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【コスパ最強!?】代車に乗って気がついたBMアクセラスポーツの良さ
はじめに
愛車が車検から帰ってきました!
車検の際に代車をお借りしたのですが、久しぶりに軽自動車に乗り、改めて愛車のBMアクセラスポーツ(以後:アクセラ)は魅力的だしコスパのいい車だなというのを実感しました。
車に興味が無い方からしたらイメージが付きにくいかと思うのでカーセンサーのサイトリンクを貼っておきます。
BMアクセラスポーツ
自分は2016年以降のマイナーチェンジ後の型に乗っています。
現行のMAZDA3でガラッとデザインが変わってしまいましたが、アクセラは古臭さを感じさせないデザインなので今買うにはすごくコスパがいいなぁと思ってしまいます。
今でもアクセラを見る度に「うわ!かっこいい車だな!」と思ってしまいます。
自分が乗っているのは1.5Lガソリンモデルなのですが、税金もホンダのフィットやマツダのデミオ(MAZDA2)、トヨタのヴィッツ(ヤリス)のクラスと変わらない価格なのに3ナンバーサイズなのでコンパクトカーらしからぬサイズ感で見た目も高見えするのが最高です。
また最近のマツダ車の内装の作り込みはすごく、シンメトリーを意識したボタン類の配置はすごくおしゃれに感じます。
さすがにMAZDA3の内装には負けますが、そこそこ高級感もあるのでまだまだ現役だなと思います。
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G-ベクタリングコントロール
G-ベクタリングコントロールというマツダ独自の、簡単に言うと右左折やカーブでのロール感を軽減してくれるシステムのおかげで車酔いしにくく、また自分の運転が上手くなったかのように錯覚させてくれるのでドライブが楽しくなります。
特にワインディングでの安定感は抜群で、コーナーの侵入から終わりまでハンドルを追加で回すことが少ないのでコーナーに対する不安感も少ないですし、同乗者も安心して乗ることができるんじゃ無いかな?と思います。
長距離運転も楽
G-ベクタリングコントロールがあると言うのはもちろんですが、ドライビングポジションにもこだわってデザインをされているので運転姿勢が定まることで長距離の運転がはるかに楽になりました。
自分は公共交通機関を使った移動があまり得意ではないので自分で運転して遠出をすることが多いのですが、今までは運転が終わるとかなりの疲労感がありましたが、今では疲れはするものの以前より疲れにくくなったなと思っています。
i-DMというゲーム性のある運転判定機能
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「i-DM」と呼ばれる少しゲーム性もありながら自らの運転技術を判定してくれるシステムが最近のマツダ車には搭載されているのですが、これがかなり面白く、「i-DM」のレベルを上げるために日頃の運転を意識するだけでかなり運転技術の向上が図れます。
ステージ5までありますが、ステージ5になるのはプロのドライバーでも難しいレベルらしく自分はまだステージ3で止まっています。
実はステージ3までがデフォルトでステージ5にするためにはコマンドの入力が必要になってきます。
自分は「みんカラ」の記事を見ながら行いましたが、不安な方はマツダのディーラーで聞いてみてください。
参考にさせていただいたサイトはこちらになります。↓
気になる点も…
①マツダコネクトナビがあまり快適ではないです。
メーカーも認めるほどのポンコツ具合なので自分はスマホでグーグルマップを使用しています。
以前もチラッとお話ししたのですが、スマホを固定するためにESRの車載ホルダーを使用しています。
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自分はスマホの充電は車ではあまりしたくないので充電機能の無いホルダーを使用しています。
とは言っても遠出をしている時にナビの使いすぎで充電がなくなってしまうこともあるのでその時用に充電器も持ってはいます。
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少しごちゃっと感が否めないのでどうにかしたいです笑
iPhone16ProMaxに替え、Type-Cで統一ができるようになったのでこれを機にカーチャージャーもType-Cのものにしました。
アクセラはコンソールボックスの中にシガーソケットがあるのであまり大きいカーチャージャーや、ケーブルは入らないので割と小さめなUGREENのものを購入しました。
サイズはコンパクトながらもPD30W対応とiPhoneはもちろん、自分の持っているGalaxyの充電もできるのでこれを選びました。
またコードもL字タイプのものにすることで横に線を逃すことができるのでL字タイプのものを使用しています。
コードに関しては特にこだわりがあるわけではないのでL寺ケーブルで購入時に安かったものを選んでいます。
②ドリンクホルダーが横にあるので運転中に飲み物を取れない。
個人的にはこれが1番気になるところです。
運転中に喉が乾いた時にサッと取れる位置にドリンクホルダーが無いのは割と欠点だと思います。
なので見た目は損ないますが、エアコンの吹き出し口に取り付けています。
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もう少し安いものもありましたがアクセラのデザイン的にスタイリッシュなものがいいなぁというのと、なぜかカー用品はカーボン調のデザインが多いのですが、個人的にカーボン調のデザインがあまり好みではないので選択肢が少ないというのもあります。
本当は運転席の右側に付けたかったのですが、ドアハンドルと干渉してしまったのでナビの下のところにしか付けられませんでした。
本当はデザイン性を損なってしまうので後付けのアクセサリーはなるべく付けたくなかったのですが、最低限上にあげたものはあった方がいいかな?と思っています。
気になる点は言ってしまえばこれくらいなのでトータルではすごくいい車です。
特に高見えするのに実際は燃費も最低でも15くらいは出ますし、遠出をすれば18から20くらいは出るのと年1の税金がコンパクトカーと同じ値段なので「コンパクトカーや軽自動車はちょっと…」と思っている方にはちょうどいいんじゃないかな?と思っています。
最後に
自分が購入したのは1500ccガソリンエンジンの6速マニュアルのLパッケージ(最上級グレード)というかなりレアというかカーセンサーで検索すると1台しか出てこないというレベルのかなりのレア車になっているのでしばらくは乗り続けたいなと思っています。
欲を言えばサンルーフが欲しかったので2.2LのディーゼルのマニュアルLパッケージが良かったのですが、そこまでのパワーは日本を運転するにはオーバースペックすぎるかなと思ったのと、意外と人気で値段が結構してしまうので諦めてしまいましたが今乗っている1500ccで個人的には十分すぎるので買って良かったなと思っています。
できれば「アクセラの1.5ガソリンのマニュアルLパッケージ」のオーナーさんやこのグレードとマニュアルが何台出ているのかご存知の方がいらっしゃいましたらコメントしてください!
よろしくお願いします!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日の一枚
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