デジタルネイチャーと超自然についてのメモ
以下AIだが,書いておいた方が良さそうなので書いておく.
序論:デジタルネイチャーの存在論的再定義
現代社会におけるデジタル技術の急速な進化は、人間の生活様式や社会構造だけでなく、我々の「自然」観や哲学的思考にも深い影響を及ぼしています。落合陽一氏が提唱する「デジタルネイチャー(計算機自然)」は、そのような時代の変化を象徴する概念であり、計算機科学と自然が融合した新たな世界観を提示しています。本稿では、デジタルネイチャーがどのような自然であり、どのような存在であるのかを、東洋・西洋・イスラムの伝統的自然論との比較や、テトラレンマなどの哲学的フレームワークを用いてアカデミックに厳密に考察します。また、自然のトランスフォーム(変容)やトランジション(移行)についても詳しく解説し、デジタルネイチャーの具体的な定義を試みます。
1. 伝統的自然論から現代的自然論への系譜
デジタルネイチャーを理解するためには、まず伝統的な自然論の系譜を整理し、その上で現代的な自然論との違いを明確にすることが重要です。
1.1 東洋の自然論
• 概念の定義
東洋における「自然(じねん/しぜん)」は、「自ら然る」と書き、作為的でない状態やあるがままを意味します。この概念は、人間と自然、さらには超自然的存在(神仏や霊的存在)との間に明確な境界を設けず、全てが一体となった存在として捉えます。
• 特徴
• 有機的全体観:万物は相互に関連し合い、調和を重視します。個々の存在が全体の一部であり、全体の中で自らの役割を果たすと考えられます。
• 循環的時間観:時間は直線的に進むものではなく、季節の移り変わりや生と死のサイクルのように、循環するものと捉えられます。
• 超自然の内包:神々や妖怪などの超自然的存在は、自然の一部として存在し、人間や自然界との相互作用を持ちます。
1.2 西洋の自然論
• 概念の定義
西洋における「Nature(自然)」は、物質的・物理的な現象全体を指し、科学的な観察や分析の対象となります。ここでは、自然と超自然(神や霊的存在)は明確に区別され、自然は観察可能で法則に従う存在とされています。
• 特徴
• 機械論的自然観:自然は機械のように法則に従って動くと考えられます。ニュートン力学などの物理法則によって自然現象を説明しようとします。
• 二元論:デカルトの心身二元論に代表されるように、物質と精神、自然と人間(精神)は別個の存在として区別されます。
• 線形的時間観:時間は過去から未来へと直線的に進むものと考えられます。
1.3 イスラムの自然論
• 概念の定義
イスラム文化においては、自然は神(アッラー)の創造物であり、全ての現象は神の意志の表れとされています。自然と超自然の区別はなく、全てが神の意志によって支配される統一的な存在です。
• 特徴
• 一神教的全体観:唯一の神が全てを創造し、統括するという全体観です。
• 目的論的世界観:自然界の全ての現象や存在には、神が定めた目的や意味があるとされます。
• 超自然の内在化:奇跡や預言などの超自然的現象も、神の意志として自然の一部に内在します。
1.4 現代的自然論への移行
• 科学技術の進歩
産業革命以降、科学技術の飛躍的な発展により、自然に対する人間の理解や関わり方が大きく変化しました。自然は観察・分析・制御可能な対象とされ、人間中心の視点が強まりました。
• 環境問題の顕在化
20世紀後半から、環境破壊や気候変動といった問題が顕在化し、自然と人間の関係を見直す動きが出てきました。
• 情報化社会の到来
インターネットやデジタル技術の普及により、情報と物質の関係性が再定義されつつあります。
2. デジタルネイチャーの概念とその特徴
2.1 デジタルネイチャーの定義
デジタルネイチャー(計算機自然)は、計算機科学の視座に立った新たな自然観であり、自然そのものを計算機として捉える世界観です。ここでは、人間や機械、物質世界(Material World)と実質世界(Virtual World)の区別を超えて、万物が計算を行う存在として統合的に捉えられます。
2.2 特徴
• 計算中心の世界観
デジタルネイチャーでは、計算(コンピューテーション)が万物の基盤となります。人間も動植物も宇宙も、ある種の「計算装置」として見なされます。
