SmartSTREAM課題解決ストーリー 芸術大学様の事例 | NTTスマートコネクト
SmartSTREAMで学生募集を強化!24時間オンライン説明会で学校の魅力をしっかりPR!
芸術大学 広報・入試担当者様の事例
少子高齢化が進む日本では、18歳人口が年々減少する中、どのようにして新規の学生を確保するのかが大学の大きな悩みの種となっています。実際に、戦後2度目のピークを迎えた平成4年には約205万人もいた18歳人口ですが、平成26年には約118万にまでに減少しているのです。さらに今後、100万人を割り込むのもそう遠くないと考えられている中、大学進学率は50%代後半で頭打ちとなっています。
特に平成29年度の私立大学入学定員充足率が100%を超える大学は60.6%と、4割程度の大学で定員割れが見られるなど、私立大学の今後は『厳冬期』に入るとまで言われています。こういった背景もあり、全国に点在する私立大学では、新たな新規学生募集手法の構築のため、動画を利用した大学説明会などのアイデアが持ち上がっています。
ただし、動画による大学説明会は、魅力的な大学紹介をするための企画から、撮影・編集さらには安定した配信を可能とする設備までかなりの要件を必要とし、そのような中で芸術大学様では、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を利用した講演会のアーカイブ動画配信を実現しました。
芸術大学様でも、動画を利用したPRを導入する前には、「自分のやりたいことがきちんとできるのか」、「使いやすいサービスなのか…」等、様々な不安や疑問が発生、そのためフリートライアルサービスを利用し、それらの不安や疑問を全て解消したうえでのサービス導入という流れとなりました。フリートライアルサービスは、本格的なサービスの導入前に、実際の機能を使用できるサービスで、これにより運用後のイメージも湧きやすく安心してサービスの導入が可能となります。
厳冬期を迎えるといわれる大学の新規入学者募集ですが、これまで以上に学生の質の確保した募集活動を行うために、NTTスマートコネクトがサポートさせていただきます。
独自性から品質、セキュリティまで考慮
将来の事を考え拡張性を持ったサービス導入を慎重に検討したい…
少子高齢化に伴い、年々減少する18歳人口のこともあり、各大学ではこれまで以上に学生の質を確保した、新規入学者募集の手法に頭を悩ませています。特にスマートフォンなどが普及した近年では、情報収集の主役がwebサイトやSNSへと移行しており、このような状況にうまく適応した募集方法を考えるのが急務とされています。そんな中で注目されているのが、莫大な情報量を掲載することが出来る動画による新規入学生募集方法です。動画による大学説明会は、実際の授業風景や学生生活を、臨場感と共に伝えることができ、パンフレットや口頭の説明だけではどうしても伝えることが出来ない魅力まで伝えることが可能なのです。
しかし、動画を利用した新規入学生募集の手法には、以下のような、様々な不安が持ち上がります。
・専門的スキルが無いため、webでの募集活動が難しい
動画配信による学生募集の場合、動画の作成やその動画を拡散するためのwebページなど様々なスキルが必要になる。しかし、大学職員の中には、前述の専門的スキルを持った職員も少なく、管理面やコスト面が問題となる。
・複数の担当者がいる大学では動画共有が面倒
大学には様々な学部が存在していますし、制作する動画も多くなります。また、出来上がった動画は、複数の担当者が確認する必要もあるのですが、容量が大きく、職員間で動画を共有させるのも難しい。かといって公開前の動画を、無料の動画公開サービスなどで共有するのは、セキュリティ面も心配で使用できない。
・大量の動画が作成されるため、動画の管理に手間がかかる
学生募集のための動画は、毎年多くの動画を作成する必要もあり、管理が非常に大変。担当者様が変わると、ローカルストレージでは万が一の紛失のおそれがある。
SmartSTREAMで独自性のある動画コンテンツ配信が実現!新規入学者へ向けた魅力的なオンライン学校説明会が可能に!
