毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第170回】主人公立ち絵Live2D作成(15)
さて、今日も主人公のLive2Dパラメータを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は頭のZ方向回転を作成しました。Z方向回転。頭にかんするパーツを全て一つの回転デフォーマに突っ込んで回転させるだけの簡単なお仕事、なのですが。今回主人公のフードは頭と一緒に動いてほしいパーツです。そのパーツも一緒にZ方向回転させるとどうなるか。
フードの根本まで回転してしまうと、「このフードダイナミックな動きをしているんだね」で済むかどうかぎりぎりのラインになります。そのため、顔の両横のフードに変形のためのデフォーマをつくってやりあまり動かないようにしてみました。その他、髪の動きもつけたものが以下になります。
明日は髪の揺れと、できればY方向回転を作成していきます。