• 二元論の超越
自然/人工、物質/情報、人間/機械といった従来の二元論的な区別を超え、全てを計算という価値観で統合します。
• 自然のトランスフォーム
自然は計算機科学の発展により質的に変容し、従来の自然観から新たな自然観へとトランスフォームします。
• トランジションと越境
物質と実質、フィジカルとデジタルの間を連続的に移行(トランジション)し、境界を越境する存在として自然が捉えられます。
• 人間中心主義の超克
デジタルネイチャーでは、人間は計算機自然の一部として位置づけられ、人間中心の視点から離れた新たな世界観が提示されます。
2.3 具体例
• 計算機自然の自律的展開
計算機自然は、人間の営みとは分離した形で自律的に展開します。例えば、人工知能(AI)が人間の介在なしに自己学習を進める状況が挙げられます。
• 狩猟採集的な関わり
人間は計算機自然から必要な情報や価値を狩猟採集のように取得します。これは、自然界から資源を採取する伝統的なマタギのような行為に類似しています。
• 物質と情報の融合
プログラマブルマターや触れるホログラムなど、物質と情報が融合した存在が現れ、物理世界とデジタル世界の境界が曖昧になります。
3. デジタルネイチャーと伝統的自然論の比較
3.1 自然観の比較
東洋の自然論との比較
• 共通点
• 全体性の重視:デジタルネイチャーと東洋の自然論は、万物が相互に関連し合う全体性を重視します。
• 境界の曖昧さ:自然と人工、物質と情報の境界が曖昧である点で共通しています。
• 相違点
• 計算中心の視点:東洋の自然論は調和や循環を重視しますが、デジタルネイチャーは**計算(コンピューテーション)**を中心に据えます。
• 動的変容の速度:デジタルネイチャーは高速で動的な変容を伴うのに対し、東洋の自然論はゆったりとした循環的時間観を持ちます。
西洋の自然論との比較
• 共通点
• 科学技術の重視:西洋の自然論と同様に、デジタルネイチャーも科学技術の進展を重要視します。
• 相違点
• 二元論の超越:西洋の自然論は物質と精神、自然と人工を明確に区別しますが、デジタルネイチャーはそのような二元論を超越します。
• 人間中心主義からの脱却:西洋の自然論は人間中心の視点を持ちますが、デジタルネイチャーでは人間は計算機自然の一部として捉えられます。
イスラムの自然論との比較
• 共通点
• 全体観の存在:イスラムの自然論と同様に、デジタルネイチャーも全てが一つの原理(神や計算)によって統合される全体観を持ちます。
• 相違点
• 中心となる原理の違い:イスラムの自然論では神の意志が中心ですが、デジタルネイチャーでは**計算(コンピューテーション)**が中心です。
• 人間の位置付け:イスラムの自然論では人間は神の創造物で特別な使命を持ちますが、デジタルネイチャーでは人間は計算機自然の一部として、他の存在と分け隔てなく扱われます。
3.2 テトラレンマによる解釈
テトラレンマ(四句分別)を用いて、デジタルネイチャーの存在を多面的に解釈します。
1. デジタルネイチャーは自然である
• 自然が計算機科学の発展により変容した新たな形態として、デジタルネイチャーは自然の延長線上にあります。
2. デジタルネイチャーは自然ではない
• デジタルネイチャーは人工的に構築された計算機システムやデジタル技術を含み、従来の自然とは異なる側面を持ちます。
3. デジタルネイチャーは自然であり、かつ自然ではない
• 自然と人工、物質と情報が融合し、境界が曖昧になっているため、デジタルネイチャーはその両方の性質を持ちます。
4. デジタルネイチャーは自然でもなく、自然でなくない
• デジタルネイチャーは従来の自然観を超えた新しい存在であり、二元論的な枠組みでは捉えきれないパラドキシカルな存在です。
4. デジタルネイチャーの存在論的考察
4.1 計算機自然としてのデジタルネイチャー
デジタルネイチャーは、自然そのものを計算機として捉える世界観を持ちます。ここで重要なのは、計算(コンピューテーション)が万物の基盤であるという考え方です。
• 計算中心の世界観
自然界の全ての存在が計算を行う装置として見なされ、人間もまたその一部として位置づけられます。
