然は計算機とみなすことができ、自然は計算機の中にも存在する。その融合が計算機時代の自然である」と述べており (落合陽一氏が語る「AIの神事で祈る時代」 ~計算と自然が融合した先にあるものは?~〖AIフェスティバル 2024〗 - 窓の杜)、デジタル技術と自然環境とを一体のものとして捉える思想が根底にあります。
この神社の意義は、伝統的な信仰と現代のテクノロジーの融合にあります。落合氏はデジタル技術・芸術と神仏習合の思想を掛け合わせることで、新しい精神性や文化的表現を創出しようとしました (計算機自然神社の創建|落合陽一)。言い換えれば、計算機自然を通じて自然を敬う現代的再解釈としてこの神社が位置づけられています (計算機自然神社の創建|落合陽一)。実際、計算機自然神社は「創造性を引き出す新たな精神的な空間」として現代の信仰や文化・芸術に新風をもたらすことを目的に設立されました (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。自然崇拝の精神をデジタル時代に蘇らせ、デジタルとアナログ、人工と自然、人間と計算機が融合する世界観を神社という形で表現している点に、このプロジェクトの革新性と学術的関心が集まっています (計算機自然神社の創建|落合陽一)。要するに、計算機自然神社は**「テクノロジー×宗教×芸術」による現代的な神聖性の創出**を試みたものだと言えるでしょう。
2. ヌルの神様とオブジェクト指向菩薩の概念分析
計算機自然神社には二柱のユニークな御神体が祀られています。一つは**「ヌルの神様」、もう一つは「オブジェクト指向菩薩」**です (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。これらは計算機科学の概念と仏教的モチーフを組み合わせた象徴的存在であり、新たな神仏習合の試みとして注目されます。
まず、「ヌルの神様」はコンピュータサイエンスにおけるNull(ヌル、無値)の概念を神格化したものです (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。プログラミングでいうNullは「存在しない」あるいは「未定義」の値を意味しますが、この“不在”の概念が仏教思想における**「空(くう)」と通底すると捉えられています (計算機自然神社の創建|落合陽一)。仏教の空は「あらゆる現象に実体はなく空である」ことを示す真理であり、「無」でありながらすべての可能性の源でもあります。落合氏は、ヌルという「何でもなく、何にでもなり得る」**概念に着目し、それ自体を神として祀りました (ASCII.jp:落合陽一氏、禰宜になる。神社に祀るのは「ヌルの神様」)。『古事記』で天地開闢の際に様々な神が誕生したように、「存在しない」という性質を持つ神もまたあり得るのではないか、という逆説的発想です (計算機自然神社の創建|落合陽一)。形も属性も持たないヌルの神様は、一見「何もない」ようでいて、無限の可能性を内包する根源的存在と位置付けられています (計算機自然神社の創建|落合陽一)。実際、ヌルの神様への信仰的解釈としては「無から有を生み出す創造のエネルギー」や「思考の深化」といったご利益が説かれており、無(空)を起点として新たな発想や創造性が生まれることを祈念する対象となっています (ASCII.jp:落合陽一氏、禰宜になる。神社に祀るのは「ヌルの神様」)。これは「存在しないことが存在する」というパラドックスを体現した神であり、計算機自然神社の思想的中核の一つです (計算機自然神社の創建|落合陽一)。
次に、「オブジェクト指向菩薩」はソフトウェア工学のオブジェクト指向プログラミング(OOP)の理念を仏教的世界観に投影した仏尊です (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。この菩薩は密教における大日如来と深く関連付けられており、情報の世界(デジタル)と物質の世界(フィジカル)を結ぶ橋渡し役を担う存在とされています (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース)) (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。大日如来は真言密教で宇宙の根源仏・法身とされ、森羅万象の本質そのものですが、オブジェクト指向菩薩はまさに**「全てのオブジェクト(現象)やクラス(原理)のスーパークラス」とも言える大日如来に対をなすものとして描かれています (オブジェクト指向菩薩について考えている.|落合陽一) (落合陽一塾で出会った友と“オブジェクト指向菩薩”に会ってきた件|せんがゆうすけ)。言い換えれば、大日如来が万物に遍在する原理そのものだとすれば、オブジェクト指向菩薩は万物をオブジェクト指向的に定義し機能させる存在として位置づけられているのです (落合陽一塾で出会った友と“オブジェクト指向菩薩”に会ってきた件|せんがゆうすけ)。具体的な説明によれば、オブジェクト指向菩薩はシステム全体の構造(抽象的な理)と具体的な現象(具体的な事)を表現**し、両者を繋ぐ役割を果たすとされています (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。これはプログラムの世界で言えば、各要素(オブジェクト)が独立ではなく相互の関係性によって意味を持つというOOPの思想を体現した菩薩とも言えます (ASCII.jp:落合陽一氏、禰宜になる。神社に祀るのは「ヌルの神様」)。その姿は曼荼羅の中央に座す大日如来と対になる位置づけで、情報空間と物質空間の双方を行き来しながら新たな自然観を示す存在として表現されています (ASCII.jp:落合陽一氏、禰宜になる。神社に祀るのは「ヌルの神様」) (落合陽一塾で出会った友と“オブジェクト指向菩薩”に会ってきた件|せんがゆうすけ)。実際の像では、頭上にチベット仏教のマニ車(経文が書かれた輪転式の祈祷具)に似た球体の意匠を戴き、物質と非物質の世界を繋ぎ多様な計算法と実存(存在様式)を超越して調和をもたらす象徴となっています (落合陽一塾で出会った友と“オブジェクト指向菩薩”に会ってきた件|せんがゆうすけ)。このようにオブジェクト指向菩薩は、計算機科学が生み出す概念上の存在を仏教の文脈で再解釈したものであり、情報技術と宗教的象徴の融合を体現しています。
ヌルの神様(神道的な「無」の神)とオブジェクト指向菩薩(仏教的な智慧の象徴)を対に祀ること自体、極めてユニークな神仏習合の形と言えます。日本史において神道と仏教の習合は古くから見られましたが、計算機自然神社ではデジタル概念を介在させて神(=自然崇拝の延長としてのNull)と仏(=密教世界観の象徴としての菩薩)を同座させています (落合陽一による「計算機自然神社」が正式に創建 | Dellows News(デロウズニュース))。この新しい神仏習合は、現代のテクノロジー時代に即したスピリチュアルな価値観を提示するものであり、「デジタルと聖なるもの」の交差点を示す試みと位置づけられます (計算機自然神社の創建|落合陽一)。落合氏自身、「計算機自然神社はデジタルと日本の神仏習合思想を掛け合わせたもの」だと述べており (ASCII.jp:落合陽一氏、禰宜になる。神社に祀るのは「ヌルの神様」)、Nullの神とOOP菩薩を一対の御神体に据えることで計算機科学と仏教哲学を統合した象徴体系を作り上げているのです。これは宗教史的にも極めて挑戦的かつ示唆に富む取り組みであり、デジタル時代の新たな神話創出とも言えるでしょう。
3. オブジェクト指向プログラミングと仏教思想の関係
計算機自然神社の思想的基盤には、オブジェクト指向プログラミング(OOP)の考え方と仏教思想(特に密教や唯識思想)の類似性への着目があります。具体的には、クラス継承や多態性(ポリモーフィズム)の概念と、仏教における世界観の構造との間に興味深い共鳴が見出せます。また、計算機科学におけるデータ構造の捉え方と曼荼羅に代表される仏教的宇宙観の構造にも比較が可能です。以下、その関係性を整理します。
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落合陽一の見ている風景と考えていること
落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…
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