いちばん合理的なコミュニケーション!?
仕事におけるコミュニケーションでいちばん合理的なのは、「~は大丈夫?」「はい大丈夫です」で本当に大丈夫な状態になること。
例えばプライベートのパートナーに、「もうしわけないけど明日~してもらえるかな?」と言い、「わかったよ!」と言われたとする。
この場合、まずそのお願いは、かなえられるだろう。
もしできそうになくなれば、できなくなる前に、「~が~ということでできそうにないのだけれど、大丈夫?」と5W1Hのような、コミュニケーション必須項目が、なにも言わなくても含まれて、しかも、事前に相談してもらえるだろう。
つまりこのようなパートナー間のような状態が一番、合理的だと思う。
でももちろん、仕事の関係者全員はそうはいかない。でもプライベートのパートナーでできること、家族でできたこと、友人とできたことなのだから、1%もそれに近づけない!ということはないはず。
明るく、楽しんでコミュニケーションスキルを磨いていきたいと思う。
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