上記のような課題を解決するため、必要なものが揃う簡単動画配信パッケージである『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入しました。
運用に関して、専門スキルがなくともドラッグアンドドロップで簡単に動画のアップロードが可能となります。アップされた動画は、自動で視聴者のデバイスに最適な動画を配信するマルチデバイス配信となりますので、デバイス毎に合わせるための余計な手間やスキルも必要なく安心です。
さらに、動画の視聴に専用ソフトなども必要ありませんので、どこでも誰でも動画を視聴できるため、学生はもちろん、大学職員同士で動画を共有する場合にも非常に便利で安心です。動画コンテンツの管理もブラウザベースのシステムで、簡単操作で行えます。
この『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を利用することによって、大学進学を考えている全国の受験生に対し、大学側の想いを正確に伝えることが可能となります。動画を利用した学校説明は、実際の学習風景や、校内での学生の生活風景を実体験のように伝えることが可能となり、進学に向けた不安を解消してあげることもできます。
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』には、30日間のフリートライアル期間がありますので、「動画活用は興味あるけど、扱いきれるか心配…」「自分たちが行いたいPRが出来るのか心配…」などの不安を持っている方も安心です。一度使えば、簡単操作を実感いただけることと思います。また、動画作成のスキルやノウハウがない場合でも、提携業者様をご紹介することも可能なので、動画コンテンツの制作から配信まで安心して導入いただけます。
不安な点はフリートライアルで納得!
新規学生募集のための動画コンテンツが、簡単手軽に24時間配信可能に!
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』を導入することによって、新規学生募集のための大学説明会など、動画によるPRを24時間オンラインで実施することが可能となりました。動画の公開は、ドラッグアンドドロップで誰でも簡単に、時間もかけずにできますので、動画担当者様が詳しいパソコンスキルを持っていなくても運用が可能となります。また、専用の管理画面内で全ての動画の管理や視聴ログを確認することもできますので、各職員間での動画の共有や管理も非常に簡単になりました。
動画を配信するプレイヤーは、プレイヤーのカラーやボタンを大学のコンセプトカラーに合わせることも簡単にできます。さらに、各地で行われる現地説明会などの予約フォームを作っておけば、動画プレイヤーから直接予約フォームに推移することも可能になり、視聴者側の利便性も大幅にアップさせることが出来るでしょう。
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、30日間のフリートライアル期間を設けていますので、上記の全ての機能について、実際の使用感を試してみたうえでサービスの導入を決定することが出来ます。フリートライアル期間は、『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』の機能を無料でお試し利用でき、実際の使用感や、必要な機能が搭載されているのかをきちんと確認したうえで、本格的なサービスの導入に踏み切ることが可能です。
<今回利用した機能>
それでは最後に、今回利用した機能のポイントをまとめてご紹介します。
ポイントまとめ
・マルチデバイス配信機能
・簡単なCMS
・安心のフリートライアル
・マルチデバイス配信機能
公開する動画は、パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレット端末でも閲覧が可能となります。『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』では、ドラッグアンドドロップで簡単にアップロードできるうえ、アクセスしてきた各端末を自動判別、最適な動画を配信するので余計な手間も必要ありません。
・簡単なCMS
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、簡単なCMS機能が搭載されています。これにより、大学ごとの特色に合わせたカラーに変更し動画を配信することもできますし、現地説明会などの応募フォームへのリンクを設置すれば、動画視聴から応募フォームへスムーズな推移も可能となり、視聴者にストレスを与えることのない、効果的なPR活動も可能になります。
・安心のフリートライアル
『SmartSTREAM ビデオプラットフォーム』は、本サービス提供前に実際の使用感を確かめるため、全ての機能を30日間無料でお試し利用できるフリートライアル期間を設けています。「本当に使いこなすことが出来るのか?」や「パソコンができない職員でも活用できるか?」など事前に確認できるので安心です。
1分で申込完了!まずは30日間無料でお試しください!
無料トライアル受付中
◆今回利用したサービスの詳細はこちら
はじめてでも安心、必要なものまるごと簡単パッケージ
SmartSTREAMビデオプラットフォームサービス シンプルプラン
◆NTTスマートコネクト公式サイトにて、コスト削減、営業力アップ、業務効率化、企業PRなど、動画配信を活用した課題解決ストーリーを記事で紹介しております。
もっと見る
◆動画配信のことならNTTスマートコネクトにお気軽にお問い合わせください。