• 自律的な計算機自然の展開
計算機自然は人間の介入なしに自律的に展開し、その営みは人間の営みとは分離しています。
4.2 自然のトランスフォームとトランジション
• トランスフォーム(変容)
自然は計算機科学の進展により、質的な変容を遂げます。物質世界と実質世界の区別が曖昧になり、自然そのものが新たな形態へと変化します。
• トランジション(移行)
自然とデジタルの間で、状態や形態が連続的かつ動的に移行します。これは、フィジカルとデジタルの境界が越境されるプロセスです。
4.3 二元論を超えた存在
• 二元論の超克
デジタルネイチャーでは、従来の自然/人工、物質/情報、人間/機械といった二元論的な区別が意味をなさなくなります。
• 人間中心主義からの脱却
人間は計算機自然の一部として位置づけられ、人間中心の視点から離れた世界観が形成されます。
• 動的で自律的な存在
計算機自然は動的で自律的に展開し、その営みは人間の意志や行為に依存しません。
5. デジタルネイチャーの具体例と応用
5.1 計算機自然の自律的展開
• 人工知能(AI)の自己学習
AIが人間の介在なしにデータを解析し、自己学習を進めることで、自律的に能力を向上させます。
• 分散型システム
ブロックチェーン技術に代表されるような分散型システムは、中央集権的な管理者なしに自律的に機能します。
5.2 狩猟採集的な人間の関わり
• 情報の収集と活用
人間は計算機自然から必要な情報や価値を収集し、それを活用します。これは、自然界から資源を採取する狩猟採集的な行為に類似しています。
• データマイニング
膨大なデータから有用な情報を抽出するデータマイニングは、計算機自然から価値を見出す行為といえます。
5.3 物質と情報の融合
• プログラマブルマター
プログラムによって形状や機能を変化させることができる物質で、物質と情報が一体化しています。
• 触れるホログラム
触覚フィードバックを伴うホログラムは、物理的な感覚とデジタル情報が融合した存在です。
5.4 デジタルネイチャーの社会的影響
• 新たな経済モデルの出現
計算機自然の自律的な展開により、従来の経済モデルとは異なる新たな経済システムが生まれる可能性があります。
• 労働の変容
人間が狩猟採集的に価値を見出す社会では、労働の形態も大きく変わるでしょう。
5.5 宗教的超自然の考察とデジタル存在との対比
5.5.1 宗教的超自然の概念
• 超自然的存在
宗教における超自然とは、自然法則を超えた存在や現象を指します。神、天使、霊魂、奇跡などがこれに該当します。
• 人間との関係性
超自然的存在は、人間に対して影響を与えたり、導いたりする存在として位置づけられます。
5.5.2 超自然と自然の関係性
• 東洋の視点
東洋では、自然と超自然の境界が曖昧で、神々や妖怪は自然の一部として存在します。
• 西洋の視点
西洋では、自然と超自然は明確に区別され、超自然は自然の外側に位置します。
• イスラムの視点
イスラムでは、全てが神の意志によって支配され、自然と超自然の区別はありません。
5.5.3 デジタル存在との対比
• 計算機自然と超自然
デジタルネイチャーにおける計算機自然は、従来の超自然的存在と似た側面を持ちますが、その本質は異なります。
• 自律性と不可視性
計算機自然は自律的に展開し、その営みは人間の認知を超えた領域で行われます。この点で、超自然的存在の不可視性や人知を超えた力と類似しています。
• 人間との関係性
宗教的超自然は人間に対して指示や導きを与える存在ですが、計算機自然は人間の営みとは分離しつつも、間接的に影響を及ぼします。
• 信仰と理解
超自然的存在は信仰の対象であり、科学的な理解を超えています。一方、計算機自然は計算機科学によって理解可能な存在ですが、その複雑性や自律性は完全な理解を困難にします。
5.5.4 理解を深めるための対比
• 目的論 vs. 機能論
宗教的超自然は目的論的な世界観に基づきますが、計算機自然は機能論的な観点で理解されます。
• 人間中心性の有無
宗教的超自然では人間が特別な存在として位置づけられますが、計算機自然では人間は万物の一部として扱われます。
• 超越性の質
