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結果の原因を把握する

今日、大野泰敬さんの著書「ひとり会社で6億稼ぐ仕事術」という本を読んでいたら、パソコンを自作したというエピソードが出てきました。

電源は付くがモニターに画面が表示されないという現象が起こったと書いてあり、

発行ダイオードが光っているか、ファンが回っているか、といったチェックもしたが異常は無く、問題点を1つ1つ洗い出して検証していく作業を地道に続けた、という話でした。


このエピソードを読んで、会社員時代の機械メーカーの仕事で、機械が故障した時には現象と回路図を照らし合わせながら、原因箇所を特定していたことを思い出しました。


今の仕事でも、当たり前ですが、「結果には原因がある」ということを繰り返し繰り返し教わっています。

また、「良い時も悪い時も、結果の原因を把握することが大切」ということも教えたいただいたことがあります。


機械であれば、ランプが付いているか、ファンが回っているか、などの機械的な動作を1つ1つチェックすれば、原因を特定することができると思います。

仕事においては、チェックすべきは1つ1つの数字だと思います。

例えば営業の仕事で受注目標を達成していないのであれば、

案件数は足りているのか?

その前に見積書はどれだけ出したのか?

そもそも訪問件数はどのくらいなのか?

といったような数字に対して1つ1つ向き合うことで、今の結果の原因が分かってくるのではないでしょうか。


森哲平

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