nshrmk

銀行→リクルート→スタートアップ×2社、現職ではCSのオペレーション構築等のマネジメントを行っています。 営業・CSについての記事をつらつらと書いていこうかと思っています。 好きなもの:猫/ハムスター/音楽

nshrmk

銀行→リクルート→スタートアップ×2社、現職ではCSのオペレーション構築等のマネジメントを行っています。 営業・CSについての記事をつらつらと書いていこうかと思っています。 好きなもの:猫/ハムスター/音楽

最近の記事

導入=ゴールではない!営業ツール/コンサル導入の3つのポイント

営業支援ツールのカスタマーサクセス担当として 業界・企業規模問わずご支援をし続けてきて驚いたことの一つとして ツール導入決定=即成功と捉えている決済者が意外と多いこと が挙げられます。 「周りの会社もこれ使って良かったって言ってたし、とりあえずツール入れたらいけるっしょ!」 ツール導入すると即成功!!と思って導入を決める決済者が 6,7割ほどいる体感です。 そんな魔法のツールは世の中に無いし、 仮に存在していたらCSなんて職種は必要なくなり 私は無職に・・・\(^o^

    • ただニコニコするだけのへっぽこ売り切り営業が、いつの間にか顧客の事業拡大の支援までできるようになった話

      はじめまして。西原です。 自身のスキルの棚卸しの意味を含め、 主に営業に関わるnote記事を執筆しようと考えています。 noteを通じて少しでも日々の営業活動のお手伝いができたら 嬉しく思います。 自身のこれまでの経歴をざっくりお話をすると、 営業・企画→CS・IS立ち上げなど→CSマネジメントをやってます。 一番長かったのが営業です。 自身がどんな営業を経験してきたのか?を 棚卸ししてみました。 ◇これまでの経歴◇ 営業での一番濃密な体験は 7年半ほど経験したリクル

    • 導入=ゴールではない!営業ツール/コンサル導入の3つのポイント

    • ただニコニコするだけのへっぽこ売り切り営業が、いつの間にか顧客の事業拡大の支援までできるようになった話