BTS "Danger" 与えた分だけ欲しくなる 〜日本語選びにこだわる和訳歌詞 no.136
Danger
毎日 こんな感じ
お前はお前 俺は俺
それがお前の公式
携帯電話はお飾り
俺はお前の彼氏で合ってはいるか?
うんざりだ
なぜ宿題みたいに
言い表すのを押し付けて
俺たち何のビジネス?
それとも俺が嫌いか?
Dong-Dong-Digi-Dong-Dong
心を少し広く持てよ
今日もまた 呪文を唱える
俺たちは平行線
同じ場所を見てるけど余りにも違うね
俺はお前の他にはいないのに
なぜお前は俺の他にもいるみたいなの
根に持ったら お前は訊くね
「拗ねたの?」
俺を拗ねさせたことでもあったのか?
お前は귀요미、俺は지못미
起こることを願う
お前が もっと俺を愛する奇跡が
お前は 俺がいなくても平気なのに
俺はお前のことで溢れて狂いそうだ
でもなぜこうなるんだ?
なぜ 馬鹿をしでかす?
俺はもう 警告する
惑わせるな
ふざけてんの?お前 一体 俺が何だよ
なめてんの?ああ 俺を弄んでるんだよ
お前は今 危険だ
なぜ 俺を試す?
なぜ 俺を試す?
惑わせるな
ふざけてんの?お前 一体 俺が何だよ
なめてんの?ああ 俺を弄んでるんだよ
お前は今 危険だ
なぜ 俺を試す?
なぜ 俺を試す?
惑わせるな
お前のせいですごく苦しい
お前のせいですごく苦しい
お前のせいですごく苦しい
惑わせるな
お前は俺にとって悪すぎる
お前は俺にとって悪すぎる
お前は俺にとって悪すぎる
惑わせるな
連絡不在中、開錠手配中
お前という女の本心を捜索中
送ってくれたのは たかが2、3行
これが俺が望んでいた恋愛、夢?
波瀾万丈 ラブストーリー
全部どこいったっけ?
ドラマに出てきた主人公たち
みんなあっちに行け
お前のせいで数百回と抱える頭
お前は淡々と
ただ 堂々と
俺を振る パンパン
何だよ 何なんだ?
俺はお前にとって何?
お前より お前の友人に伝え聞く報せ
欲しい 欲しい ああ お前が欲しい
お前という女は詐欺師
俺の心を揺さぶる犯人
火がつく前から俺の心を使い果たして
一方的な求愛をしてみたところで無駄
お前にとって俺はただの恋人ではなく
友だちの方が楽だったのかもしれない
俺は愛に敗れた負け犬
お前は 俺がいなくても平気なのに
俺はお前のことで溢れて狂いそうだ
でもなぜこうなるんだ?
なぜ 馬鹿をしでかす?
俺はもう 警告する
惑わせるな
ふざけてんの?お前 一体 俺が何だよ
なめてんの?ああ 俺を弄んでるんだよ
お前は今 危険だ
なぜ 俺を試す?
なぜ 俺を試す?
惑わせるな
ふざけてんの?お前 一体 俺が何だよ
なめてんの?ああ 俺を弄んでるんだよ
お前は今 危険だ
なぜ 俺を試す?
なぜ 俺を試す?
惑わせるな
お前のせいですごく苦しい
お前のせいですごく苦しい
お前のせいですごく苦しい
惑わせるな
お前は俺にとって悪すぎる
お前は俺にとって悪すぎる
お前は俺にとって悪すぎる
惑わせるな
韓国語歌詞はこちら↓
https://music.bugs.co.kr/track/3637685
『Danger』
作曲・作詞:Pdogg, Thanh Bui, "Hitman" Bang, Rap Monster, SUGA, j-hope
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今回は2014年8月に発表されたBTS/防弾少年団の正規アルバム第1集「DARK&WILD」に収録されているタイトル曲 "Danger" を意訳・考察していきます。
この楽曲は、ベトナム系オーストラリア人ミュージシャンのThanh Buiを制作陣に迎えたギターロック色の強いヒップホップ曲であり、アメリカで録音された意欲作です。
この時のコライトが縁で、アルバムリリース後の11月にはThanh Buiによるリミックスバージョンがリリースされており、ピアノの旋律が印象的な、原曲とは全く異なる世界観が繰り広げられています。
1.制服を脱いだ少年たち
2014年6月末、彼らはMnet制作番組『防弾少年団のアメリカンハッスルライフ』(2014.7.24~初放送)の撮影の為アメリカに渡りました。正規1集のレコーディングは、番組撮影と同時進行であったことが伝えられています。
Mnet公式チャンネル内のダイジェスト版↓
番組撮影の経緯等を伝える記事↓
"Danger" 録音当日のレポ↓
SUGAによるアルバムレビューでもレコーディングや、アメリカ帰国直後に行われたというジャケット撮影の様子などが語られています。↓
〈学校シリーズ〉の活動を終えて制服を脱いだ彼らですが、「DARK & WILD」においてより一層目指している音楽を体現するために、誠心誠意を尽くしたことが当時のインタビュー記事から窺い知ることができます。
ダンス練習を1日16時間、という超人的なエピソードから、大衆性に関する世間の評価は評価として「自分たちがやりたいことをやった」という信念の表明に至るまで、初の正規アルバムに対する思い入れの深さがにじみ出ています。
特に現地ヒップホップの空気感を活かすことを目的とし、アメリカでレコーディングされたこの "Danger" は、視覚的にも聴覚的にも隙のない本格的なパフォーマンスが魅力的です。
2.思い通りにならない愛
公式に言及されているアルバム「DARK & WILD」のコンセプトは「思い通りにならない愛」。
タイトル曲である "Danger" はそのコンセプトのど真ん中をゆく、フラストレーション溢れるトゲトゲした内容になっています。
