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【おうちMTG考察】オーバーロード14巻を読んで

MTG(マジックザギャザリング)で思考遊び。

オーバーロード14巻を読んでいて思いついた遊び。
『オーバーロード14巻』に関するネタバレを含んでいるかもしれないので、気になる人は読まないでください。






弱者は絶対的強者に勝てないのか?
もしくは、弱者が絶対的強者に勝つためには何が必要なのか?

この問題をMTGに置き換えて考えてみた。

『パウパーのデッキ』で『ヴィンテージのデッキ』に勝てるのか。
もしくは勝つにはどうすればいいか。

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『ヴィンテージのデッキ』はアーティファクトだらけだから、“アーティファクト対策”すれば勝てるんじゃないか?

いや無理。

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1ターン目から《カウンター》を撃てるようにすれば勝てるんじゃないか?

いや無理。

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“運”があれば勝てるんじゃないか?

“運”もどの程度かにもよる。かなり厳しい気がする。

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『パウパーのデッキ』じゃ厳しすぎるから『スタンダード』。あっ『スタンダード』はよく分からないから、思い切って『レガシー』まで強さを引き上げてみようか?

それでも無理じゃね?

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『ヴィンテージ』やめて、強者を『レガシー』にするか?

かなり可能性が広がるね。『ヴィンテージ』って、やば強い。

結論
勝てない。潔く負けを認めよう。

これじゃ、つまらんのう。わしらには“天災”という、リアルな圧倒的強者が敵としておるからのう。あきらめてはいけないのじゃ。

ということで、もうちょっと粘ってみる。

  • アーティファクト対策カードを撃つための“時間かせぎ”。

  • 時間かせぎするための“運”や《カウンター》。

  • 《カウンター》を引くための“運”。

  • そもそも“アーティファクト対策”が効くのかの確認。要は“メタゲーム”。言いかえれば、相手の“情報収集”

“運”が大きいので、その“運”を引きよせるための何かがあるといいんだけど。そんなものはないから。それ以外を徹底してやっといて、“運”が良ければ勝てる。って感じなのかな。運しだいではあるけれど、準備しとかないと、何もできないからね。

天災や宇宙人の侵略に備えよう。


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