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こんな不動産会社は嫌だ(事務所編)

こんにちわTAKAです。
先日、Xに投稿したポスト。

今日は買取で、とある不動産業者(CMめちゃ流してる会社)の事務所で契約だったが。。 契約中に、バックヤードから、笑い声や契約入れてまえだの、聞こえてきた。しかも主の声は、その店の責任者。 こんな店舗、すぐに売上堕ちるね。 お客様がどう思うかという視点が無い時点で、終わってます。

この事について、詳細を綴り、私の個人的な思いを書いていく。

先日、とある不動産会社の店舗で契約をした。
私が、買主の立場(知人の所有する法人での購入。私は仲介は入らずサポートのみ)で、売主様は、一般の方。
極寒の中、店舗に時間前につき、先に我々へ重要事項説明が執り行われることになった。
法人買取とはいえ、私のお客様は一般法人のため重要事項説明が必要であった。

まず、契約ルーム?に案内され座ったが、この時すでに、
なんじゃこの店舗は・・という感想を抱くことになる。

▼事務所内の音楽のセンスの無さ

まぁ耳障り。これなら何もかけない方がいいよのレベル。
音楽に疎いので、詳細はわからないが、激しいジャズみたいな音楽が店内に鳴り響いている。しかもけっこうな音量。
まだオルゴールや癒し系の音楽ならまだしも、ほんとにセンスがない。

▼事務所のパーテンションの低さ

事務所全体、簡易な低いパーテンションで区切られているだけで、バックヤードの入口は、カーテンで仕切られている。パーテンションは180CMもないぐらいの高さで、上部はツーツー。
それは良いとしても、会話がダダ洩れなのである。
また契約ルームも入口にドアもないので、営業マンが前を通るたびに、中に目をやり、様子をうかがう素振りも見せる。デリカシーもない。
終わってる。

▼契約中なのに飛び交う営業同士の会話

バックヤードのすぐ隣の場所に位置するため、バックヤード内の会話がこちらにダダ洩れ状態。
『契約書作ったんか?あれ追客したんか?ちゃんとやっとけよ』
『この前あそこの店いったけど、うまかったで』
笑い声も交じり、雑談を楽しんでる。これは、ひどい。
特に店長と思われる人と事務員の声がでかい。
いやいや・・こっちは契約中ですよ・・。

▼ボールペン・朱肉など備品の準備不足

売主様は共有名義。こちらと合わせて、ボールペンは最低3本はいる。
法人名義で購入のため、ゴム印のスタンプもいる。朱肉は最低3つ。
こんな事、誰に言われなくてもわかること。
しかも突然本日契約が始まった訳ではない。2週間も前から決まっている。
そもそも何も準備されていない。
ようやく持ってきたのは、ボールペンは2本、スタンプはない、朱肉は薄い・・・
もう同業として情けなくなった。


契約自体は、大きな問題もなく、売主様もとても良い方だったので、すこぶる円満に終わった。

しかし・・・。

私自身は、非常にイライラしてしまった。
契約単価は、田舎の物件だったため、低額の価格で、店舗の売上にそこまで寄与するものではないだろう。
ただ、売主様、買主様にとっては、一大イベント。
そして何より、君たちみたいな不動産会社に仲介手数料を払うのだ。
きっちり請求してきたよね?改正後の手数料で。

※低廉価格物件の仲介手数料の上限が引上げられた。
(2024年7月1日より、800万円以下の不動産売買における仲介手数料の上限は33万円(税込)まで受領可能になった)

にも関わらず、あの体たらくな事務所、営業の意識・・
情けない・・。どの面下げて改正後の仲介手数料を請求してるのか。

1つ聞きたい。
仮に、あの時契約している物件が、3億の物件の契約なら、
同じように事務所で笑い声を飛ばすなどしていたか??
結局、こういう単価を見て、売上を見て、態度を変えるから、
不動産業者のレベルがいつまでたっても上がっていかないのだ。

全国区でCMを流すぐらいなら、その広告費の一部を使い、事務所を改装するなり、備品を整理するなりしたらどうか?

本当に情けなかった。
売買仲介の店舗造りの意味を理解していない。
得てして、こういう店は、繫栄しない。
消費者目線がまったくない。
不動産会社には、不安を抱えたまま来店される方も多くいる。
契約とはいえ、まだ決めかねている人もいるかもしれない。
そんな色々な方が来られる事務所で、お客様が店内に居るにも関わらず、
大声で話、笑い、雑談する。変な音楽流す。おもてなしの精神ゼロ。
これで、仲介手数料は満額。
そして、個人情報の同意書にサインを求める。
どこに個人情報を扱う権利があるのだろうか。

本当に情けなかった。
きっと似たような経験をお持ちの方もいらっしゃると思う。
それは、一般の方でも、私のような同業でも同じ。
ダメな店舗は、お客様をおもてなす心を持ち合わせていない。

仲介営業が無くなる仕事として、
年々ランキングが上がってきている理由を垣間見ることができた。
そりゃそうなる。

補足しておくが、事務所を壁で区切れとか、会話をするなという事を言ってるのではない。自分達の店舗がどういう造りになっているかを理解して、配慮すべき時に配慮すらできない、お客様の契約を軽んじていることがダメだと言っている。

消費者目線を大切に・・。

それでは!!!





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