ゲーム制作月報 2021/06
今日で2021年が半分終わる。そしてMZ発売からもうすぐ一年が経とうとしているが、果たしてゲーム制作の進捗はいかに!?
Last Minute
6月はさまざまな作業が進んだ飛躍の月だった。順番にご紹介しよう。
マップおよびスポットの制作がようやく完了し、現在ゲームでの使用を予定しているマップがすべて実装できた!
これで本格的にイベント作業に移ることができるようになり、大いに安堵しているところ。
イベントといえば、本作ではNPC(メビウスに憑依されていない状態の、自動行動アクター)もスポットに設置されているイベントを調べることができる。宝箱などを放っておくと貴重なアイテムが横取りされてしまうこともあるので注意!
ツクールではお馴染みの場所移動だが、実はシステムが改造されすぎている本作ではこれまで使用不可になっていた。あちこちに手を加えてようやく機能するようになり、別マップへの移動が可能になったのだった。
これは上記2つの合わせ技であり、プレイヤーが魔王城というマップに移動した後、泉マップに残されたNPCたちがワープクリスタルというイベントを調べて魔王城までワープしてきている。これを実装するには別マップに設置してあるイベントを参照する必要があるのだが、非常に大掛かりな改造を要した。
そしてこれまでの成果の集大成として、ゲーム冒頭のイベントを仮組みしてみた。ぜひじっくりご覧いただきたい。
選択肢のUIをノベルゲーム風に改変してみた。後述するがこれはプラグイン素材化したのでご自由にお使いいただくことが可能。
Last Minuteの制作もいよいよ佳境を迎えた感がある。ここまできたらあとは完成まで一気に駆け抜けたいところだ。
今月のプラグイン
上述の通り選択肢の表示を改変するプラグインを作成し、GitHubおよび公式フォーラムにて公開中。
また、オプション拡張プラグインを更新した。多岐にわたるアップデートを適用したので、導入されている方にはぜひ更新していただきたい。
また、プラグイン制作過程紹介シリーズも第11回を公開した。前回から間が空いてしまったということもあり、いつも以上に気合を入れたのでぜひご覧いただきたい。
振り返ってみると今月はプラグイン活動にも特に力が入っていたように思う。今後とも、ツクールコミュニティに微力ながら貢献していきたい所存。
展望
来月はオープニングイベントを作り、できればパイロット版の公開まで進めたい。プラグイン関連の活動もこれまで以上に励みたいと考えているので、乞うご期待。
それではらた、まいげつ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?