2022年4月の記事一覧
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第120回】4体目のLive2Dアニメ(9)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日はアイドリングアニメと歩行アニメを作成しました。どちらもゆっくりとした動きにしたかったのですが、少しせかせかしてしまったかも。
明日はあと3パターンアニメを作成していきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第119回】4体目のLive2Dアニメ(8)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は4方向の呼吸と体のXYZ方向回転を作成しました。今回、呼吸デフォーマの子デフォーマである杖の回転デフォーマが、杖の一番下に位置するのが原因で、体の回転デフォーマを動かすと体だけが動き杖と手が離れてしまうのがたびたび起こったため、少しずつ調整をしました。
明日からは、ゲーム上で使うアニメーションを作成し
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第118回】4体目のLive2Dアニメ(7)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、昨日に引き続き後ろ向きと右向きの歩行アニメを作成しました。杖のつきかたがうまくいっているといいなと思います。
明日は、呼吸と体の回転を作っていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第117回】4体目のLive2Dアニメ(6)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は前向きと左向きの歩行アニメを作成しました。杖をつきながら、ゆっくりと歩いている感じに見えたらいいな、と思います。
明日は、後ろ向きと右向きの歩行を作成していきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第116回】4体目のLive2Dアニメ(5)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、「手から杖を落としかけて両手でつかむ」という動きを作成しました。
ここまで作成した4人のキャラはそれぞれ「手を振る」「遠吠えのような動きをする」「銃を構えて撃つ」というキャラ独自の動きがあり、最後の祖母はどうしようと考えたのですが、せっかく杖を持っているのだから、杖を活かそう……ただ、キャラ的に杖を
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第115回】4体目のLive2Dアニメ(4)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は左、後ろ、右向きそれぞれのXY方向回転を作成しました。
うっかりY方向とX方向を間違えそうになったり、後からデフォーマのはみ出しに気づくなどのミスもありましたが、なんとか完了です。
明日は、体の動きでこのキャラ独自の杖を離しかけてからつかむ動きを作成したいと思います。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第114回】4体目のLive2Dアニメ(3)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、顔のYX方向回転を……と思っていたのですが。ここで大きな失敗に気づきます。メッシュを細かく切っていなかった!!
どういうことかというと。例えば顔なら顔のパーツが1個の四角いアートメッシュだけで構成されていたのです。アニメーションはアートメッシュの変形でかたちを変えていくため、四角一個による表現しかできない
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第113回】4体目のLive2Dアニメ(2)
さて、今日も4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、実はあった口の動きと顔の角度Zを作成しました。
明日は、顔のXY方向の動きを作成していきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第112回】4体目のLive2Dアニメ(1)
さて、今日から4体目のLive2Dアニメを作成していきます。
昨日の記事はこちら。
今日は恒例の(?)4方向向きと眉毛の角度、瞬きを作成しました。まつ毛と目を分けたため、中間で止めると少し優しそうな顔つきに見えているといいな、と思います。
明日は、口の動きと顔の角度を作っていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第111回】4体目のパーツ分解(7)
さて、今日も4体目のパーツ分解を行っていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は後ろ向きのパーツ分解をして、そのままLive2D用元絵を完成させました。一つの向きずつ完成させていく方法は思っていたより効率的だったようで嬉しいです。
明日からは、4体目のLive2Dアニメ作成作業を進めていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第110回】4体目のパーツ分解(6)
さて、今日も4体目のパーツ分解を行っていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は、昨日までに作成した右向きのパーツ分け済みのフォルダを丸ごとコピーして反転し、髪の毛を描きなおし、両腕のレイヤーの順番を手前と奥に入れ替えました。
前髪、横髪を描きなおし、腕を入れ替えて……
腕は奥もちゃんと書いておいて正解だったと思いました。
明日は後ろ向きのパーツ分解を進めていきます。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第109回】4体目のパーツ分解(5)
さて、今日も4体目のパーツ分解を行っていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は昨日パーツ分けした右向きの各パーツに影を付け線画と塗のレイヤーを結合し名前を規則通りに整えてゴミとりを行うところまで進めました。
右向き完成です。明日は右向きを反転させ、使える部分は使いまわして左向きを作る予定です。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第108回】4体目のパーツ分解(4)
さて、今日も4体目のパーツ分解を行っていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は右向きのパーツ分解をしました。前向きよりも若干早く作業が進んだため、全身分できました。
明日は、右向きに影を付けてパーツ結合しゴミとりをしようと思います。
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第107回】4体目のパーツ分解(3)
さて、今日も4体目のパーツ分解を行っていきます。
昨日の記事はこちら。
今日は前向きのパーツに影を付けて、線と塗を結合し左右でパーツを分け、レイヤーを命名し、ごみチェックをしました。
何とか今回はゴミもなく前向きを完成させることができました。
明日は右向きのパーツ分解を進めていきます。