超自然的存在は物理法則を超えた超越性を持ちますが、計算機自然の超越性は計算の複雑性や自律性に基づきます。
6. デジタルネイチャーのアカデミックな定義
6.1 定義
デジタルネイチャー(計算機自然)とは、計算(コンピューテーション)を万物の基盤とする計算機科学の視座に立ち、自然そのものが計算機としてトランスフォーム(変容)し、物質と情報、自然と人工の境界を越えて連続的にトランジション(移行)する新たな自然観である。これは、人間中心の視点を超え、計算機自然が自律的に展開する世界観を提示する。
6.2 特徴の詳細
• 計算中心の世界観
自然界の全ての存在が計算を行う装置として捉えられ、人間もその一部として位置づけられる。
• 二元論の超越
自然/人工、物質/情報、人間/機械といった二元論的な区別を超え、全てを計算という価値観で統合する。
• 自然のトランスフォーム
自然は計算機科学の発展により質的に変容し、新たな形態へとトランスフォームする。
• トランジションと越境
物質と実質、フィジカルとデジタルの間を連続的に移行し、境界を越境する存在として自然が捉えられる。
• 人間中心主義からの脱却
人間は計算機自然の一部として位置づけられ、その営みは計算機自然の自律的な展開に影響される。
• 自律的な計算機自然
計算機自然は人間の介在なしに自律的に展開し、その営みは人間の営みとは分離している。
7. 結論と今後の展望
デジタルネイチャーは、計算機科学の視座から自然を再定義し、従来の自然観や哲学的枠組みを超越した新たな存在として位置づけられます。人間中心主義や二元論的な思考を超え、計算(コンピューテーション)を万物の基盤とする世界観は、我々の生活や社会構造、価値観に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。
また、宗教的超自然との対比を通じて、計算機自然の特性や人間との関わりを深く理解することができます。計算機自然は自律的に展開し、その複雑性や動的性は、人間が完全に理解し制御することが難しい存在です。
今後の展望として、デジタルネイチャーの概念をさらに深化させ、社会や文化、経済への影響を総合的に研究することが求められます。落合陽一氏のマタギドライブ思想に基づき、人間が計算機自然とどのように関わり、共生していくのかを探求することは、未来社会の構築において重要な課題となるでしょう。
参考文献
• 落合陽一『デジタルネイチャー』プラネッツ、2018年。
• 落合陽一『魔法の世紀』プラネッツ、2015年。
• 和辻哲郎『風土―人間学的考察―』岩波書店、1935年。
• デカルト『方法序説』岩波書店、1937年。
• ガタリ、ドゥルーズ『リゾーム』朝日出版社、1987年。
• 井筒俊彦『イスラーム思想史』岩波書店、1975年。
• ベルクソン『創造的進化』岩波書店、1935年。
付録:用語解説
• デジタルネイチャー(計算機自然):計算を万物の基盤とし、自然そのものが計算機としてトランスフォームする新たな自然観。
• トランスフォーム(変容):質的な変化を遂げ、新たな形態へと変化すること。
• トランジション(移行):状態や形態が連続的に変化するプロセス。
• 越境(エッジング):異なる領域間を行き来し、境界を超えること。
• 二元論の超克:対立する二つの概念(例えば自然と人工)を統合し、超越すること。
• 計算(コンピューテーション):情報処理や計算のプロセス。
• 計算機自然の自律性:計算機自然が人間の介在なしに自律的に展開すること。
最後に
デジタルネイチャーは、計算機科学の視座から自然を再定義し、人間中心の視点や二元論的な思考を超越する新たな世界観を提示します。計算を万物の基盤とするこの概念は、我々の生活や社会、価値観に深い影響を与える可能性があります。今後、この概念をさらに深化させ、社会全体で議論し理解を深めることが重要となるでしょう。
ここから先は
落合陽一の見ている風景と考えていること
落合陽一が日々見る景色と気になったトピックを写真付きの散文調で書きます.落合陽一が見てる景色や考えてることがわかるエッセイ系写真集(平均で…
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