※1
・~긴(=~기는) 하다…~ではある(参考)
・~니?…~であるかい?、~するかい?(参考)
※2 주문을 빌다…呪文(주문)を祈る(빌다)→呪文を唱える
彼女に対する自分の気持ちと、自分に対する彼女の気持ちが釣り合っていないことを痛い程自覚している'俺'。自分が「彼氏」かどうかを確認したくなるが、嫌な事(=ここでは’宿題’に例えられている)を人に押し付けるかのように、明言するのを渋っている。
いちいち腹を立てるのもバカバカしい。
不毛な言い争いを避けるために、「心を広く持て」と今日も自分に言い聞かせる。
※3 ~것만 같다…まるで~かのようだ(参考)
※4 ~게 하다…~させる(参考)
※5
・귀요미…かわいい子(参考)
・지못미…지켜주시 못해서 미안해=守ってあげられなくてごめん)の略。転じて「残念」の意。(参考)
※6 ~길=~기를 (바라다)…どうか~であるように、~することを望む(参考)
つれない態度を突き付けられて絶望しても、最終的には彼女がまた奇跡のように自分を深く愛してくれることを願う'俺'。
武骨な言葉や態度でありながらも、根っこの方では彼女への愛情に溢れていて完全に見切りをつけることができません。
※7 만들다…作る、生み出す、引き起こす(参考)
★바보를 만들다(馬鹿を引き起こす)→馬鹿をしでかす
男女の付き合いをしているはずの'彼女'が何故、次々と自分の気に障ることばかりをしでかすのか、その真意がわからずに'俺'は相当イライラしているのだと思われます。
★「바보를 만들다」の主語を나(俺)にしてしまい、且つ「何故俺をおかしくさせるのか」「何故俺を狂わせるのか」「何故馬鹿にならせるのか」などと〈使役文〉にしているネット上の既存翻訳記事が散見されますが、「させる」と訳すには「語幹+게 만들다」である必要があります。
ここでの主語は'彼女'であり、彼女が馬鹿(바보)を(를)引き起こす(만들다)とするのが自然かと思われます。
※8 장난해…ふざけてんの?(参考)
※9
・만만해…なめてんの?(参考)
・갖고 놀다…持って遊ぶ→弄ぶ(参考)★갖다は가지다(持つ)の短縮形
自分の我慢が限界にきていることを察し、これ以上「混乱させるな」と彼女に警告を出したものの、ここで一気に抱えていた苛立ちが吹き出します。
何故。どうして。
思い通りの形にならない愛情の有り様に対する憤りが彼をケンカ腰にさせ、口から出てくる言葉も強いものになっています。
一方、恋愛の駆け引きができない'俺'は彼女からしてみれば、融通の利かない扱いにくい「唐変木」に見えているのかもしれません。
3.敗北宣言、故に
ふたりの気持ちのすれ違いが生んだ同時多発的な「ままならなさ」の数々に、'俺'は絶望の色を隠せません。
※10 차다…(恋人を)振る、蹴る(参考)
ここまで読んでみると、'俺'にはドラマの登場人物やストーリー展開に恋愛の理想を抱くような無垢なところがある様子です。ところが、いざリアルの世界で彼女が出来てみると、思い描いていた甘い意思の疎通は夢のまた夢。簡単な連絡1本すらままならない。
理想と現実の間にある深い谷底で彼は頭を抱え、悩み悶えます。
※11 体言+이 아니다…~ではない(参考)
※12 ~을 지도 모르다…~かもしれない(参考)
ここでとうとう'俺'の方から「I'm a love loser」と敗北宣言が出てしまいます。
友達としてはウマが合っていたふたりだったのかもしれませんが、恋人として上手くやっていくためには何かが足りていなかったようです。
まあ、彼にとっての恋愛の教科書が手垢のついたドラマのベタな展開だったことを考えると、この結果もいたしかたないのではと思いますが…。
他人同士の人と人が、相手の気持ちを尊重しながら同じ方向にある同じものを見て歩いていくことがどれ程難しく、苦くて大変なものであるか。
その葛藤の中で、思い通りにならない憤りに任せて相手を傷つけてしまいそうになる〈危険〉。
愛しているのに何をしてもわかってもらえないと悟り、何故、どうしてという煮えたぎる憤りの制御が効かなくなるかもしれないと危機感を覚える'俺'。
この "Danger" で歌われているのはそういった〈危険〉です。
理想とかけ離れたふがいない自分。当時の彼らの同世代の気持ちを汲んだ作品としてはめちゃくちゃリアルですけれど、上手くいかない現実を前に「お前のせいで~」と繰り返すところには、まだまだ若いな…という印象を持ってしまったりして。
大人になっても他人同士の駆け引きは難しいところがたくさんありますけれど、自分で自分の〈危険〉な部分には、ちゃんと蓋ができる大人でありたいなとは思います。
ここ数件の記事では初期のタイトル曲を取り上げてみました。
「防弾スタイル」とも称されるデビュー当時の反骨的なテーマ選びとそのビジュアルの強さから、「何事にも屈しない」とか「我が道を行く」などといったイメージが私の中では先行していましたが、当時の彼らの同世代(10代後半~20代半ば)ならではの心の脆さや繊細さがしっかり織り交ぜられていて、ただ粋がっているだけの少年たちの、勢いに任せた話では全くなかったな、という印象です。
悩み、葛藤し、成長する少年の言葉たちは、怒涛の〈花様年華シリーズ〉へと受け継がれていきます。
今回も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
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