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雑記⑯見切り発車の功罪(実際にやっててみて・・・)

自分は(自分達は?)
先日ゲームをつくって
実際にandroidに出した
事は

知っている人もいるかもしれない

実際、かなりの見切り発車でも完成させる事は(一応)出来た訳だが

そのメリットとデメリットを書いていきたいと思う
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メリット
1 完成はする

2 短期間で何かを成し遂げれる

デメリット

1 色々な事を犠牲にする

2 終わった後のダメージ

3 達成感よりも解放感

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メリット


1  完成はする

当たり前だが
日にちが決まってしまった以上
つくらないといけない
状態になる

こうなると色々な事をすっぽかしてでも
優先して進める事になるが

想定していた物事を全て入れられなくても
完成を優先する事で

一応のパッケージングは出来たという事

実際に期日を決めなかった場合
下手すると来年になってもまだ完成していなかった可能性もあるので

ここは何よりも大きい部分だと思う
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2 短期間で何かを成し遂げれる

実はブレイククエスト(つくったゲーム)は3年以上かかっている

といってもずっと作業をしていたわけではなく

困難にぶつかった時に
作業が一時停止して
気付けば3か月何もしていなかった・・・のような状態が
何度かあった

今回も、期日がなければそうなっていた可能性は十二分にあったと思われる

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デメリット


1 色々な事を犠牲にする

これは、睡眠や周りとの人間関係

無理して起きる・・・というよりは
気になって寝れない状態になり

人間関係はどうしても
フラストレーションがたまっている状態なので

関係のない人に当たりそうになったりして

どちらとも良くなかったと思う

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2 終わった後のダメージ

今、現在
未だにダメージがあってリリースが6月1日だったから
それなりには経っているが

自分でつくって
好きと思っているゲーム内の曲も

ちょっと聞くのは遠慮したい状態(軽いフラッシュバック)

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3 達成感よりも解放感

「やったぜ!」というよりは

「よかった~・・・」
と言う感覚

でもこれは昔、文化祭とかでも感じた事かも

自分達がしたくてやった事であっても
そこは、あまり変わらないみたい

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まとめ

良い部分、悪い部分両方あったけど

結果としては「見切り発車」はやってよかったと思っている

ただ・・・今度はハーフ見切り発車にしたい

今回は電車が見える前から
GOサイン出てる状態だった気もする・・・

という事で

もし、アナタに成し遂げたい大きな出来事があったら
こういう側面もあるけど
見切り発車という方法もあるよとは

伝える事が出来たかなと思っている

もちろんこの文章も見直さずに見切り発車で投稿しようと思う♪



ちなみに今回は自分でイラストを描いた

機関車だと思われる

タイヤの付き方的にカニのように(横向きに)走りそう


#生き方


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