マガジンのカバー画像

NewSchool第5期 インフォグラフィック実践 成果物

12
NewsPicks NewSchool第5期「インフォグラフィック実践(SDGs編)」受講生の成果物アーカイブです。 https://newschool.newspicks.co…
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

+13

”人”と”言葉”で紡ぐSDGsの世界観と系譜

AMIG
3年前
9

SDGsは満たされた人だけのもの?自分を優先しながらでも地球に貢献できる!6つのアク…

最近SDGsという単語をよく目にする一方で、「SDGs疲れ」というネガティブな言葉も見かけるよう…

akinatada
3年前
31

教育xジェンダーステレオタイプ

教育がジェンダー格差の是正に関われることって結構あるんじゃないかな、ということで初noteは…

Noriko
3年前
12

ポジティブサイクルでつくるSDGs時代の幸せのかたち

「あなたはいま幸せですか?」 ときかれたら、みなさんはどう答えるだろうか。 「わたしは幸…

やっち。
3年前
14

もし首相が30代、40代の女性だったら

自分の国の首相が30代、40代の女性だったら、どのような世の中になるのでしょうか。 2021年度…

yurikoyokoo
3年前
30

SDGsを身近に

SDGsの内容は理解はできるけど、どこか自分事として考えていなかった。 ”誰ひとり取り取り残…

11

誰ひとり取り残さない、性別の考え方について調べてみた

 「インフォグラフィック実践(SDGs編)」を受講した中で、まずは『持続可能な開発のための 2030 アジェンダ』について読み込むという課題がありました。その中で、”誰ひとり取り残さない”と言っているけれど、LGBTQの人々について触れられていないのは何故?という疑問を持ったことをきっかけで、LGBTQの人々にまつわる問題などについて知ってもらうことを創作テーマに据えてみました。  以前、トランスジェンダーの方のセミナーを受けた際に、LGBTQの人々の出現率は、実は”左利き

サッカーから考えるSDGs(サッカー強豪国の裏側)

サッカー好きでも、FIFA好きな人ほど見てほしい 「好きなサッカークラブ、リーグの国抱えてい…

悠介
3年前
8