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【賃貸トラブル】検証⑧他部署・下請け、たらい回しシステム!

前回の検証⑦では、店長への怨みが爆発💥して、ちょっと冷静ではない文章になっていたかもしれませんが、お許しください。

さて、今回は営業マン個人の手口を検証するのではなく、当時の会社の対応等を検証したいと思います。

まず始めにですが、今回の物件を仲介、また建物管理会社として入っている企業は、関西地区(特に京滋地域)では、かなり大きな会社と言えます。

だから、安心して借りたのですが…💧残念ながら、福屋工務店の反対で、「仕事が遅い🐌💦」
いや、正確には「連携が悪い」。その悪さを話して行きますと…

まず、今回の物件入居前の契約時に手違いが2回ありました😡⬇️ご一読ください!

で、入居直後に更に、網戸がしっかり閉まらない、風呂場の上がり部分(身体拭く所)の床が、なんか弛んでいる。ということが判明し、早速連絡しましたが、実際こちらが解決したのが、今回のムカデ🐛大量発生の1日前でした‼️わかりますか?この程度の問題解決に1ヶ月かかり、尚且つ私はずっと始め(入居)から最後(退去)まで、問題を抱えた物件に住まわされていた。と言うことです😠家賃も空家賃🏢💸含め払い続けてました。

そして、ムカデ🐛の大量発生が起こるのですが、この緊急連絡の後、建物管理会社から、建物管理会社の確認代理という不思議な方が「名刺ありません」と言いながら来て、情報を聞き取ってから帰り、いつまでも連絡がないので、また建物管理会社に連絡。何故かそこで、ようやく害虫駆除会社に繋げて頂き、害虫駆除会社と日程や時間を調整💦時間🕘(日にち)かかり過ぎでしょ💦
いや、ほんまに緊急事態ですが…💦オーナーさんに伝わってますか?もしかしたら、オーナーさんに害虫駆除してよいか、確認していたのでしょうか?

で、ようやく数日後、害虫駆除の専門家が来ました✨
そして「早く退去した方が良い」とアドバイスを受けました✨もっと早くあなたの一言があれば…😢

しかし、何故こんなに遅い対応だったのか?
確かに、部署(建物管理)から外部委託(確認代行)に、そこから下請け(害虫駆除)にと、たらい回しのようになっていました(これがこの建物管理会社の制式な緊急時対応だとすれば、この大きな企業はハリボテである可能性が高い)が、実は根底の問題というか、相手(物件オーナー)の考え方には問題があって?その根底は、「害虫駆除は借り主の責任」という考えがあったのです。建物管理会社は、あるいはこの方針にしたがって対応していただけかも知れません?

なぜ、それがわかったかと言いますと、私と代理人が出した質問書に対する回答書の内容でした。
そこには、ハッキリと相手方代理人からではありますが、「害虫駆除は借り主の責任」です。と書かれていました!代理人弁護士は、基本的には、雇い主の意見や考えを元に動きますので、回答書はオーナーの考えそのものですからね💧

でも、害虫駆除がそんなことありますか?
いや?相手方弁護士が言う位ですから、あるかも知れませんね…💦

ということで次回は、建物管理会社と借り主の責任範囲などを考えてみたいと思います。

今回も、長文お付き合い頂き、ありがとうございました。m(_ _)m