金沢に来る人向けサーベイ
AIは思いの外,小原古邨について知っている.これは海外の認知度が学習に使われることに聞いているような気がする.
金沢はこれ
第一部:問題提起と研究目的
本稿は、鈴木大拙(1870–1966)の思想的背景と、その禅を中心とした哲学的立場を包括的に考察しつつ、小原古邨(1877–1945)が明治から昭和にかけて展開した花鳥画表現、さらに落合陽一(1987–)によるデジタルネイチャー論との連関を追究する。その際に焦点を当てるのは、「アニミズム的霊性」と「日本的霊性」がどのように自然観を規定し、どのような形で記号化・人格化・受肉化されてきたのかという点である。
ここでの「アニミズム的霊性」とは、八百万の神に代表されるような万物への霊的信仰を核としつつ、禅や浄土思想との出会いによって展開した日本特有の自然観や精神性を指す。また「日本的霊性」は鈴木大拙が主張した概念であり、鎌倉仏教(禅・浄土系)によって明確化された霊性を根幹に置く。本稿では、両者に潜む汎霊論的特徴と、それを再解釈する落合陽一の計算機自然(デジタルネイチャー)との交差点を探ることが第一の目的となる。
さらに、本稿はオブジェクト指向的視点を含意する。すなわち、禅や美術表現、デジタル技術など、個別の領域を「オブジェクト」と捉え、それらが相互に接続・補完・変容しうる水平思考を試みる。言語表現においてもビジョンモデル(視覚的理解)を一度媒介し、対象を多面的に捉える方法論を念頭に置く。これにより、従来の人間中心主義や二元論的自然観を再検討し、新たな学際的視点を得ることを狙う。
第二部:鈴木大拙の背景と思想
2.1 生涯と社会的文脈
鈴木大拙(すずき だいせつ)は、明治3年(1870年)に石川県金沢市で生まれた[1][5]。東京帝国大学在学中に鎌倉の円覚寺で参禅し、その後「大拙」の居士号を受けている[10]。1897年には渡米し、11年間を米国で過ごしながら英語による仏教関連の著作を発表した[9]。帰国後は学習院や大谷大学で教鞭をとり、再び仏教思想を整理・普及する活動を続けた[9]。1911年にはアメリカ人のビアトリス・レーンと結婚し、西洋社会との接点を深めていった[9]。
近代日本の思想界において、彼は禅を軸とした独自の日本文化論を構築し、海外への紹介にも尽力した。特に20世紀初頭の欧米ではジャポニズムの潮流がまだ息づいており、大拙が英語圏に向けて発表した多くの論考は、禅の普遍性と日本文化の深奥を提示する契機となった[3][4][9]。ジョン・ケージやJ.D.サリンジャーなど、当時の西洋文化人への影響も大きかったとされる[16]。
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落合陽一の見ている風景と考えていること
落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…
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