らき│日本語教師✕絵本のプロ

日本語教師 & 絵本未来創造機構 EQ絵本講師® 「子どもにも絵本、大人にこそ絵本」として絵本のすばらしさを伝える一方、 日本語教師として「日本語学習者にも絵本!」をお伝えします。

らき│日本語教師✕絵本のプロ

日本語教師 & 絵本未来創造機構 EQ絵本講師® 「子どもにも絵本、大人にこそ絵本」として絵本のすばらしさを伝える一方、 日本語教師として「日本語学習者にも絵本!」をお伝えします。

最近の記事

誰でもできる!日本語の授業で絵本を使う3大メリット編

授業準備を最低限にしつつ、学習者から「自分の言葉」を引きだす授業がしたい!!文法はテキストで教えるとして、どうすれば活気のある「アウトプット」を引きだせるのか?「教える」ばかりで学習者が能面のようにならないように。また、テキスト通りの回答ばかりにならず生きた会話を引きだしたい。当時新米日本語教師だったころ、私がぶつかった壁でした。 あぁ、絵本があった! 私は絵本のプロとして絵本についてお伝えする仕事もしています。そこで、考えてみると授業に使いたい絵本がたくさんありました。実

    • 自己紹介とnoteを始めた理由

      [日本語教師として] 以前は日本語学校に勤務/フリーランス/オンラインレッスン/ビジネス日本語グループレッスン/海外ルールの子どもたちへの日本語 及び 教科(数学)指導/高校生への「特別の教育課程」日本語指導 [その他こんなこともやっています] 絵本未来創造機構 EQ絵本講師®シニアインストラクター/EQ絵本コーチ/オラクルカード直感リーディング認定セラピスト/公文教室スタッフとして教科指導 noteで伝えたいこと「日本語教師って授業準備が大変!」 「なかなか思ったように