ゲーム制作月報 2021/12
もういくつ寝るとお正月ですね。今年はLast Minuteの開発が大いに進展した年となりました。それでは本年最後の月報をお届けします!
講談社ゲームクリエイターズラボ
講談社ゲームクリエイターズラボの第二期メンバー募集に『Last Minute』で応募していましたが、なんと予備選考を通過いたしました!
これからも選考は続きますが、まずは予備選考に通過したことが大変嬉しく、感謝している次第です。これからも頑張ります!
Last Minute
今月はさまざまな機能強化を実装しました。一つずつご紹介します!
メッセージ音
メッセージに合わせていわゆるポポポ音が自動的に演奏されるようにしました。憑依している間に聞こえる「心の声」の場合、ポポポ音は演奏されないようになっています。
ヒント
新しいメニュー項目「ヒント」を実装しました。ゲーム中に入手したさまざまな情報を閲覧できます。この情報はループをまたぐので、一度手に入れた情報は何度ループしてもずっと確認できます。
セーブ画面
セーブ画面のレイアウトを調整しました。また、プレイヤーレベルを上げるために必要なループ回数を見直しました。
プレイヤーレベルとはプレイヤー自身のレベルを表し、この値がそのままセーブ可能なスロットの数になります。ループ回数を重ねることによりレベルアップするのですが、その回数は1、2、4、8、16…といった具合に2の累乗で増加するようにしてみました。
新スキル
両手に白兵武器を装備している場合、与える白兵ダメージが倍増する新スキル〈二刀流〉を実装しました。本作では元々両手に武器を装備し、それらの効果を同時に得ることができます。それに加えてこのスキルがあればさらにダメージ倍増効果も得られるようになるのです。盾や投射武器を一つでも装備してしまうと発揮されなくなってしまうという欠点はありますが、強力なスキルであると言えるでしょう。
新アクション
離れたスポットにいる対象を自分のいるスポットに引き寄せる新アクション《アポート》を実装しました。敵も味方も対象にできるので、状況次第で意外な使い道が見つかるかもしれません。
イベントCSVインポート
あらすじやセリフをスプレッドシート(CSV)に入力することが多いのですが、それをツクールのイベント等に反映するのはなかなか手間がかかります。しかも本作の場合、憑依している場合と憑依していない場合の両方のテキストを用意しなければならないので2倍大変です。そこでこうしたテキストをツクールに自動インポートすることができるプラグインを作りました。
このプラグインのおかげで、イベントへのテキスト入力作業が飛躍的にスピードアップしました。また、iPhone/iPad上のNumbersで入力したテキストを簡単に取り込めるようになったので、出先でも作業可能になりました。
ラノゲツクールMV4周年
去る12月14日はラノゲツクールMVの発売4周年記念日でした。私は同作の発売日こそがラノゲツクールMVのマスコットであるメーティスちゃんのお誕生日であろう、と(勝手に)考えているので、メーティスちゃんのお誕生日をお祝いする動画を作ったのでした。
メーティスちゃんにはLast Minuteでも大いに活躍してもらっているので日頃の感謝も含めて、心を込めて作りました!
プラグイン
GitHub
これまでに公開した全てのプラグインおよびトップページにMarkdownドキュメント(Readme)を追加しました。各プラグインの概要や使用方法が直接確認できるようになり、使いやすくなったのではないかと思います。
実はマークダウン記法を使用したのはこれが初めてだったのですが、なかなか便利な書式だと感じました。
アップデート
RandomDungeon.jsを1.0.2にアップデートいたしました。公式プラグインであるPluginCommonBase.jsとの競合を回避したことが更新点です。
プラグイン制作過程紹介
第12回を公開しました。
展望
新年からは本格的にシナリオの制作を進めていきます。現在制作中の体験版『Short Minutes』は、遅くても年度内には公開したいところです。
プラグイン制作過程紹介シリーズももっとペースを上げて、こちらも年度内には完結させたいですね!
そして短編ノベルゲーム『Tiny Minute』もできる限り早めにお披露目したいと思います!
noteやTwitterをいつもご覧くださり誠にありがとうございます。今年は、皆様の温かいお言葉に何よりも励まされた一年でした。心より感謝申し上げます。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
それでは来年またお会いしましょう!
皆様、良いお年を。
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