ゲーム制作月報 2021/03
今月は『Last Minute』の制作も進めたが、新たな試みとしてプラグイン制作過程紹介記事の連載もスタートした。それぞれご紹介しよう。
マップ
マップの大まかな形は以前からできていたが、さらにディテールを加えているところ。「ファンタジーワールドタイルセット」だけでは足りないタイルを別素材から補っている。タイル素材の改変にはMVのタイルビルダーSAKANを使用しているが、独特な操作感で慣れるまでは大変だった。
オプション
「オプション拡張」というプラグインを制作して公開した(詳細は後述)のだが、自作にも組み込んだ。ただ入れただけではなく、レイアウトの調整や本作には不要な項目の削除などを行なった。
その他
本作ではアクターが別スポットに移動するとき、基本的にはジャンプするのだが、アクターによっては独自の演出を入れようと思っている。まずは宙返り演出を入れてみた。
プラグイン素材
「オプション拡張」というプラグインを制作し、公式フォーラムで公開した(厳密には今月ではないが、前回の月報から漏れたのでここでご紹介する)。
基本的にはVXAceのときに公開していた素材のリメイクだが、音量等のゲージをドラッグ/スワイプ操作で変更可能にするなど、MZならではの付加価値をつけてみた。
RPGツクールプラグイン制作過程紹介
私がツクールのプラグインを制作する際に考えたり行なったりしていることを、できる限り文字化することをコンセプトにした連載記事をスタートしてみた。
今後も誠心誠意更新していく所存。
展望
来月こそはマップを完成させたいところ。
移動演出は今回の宙返りだけでなく他にもアイディアがあるので、今後も拡充していきたい。
そしてプラグイン制作過程紹介も随時更新していくので、お楽しみに!
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