メイキングが見れるお店、THE GRUB
先日、奇跡が起きました。
Twitterで夫のオンラインバーを宣伝したら、
キンコン西野さんにリツイートされたんです↓
通知は止まず夢見心地な一夜を過ごし…
ハッとした時には西野亮廣エンタメ研究所に入ってました。
ミーハー出ちゃったw
ほぼ勢いで入っちゃったw
でも全く後悔はしていません。
新しい境地に達したからです。
メイキングをリアルタイムで見る面白さ
その昔、西野さんは言ってのけたそうです。
今後、販売売戦略が【レストラン型】から【BBQ型】に変化すると。
【レストラン型】
プロが作った完成形の料理をお客さまに出す
【BBQ型】
お客さまと一緒に、お客さまが食べるものを作る
完成形でドーン!と出すところから、素材の段階で見せ、みんなで一緒に作る方向へ変わると予言して炎上したそうです。
西野さんに興味がなかったら全然知らんw
で、西野さんはオンラインサロンでBBQ型を実践してる訳ですよ。
リアルタイムでこれがBBQされる過程を見ました↓
【感動】キンコン西野が梶原に贈った手紙「20年間ありがとう」
この動画はカジサックさんの炎上に対し、
西野さんが友人代表として盛大に愛あるお説教をする動画です。
この動画が出る前からオンラインサロンで何だかバタバタしてたんです。
メンバーにサムネをお願いしたり、
コラムでちょいちょいカジサックさんの話したり。
何のこっちゃわからずただ眺めてたら…
この動画が出てきた訳ですよ。
自粛中一番笑ったw
初めて西野さんを面白いと思ったw
リアルタイムで動画のメイキングを見て、面白さが倍増したんです。
西野さんの面白さ×「カメラを止めるな!」的な面白さが
私の中で絶妙な化学反応を起こしたのでしょう。
オンラインサロンに入っていなかったら、
ただ西野さんが手紙を朗読する動画にしか見えなかったはずです。
西野さんが言うBBQ型(私はリアルタイムメイキングと呼びたい)を体験したことで、ひとつわかったことがあるんです。
私のnoteはリアルタイムメイキング
わからん、わかりませんけど…
私のnoteもBBQなのかもしれません。
すでに夫やお店を知ってる方には、です。
いや…BBQとは言わないか。
それこそ
「リアルタイムメイキング」かもしれません。
私は夫のお店の「今」を嫁視点で綴っています。
ちなみに、お店にはほとんど行ってませんw
夫のお店で今やってること
夫のお店のこれまでの歩み
お店が見せる姿が演劇だとすれば、
私は舞台袖から実況中継をしてる訳です。
夫、早着替えしてんなーとか
あ、セリフ微妙に間違えた!とか
本当なら演劇が終わった後に見る「メイキング」をリアルタイムで発信している訳です。
私は全てにおいて裏話が大好きです。
だから…
私の話を面白いと感じてくれる人もいるはず。
そんな想いでnoteを綴っている訳です。
私のnoteにおける課題は、
お店を知らない人
私を知らない人
こんな人たちをどう巻き込むか、です。
どう興味を持ってもらえるか、です。
まだ答えは見えていませんが…
これまでのように淡々と突き進むことで、
いつか答えが見えていると信じてますw
だって毎回試行錯誤してるからw
毎度、記事を投稿する前は不安だらけですw
面白いと思ってもらえるか心配だからw
夫に言わせれば
「嫁は毎日ふんふん言ってる」そうですw
そらそうやw
地図のない大海原をいかだで進んでるんだから!
底なしのインターネットという世界で、
不特定多数に発信してるんだから!
いつかその答えが見えると信じて、
私は今日もふんふん言いながら投稿するんです。
でも…
裏側を見せているのは私だけではありません。
リアルメイキングが楽しめるTHE GRUB
まさに今。
夫のお店は「リアルメイキング」も発信し、
お客さまに楽しんでもらおうとしています。
いや、「あえて」ではないでしょう。
「結果的として」そう見えるだけかもしれません。
動画でスタッフさんの素顔に迫ってみたり
メニュー内容がコロコロ変わったり
オンラインバーの変遷を見せてみたり
まさに試行錯誤w
お店の裏側に近いところを楽しめるんです。
SNS張りついてるとなかなか面白いですよw
発信の仕方がちょいちょい変わりますw
前回のオンラインバーは
オンラインバーの方向性会議も見れるんです↓
YouTubeライブでお店を広めたい
zoomで既存のお客さまをもてなしたい
そんな想いを形にしようとしています。
言うなれば…
ダンスの上級者と初心者を同じクラスにぶちこみ、
同じレッスンで満足してもらおうとしている訳です。
そら高度です。
いっぱい試行錯誤せにゃなりません。
毎回手探りです。
懐中電灯なしで夜の森を歩いてるようなもんです。
常連さんから意見をもらい
YouTubeからコメントをもらい
スタッフさんとお客さんが一緒になって
お店の試みを成功させようとする姿を見ました。
正直、序盤よりそっちの方が面白かったw
何ならzoomに横入りしたかったw
…話を戻しましょう。
テイクアウトだってそうです。
必要に迫られて始めたようですが、
テイクアウト専門の新店をオープンしたようなもんです。
今、夫のお店は訳もわからず
2店舗も新店を作っちゃった訳ですw
新店作るってめっちゃ大変です。
コンセプト
ターゲット
お店ならではの強み
多くの時間を費やして考えて考えて、
オープン後の試行錯誤という時間の中で
「お店の色」が滲み出てくる訳で。
しょっぱなから完成してる訳じゃありません。
1ヶ月2ヶ月でも無理ですw
お店を取り巻く状況とその中でもこだわりたいというスタッフさんの熱意で、ナチュラルにお客さまを巻き込んでいるんです。
これってまさにBBQじゃんw
お客さまと一緒に素材を料理しようとしてるじゃんw
意図してる訳ではありません。
ナチュラルにやっちゃってるんです。
しかも似たような場面を何度も見ています。
そもそもこれがGRUBっぽいって思えるんです。
西野さんが言うのは戦略としてのBBQ型な訳で…
これが正解とは決して思いませんがw
うまく機能すれば、すごく面白くなるんじゃ?と思っています。
前回のYouTubeは課題が残るものだった。
夫はそう言います。
でも、ここからみんなで料理することで、
もっと良いものを見せてくれるはずです。
テイクアウトも大変化を見せるでしょう。
今なら…
レストラン型では見ることのできない
お店の裏側を追うことができます。
オンラインバーは顕著です。
回を追うごとにドラマがありますから。
ナチュラルBBQ型、THE GRUB。
今後の展開にこうご期待です。
というか、私は期待したいw
夫の構想は何度聞いても面白いからw
と同時に…
思い描いたものを形にする難しさ、
やってみないとわからないという真理、
挑戦して得られるものがあるという真理、
言うは易く行うは難しという教訓、
お店の姿から色々勉強させてもらってます。
私も頑張らなw
夫の飲食店はここ↓
beer republic THE GRUB代々木上原
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