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ゲーム制作月報 2023/4

桜はあっという間に散ってしまいましたが、春爛漫の今日このごろみなさまいかがお過ごしでしょうか。待望のGW、私にとってはゲーム制作を進める絶好の機会です!
それでは今月の月報をお届けします!

Last Minute

何と、霊魂の主人公が色んな人に乗り移ってループを終わらせるRPG『Last Minuteラストミニッツ』はこのたびμ≠*みゆきさんと共同制作させていただけることになりました! μ≠*さんは超実力派イラストレーター様であり、またご自身でノベルゲームも手がけていらしていてゲーム制作にも造詣が深いスゴイお方なのです!

ご覧の通り超絶美麗なイラストが見るものを虜にするμ≠*さんは現在『天使のエゴ』というノベルゲームを制作していらっしゃいます。そちらが完成次第本格的にラスミニに合流してくださるということで、他ならぬ私自身が最高にワクワクしております! プログラムやストーリーはこれまで通り私が担当しますが、イラスト関連をμ≠*さんにお任せする、という形式で進めさせていただけることになりました。
本格始動に先駆けて霊魂探偵メメビティウスこと主人公のメビウスと、パートナーのメーティスちゃんを描いていただきました!

かわいすぎます…!

また、ゲーム起動時のロゴも描いていただいたのですが、私がプログラムを組んで動きをつけております。なかなか楽しいロゴアニメに仕上がったのではないかと思います!

ところでラスミニはオプションにより解像度を変えられるのですが、最大4K解像度にまで対応しております。高画質でμ≠*さんの美麗なイラストを堪能できるよう、プログラムのブラッシュアップに励んでおります!

Tauri

実はBig Sur以降のmacOSはツクールMV・MZが採用しているフレームワークNW.jsと相性が悪く、私の環境ではテストプレイ時5回中3回は起動に失敗するようになってしまいました。そこでNW.jsに頼らないビルド方法を模索したところ、Tauriというフレームワークに辿り着きました。
TauriはmacOSとの相性が良好で、起動に失敗するようなことはありません。また最大の特徴はNW.jsがブラウザを丸ごと同梱しているのに対しTauriはブラウザを同梱せず、OSのwebエンジンを利用するという点です。そのため非常にビルドサイズが小さくなるという利点があり、またパフォーマンスにも優れています。

ここ最近Tauriの調査をいろいろ進めてきて、十分実用に耐えると判断しました。新しいツールなのでまだまだ発展の余地があり、課題も多いとは思うのですが可能性に満ちたテクノロジーだと感じます!
一通り使い方が身に付いたら入門記事なども書いてみたいですね。

Rest in Peace

坂さんと共同制作しているランダムダンジョンRPG『Rest in Peaceレストインピース』も着実に進んでいます。こちらもラスミニと同様、起動時のロゴアニメを作ってみました!
素材はもちろん坂さんに描いていただいたもので、こちらもプログラムは私が組んで動きをつけました。ぜひともラスミニ版と比べてみてください!
新しいE.B.E.(地球外生命体)も実装して、森ダンジョンも一通りできてきました。

展望

Last Minuteの重大発表ができてとても嬉しく思います。先述の通りμ≠*さんのノベルゲームが公開されるまでの間はプログラム方面を中心に進めていきますので、システム面でも生まれ変わったラスミニにご期待ください。

レスピことRest in Peaceも坂さんがとても素晴らしいシナリオをどんどん執筆してくださっているので、実装担当の私も気合を入れて頑張ります!

それではらた、まいげつ!

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