ゲーム制作月報 2021/09
すっかり秋めいてきましたねー、私は秋が一番好きです。自分が生まれた季節だからというのもありますが、過ごしやすい気候、そして何より秋の味覚が大好きなのです!
さて、今月も恒例となりましたゲーム制作月報をお届けします!
ツクール動画チャレンジ
以前ツクール公式様がTwitterの「ツクール動画チャレンジ」という企画にて、ツクール製ゲームの動画を募集していらっしゃいました。私も投稿させていただいたのですが…なんと、ツクールMZのPVに選んでいただいてしまいました!
このような身に余る栄誉をいただいてしまい恐縮の極みではありますが、とにかく嬉しいです! 私はRPGツクールが大好きなので、公式PVに私の動画が採用されるなんてまさに夢のようです!!
改めまして公式様、本当にありがとうございます! そして採用された他の方々もおめでとうございます!!
Last Minute
先月体験版を公開した『Last Minute』ですが、いくつかの新機能を盛り込んで今月アップデートいたしました。新機能を簡単にご紹介いたします。
UI関連のアップデートとして、このようにウィンドウの背景を流れる星空にしてみました。素材はもう少し調整した方がいいかなと思いますが、仕組み自体はバッチリできたと思っています。後述するようにプラグイン素材化もしていますので、ご興味がおありであればぜひお使いください。
新アクション〈チャージ〉を実装しました。使うたびに「CP」というリソースが1ずつ溜まっていき、与える白兵ダメージが倍々(2^CP)になっていくのです。〈チャージ〉あるいはリアクション版である〈カウンターチャージ〉以外のチャレンジを使用するとCPは0に戻ります。その際、チャレンジが白兵ダメージを発生させる効果であればダメージ増加効果が得られますが、そうでない場合は無駄になってしまいます。もちろん〈待機〉も同様です。ですので使うタイミングが重要になるのです。ところで〈チャージ〉はもちろんAIも使用します。
自分が使うと強力な反面、溜まりに溜まったダメージを受けようものなら一撃でノックアウトされかねませんので注意が必要なのです。
最後のアップデート内容は演出に関連したもので、「演出高速化」という新しいオプションを追加しました。
このオプションをONにするとまずアニメーションが表示されなくなります。また、通常は決定ボタン(あるいは左クリック、長押しタップ)を押している間加速しますが、加速状態がデフォルトになります。反対に決定ボタンを押している間は標準速度になります。そして、カメラのスクロールや拡大縮小が最小限になります。
本作はループものである以上何度も演出を見ることになるのですが、同じものを何度も見せられても…ということでこのようなオプションを実装しました。
現在公開しているバージョンでは、ゲーム内容(セリフやストーリーなど)自体はほぼ同じですが、デバッグおよび上記の更新が適用されています。ぜひプレイしてみてください!
プラグイン
前述の通りLast Minuteのアップデートとしてウィンドウの背景を流れる星空にしたのですが、今月はこの機能をプラグイン化して公開しました。
ぜひ使ってみてくださいね!
展望
現在公開しているLast Minuteの体験版は主にシステム関連を紹介するものですが、本作のアドベンチャーパートを紹介する別の体験版も現在制作中です。
そう遠くないうちに公開したいと思っていますで、こちらもお楽しみに。
「講談社ゲームクリエイターラボ」の第二期募集が始まっていますが、こちらにエントリーするべく現在Last Minuteの企画書を作成中です。本作の魅力を少しでもアピールすべく、企画書自体に工夫を凝らすつもりなのですが…締め切りに間に合うように頑張ります!
それではらた、まいげつ!
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