Tencentその2
皆さんおはこんばんにちは!オバロです!
昨日もお伝えしたように、ゲーム業界最大規模
「Tencent」※以下テンセント
をしっかり勉強しようと思います。
去年の2020年11月時価総額5兆6000億香港ドル(当時76兆円)となり過去最高額に。
そしてもう一つの中国最大企業「アリババ」の5兆4000億香港ドル(73兆円)を抜き、テンセントはITブランドでトップを飾りました。
私はその時どう言う訳かある人物がふっと浮かんできました。
【高橋名人】
ご存知の方は少ないかと思いますが
1990年代前後のゲームの神様と言われていました。
『16連射』という言葉が流行となり
1秒間に16回ボタンが押せるという神業を持ち
少年達の憧れだった高橋名人。
その高橋名人の名言は
『ゲームは1日1時間』
当時の少年達にこう呼びかけていました。
子供時代には分からなかったものです(笑)
いくらゲームが好きでも、社会で自分が活動する以上は必要な学問がありそれを怠ると
いざ、人に与える物が備わっていないと
「思った以上に相手に届かなかったり」
「相手の話しを理解できなかったり」
「相手と共有出来なかったり」
します。私が今物凄く悔やんでいる事でもあります。
勉強しなさい。と親が発するセリフ
この言葉の真意は上記の意味であり
【自身が最高のパフォーマンスをする為】
だったんです。進学が有利になるとか
良い会社に入るには良い大学に!
とか私は思いません。
自身がやりたい事の為に、読解力や発信力の基礎能力を付ける為だと気づきました(遅すぎ笑)
ゲームで幸せを感じる=大量の時間ではないと
私は気づかされる事になりました。
で、話を戻します笑
高橋名人のゲームは1日1時間という名言。
当時はコンシューマー時代の日本だったので
TVと連動していたので、ゲームをやっていれば
家族が目で見てわかりますが
現代であればスマホやポータブル機である為
家族も把握しにくかったり、見えなかったりします。
テンセントはゲームをやる子供達にどう影響しているのか?
テンセントのゲームシステムの中に
「成長を守るプラットフォームシステム」が導入されており、少年達の健全な成長のため
ゲーム時間の管理するツールを提供しています。
テンセントのリリースするゲームタイトルには組み込まれていて、
・実名の設定
・年齢設定
を設けており、1日3時間以内であれば
通常のゲームが楽しめるようです。
それ以降になると?
◆3〜5時間以上のプレイ
ゴールドや経験値等の収入が半減
◆5時間以上のプレイ
ゴールドや経験値等の収入がゼロ
になるそうです。
従来だとテロップなどで
「休憩を取りましょう」という警告だけでした。それだと楽しいゲームはやめられません(笑)
ですがテンセントはゲームの内部に影響を与える事で「これ以上やっても成長しない」と
プログラムとして組み込まれているのは
心理的な効果があります。
大企業であっても、将来の子供達に適度な環境を与える!多角的な成長を心掛けるテンセントは私のメンターとなりました。
自身の本意な活動だけではない、人に与える動きは
【訴えるだけではなく仕組みを作る】
事が大事ですね!
ご精読ありがとうございました!
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ゲームで人を幸せにしたい想いを届けたくて
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